アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。今年の1月に入籍して2月終わり頃から同居を始めたばかりの25歳女です。
なんだか、「結婚」というものが分からなくなってしまい相談させていただきました。
旦那とは大学で出会いすぐ付き合い始め、もうすぐ5年が経ちます。
学生時代は即同棲。卒業後は、私が田舎に帰ったり、近くにいても旦那の職業柄休日も合わず強制的に寮生活ので、ほぼ遠距離のような状態でした。
お互いの実家にも毎年挨拶に行っていて、お互いの間にも何度も結婚の話が出ていましが、なかなか踏み切れないでいる彼に嫌気がさして、別れ話をしたこともありましたが、そんな矢先に妊娠が発覚。彼はびっくりした5秒後にはすごく喜んでくれ、とんとん拍子で結婚話が進みました。
ただ、互いの忙しさや彼の職業上当分一緒には住めず、毎日毎日一人で不安に過ごしていたのが原因だったのか・・流産してしまいました。
正直、先のことなどもう考えられる状態ではありませんでしたし、結婚もやめたい気持ちでいっぱいでしたが、彼はあまり何事も深く考えない方でしたしちょうど異動の時期ということもあり予定通り入籍・同居が始まりました。
でも、同居が始まり・・遠距離していた頃にでも行っていたのでしょう(今は行っていないと信じたいだけかもしれませんが)。風俗通いが判明しました。
以前、変わったプレイというかいつもと違うことを求めてきたことがありオカシイとは思っていましたが・・。そして私も性病にかかっていました。
彼に聞いても「知らない」の一言。
それから1ヶ月後の彼の職場の一泊慰安旅行。
帰ってきた荷物の中から明らかにただのキャバクラとはいえないお店の女の子の名刺。しかも手書きで携帯番号付き。
→まさかかけてないよね?
→かけたよ。
→なんで?
→別に。ただ話したかったから。結局つながらなかったし。
→つながったらどうするつもりだったの?あわよくばって考えだったの?
→何もなかったんだからもういいじゃん。
・・見事に逆ギレです。その日私にはメールも電話もくれなかったのに・・。
何があったとかそういうことじゃない、気持ちの問題だと言っても、ふてくされて逃げてしまうだけでした。
先の風俗のことも、同居前に仕事以外で電話が繋がらなかった時はいつも風俗行っていたのかもとか考えてしまったり、忙しくて電話もできないのかと思いきや他の女に電話していたり・・ここ3ヶ月程ほんとうに悲しかったです。
でも、過去をどうこう言っても仕方がない。
「私はあなたとうまくやっていきたい。だから過去のことは全部忘れる。
だから、あなたももう私を悲しませることや裏切るようなことはしないで」
と彼に言い、彼も約束してくれました。
何事も白黒つけたい性格の私が1,000歩くらい譲って出した答えです。
でも結局・・・。
彼の仕事が早く終わって久々に半日だけ二人の時間が合いそうな時に、彼は友達との飲み会を優先して出て行きました。
寂しい顔を見せると、逆ギレしました。
彼の職業柄、いわゆる普通の「新婚生活」はそれ程期待していませんでしたが・・これって「夫婦」ですか?私がまだ恋愛気分が抜けないだけなんでしょうか?
朝早い彼のために毎朝4時半に起き。フルタイムで働いて夜8時頃に帰って夕飯を作り。洗濯をして洗いものをして・・共働きのうちはできるだけ家事を手伝うといった約束もどこへやらです。
手伝ってと促せば明らかに不満顔。
体調が悪くても「夕飯何?」と聞いてくる始末です。
前に、色々不満が爆発して頼むからもう離婚してくれと言ったことがあります。本当にこのまま一緒に居ても幸せになれる気がしないと言って。
でも、彼には全くその気はないみたいなんです。
それも私には彼が分からなくなってしまった理由の一つでもあります。
空いた時間は私よりも友人と過ごす。
私には電話・メールしなくても飲み屋の女には電話してみる。
なんで私と一緒にいようと思うのでしょうか?
もう「女」としてよりも、「母」のような存在になってしまっているのでしょうか?

12月に結婚式を挙げる予定で、少しずつその話もしているところですが・・本当に本当に、これから先が不安です。一生この人についていって、幸せになれるのかなぁと・・。
これもある種のマリッジブルーなのかななんて・・。
これだけ文句がありつつも、自分でもきっとすごく彼のことが好きなんだと思います。
彼も、私のことは好きなんだと思います。単純に。
でも、これから先一生の幸せを考えると・・何が幸せで、どんな関係をどうやって作っていけばいいのかよく分からなくなってきました。
新婚生活でこんな風に感じた方いらっしゃいますか?

なんかワケの分からない文章ですみません。
第三者の方の感想を聞かせていただけたら助かります(><)

A 回答 (3件)

既に入籍して同居というか・・一緒に暮らしてるんだから・・マリッジブルーで全てを片付けるのは変じゃないかな?

入籍して、結婚式をしなくても夫婦としてスタートしてる人だって沢山います。
既に「夫婦」なんですよ・・・・

私も夫の職業の関係で恋愛中は殆どあえないし、夫は時間や行動に細かい規制がある強制寮生活でした。
入籍するまで半年間も県外に行き、仕事柄「電話・メール・面会」も出来ず、挙式の数日前に戻ってきて・・結婚式の二日後には又三ヶ月間県外に行きっぱなしでした。 入籍しても同居するまで何ヶ月も離れていました。  今でも月単位の出張が多く、友人には「刑務所にでも入ってるの?」と言われるほどです。覚悟していたことですが、いなきゃ寂しいし・・・・いたら朝の4時半に起きてお弁当作って送り出して、自分も働きに行き、帰宅して家事に追われる毎日で・・勿論夫は家事はしません→出来ません。

恋愛気分が抜け切れてないとありますが・・・抜けなくていいと思います。私も抜けてませんし、夫にドキドキすることもあります。勿論、イライラしたり、「この人と結婚したの間違いだったかも・・・」と泣きたくなることもありますし。

「結婚=一生幸せ」なら・・離婚したり、夫や妻のことで悩み苦しんでる人なんてこの世に存在しないと思います。
「結婚=生活・現実・我慢」だとそろそろ受け止めたほうがいいと思いますよ。
な~んて4年経って・・私も受け止められるようになったので、相談者さんも段々と分かってくると思います。

風俗の件は我が家の夫にはあり得ないので・・なんとも言えないけど。

旦那さんがお友達と出かける時にたまには笑顔で「楽しんでおいでね」と言う我慢というか、演技も必要かもです。もしかすると旦那さんも早めに切り上げて帰ってくると思います。
私も夫に不満や色々ある時も、やっぱり仕事から帰ってきた夫には気持ちよく過ごして欲しい思うから、まずは言いたいことを我慢して「ありがとう」や「よく頑張ったね」ときちんと伝えています。
男性は褒めて育てるのですよ!!
奥さんがイライラしたり、愚痴愚痴モードだと旦那さんは外に時間を求めてしまうかもしれません。逆なら、家にいる時間が増えると思います。

12月に結婚式があるなら・・きっともっともっと悩んだり不安になると思います。結婚式前って皆悩んでイライラするんですよ。特に女性が主役の結婚式ですから、男性より女性の方が挙式まで色々心労が発生します。  でも、挙式の当日はお姫さん気分で一番幸せを実感できるし、それまでの悩みなんて吹っ飛んじゃいますよ!!
12月の挙式を満喫してくださいね。

結婚しても皆悩みますよ、難しいんだけど楽しいし、大好きな人を独占してる幸せだったり、喧嘩して落ち込んだり、思い描いていたのとは反対に動く時間の流れだったり・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
自宅にPCが無いので仕事の休憩を利用しているため・・。

誰でも「間違いだったかも」って不安になることはあるものなんでしょうかね。
同じ時期に結婚・同居し始めたまわりの友人なんかの話を聞くと、
休みの日は二人でデート。仕事で忙しい時も連絡もまめにくれ、すごく「愛されてる」実感がいっぱいらしいんです。
まぁ色んな夫婦の形があるんだと頭では分かっていても、なかなか構ってもらえない寂しさにまだまだ負けてしまっています。
いつか私もkogeaki0さんのように、この寂しさも生活の一部と受け止めされるようになるのかな?
でも、同じような状況でも恋愛気分を捨てずに
落ち込んだりドキドキしながら過ごしているkogeaki0さん夫婦のお話を聞けてよかったです。
ちょっと(かなり!?)勇気づけられました。
あとは、我慢強さと演技力ですね。
ずっと「もっと気を遣ってほしい」と思ってましたけど、変に気を遣わせて疲れさせちゃうよりも、ちょっと頑張って演技して、それでイイ気分で早く帰ってきてくれるようになるなら、私も嬉しいですもん。

実は昨日、夜勤明けでろくに話しもせず友人の結婚祝いで飲みに行ってしまった旦那が(たぶん私は例のごとくモロ寂しい顔をしていたと思いますが・・)、ホロ酔いになりながらもお土産を買ってきてくれました。
初めは相変わらずちょっと不機嫌に出迎えてしまった私なんですけど、やっぱりかなり嬉しかったです。
こんな時、演技してでも快く送り出して笑顔で迎えてあげればよかったって後悔です・・。

きっとこれからも色々な不安は消えないんだと思いますが、前向きに幸せな部分も見つけつつ頑張ってみます!!

ありがとうございました☆

同棲を経験してるので、新婚とはいえ、新鮮味を感じないのかもしれませんね。

社会人になって、環境や付き合う人も変り、色んな事に興味がある時期かと思います。
まだお若いし、飲みに出て、女の子と話したりするのも楽しい年頃だと思います。
でも、これは誰もが通る道です。
共働きの夫婦なら、どうしても家事など負担が多くなるのも、皆さんそうだと思いますよ。
そこをどう上手く、手伝ってもらうか。
文句ではなく、ご主人を上手く動かすのです。
悪い方に考えるとキリがないし、こればかりは信じるしかないですよね。
ただ、キャバクラの名刺などは、目に付かないような配慮が欲しいですね。一言言ってはいかがですか?
きっと学生時代から付き合って来た甘えがあるのだと思います。
結婚したのですから、一度二人の時間を作って、あなたの思いを伝えてみてはいかがですか?
ご主人も自分の思いを話してくれるかもしれません。
夫婦になったら、二人で決めることがたくさん出てきますから、話し合いのできないご主人だと大変です。
ゆっくり話して不安が消えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。

たしかに新鮮味はありません。全くと言っていいほど。
でも、それでも旦那が仕事で遅く帰ってきた時は嬉しいというかホっとするというか・・。
仕事が辛そうな彼を見るとどうにかしてあげたいとも思いますし・・もしかしたら私のほうが先に「母親」になってしまったのかもしれませんね。

私は何事もはっきりさせたい性格なので、
何か問題が起こるとすぐに話し合おうとします。
が、彼は「なんでそんなことを気にするの?」「いちいちめんどくさい」と言って逆ギレするだけなんです・・。
もう私もそんな彼を見るのにウンザリで・・自分まで冷めてしまいそうです。
逆ギレせずに話しを聞いてくれたのは、先に書いた私が1,000歩譲って約束をしてもらった時だけです。

ただ、私の普段に言い方にも問題があるのかもしれませんね・・。pomepomeさんのおっしゃる「文句ではなく」ができていないと思います。
自分でもきっとすごく威圧的に話していると思います。できるだけ冷静にとは思っているんですけど・・。
どうすればちゃんと自分の気持ちを伝えて、
旦那も逆ギレではなく自分の考えを話してくれるのでしょうか・・。難しいです(**)

「誰もが通る道」ってことは、そのうち抜け出してくれるものなのでしょうかねぇ?
だとしたら、それを抜出すまで他の人に本気にならぬよう、自分も女を磨かねばですねっ。

気持ちわかります…。

うちは風俗は多分行ってないと思いますが、最近友人が離婚して一人になったので、土日は友人の家へ遊びに行ってしまいます…。
「あいつは離婚して一人になったから可哀想なんだよ。俺あいつが可愛くってさー(後輩男性)」なんて言いやがります。
「その友達に会ってる間、私は休日の夜を一人寂しく過ごしてるんですけど」と言うと、「平日一緒にいるだろ」と…。
我が家の一番の問題はこれです。

平日なんて帰りは遅いし帰宅してから寝るまでは3時間位。
お風呂入ってご飯食べて、ちょっとゆっくりしたら終わりです。
主人は家事は一切しません。

多分私の主人への愛情がなくなったら離婚ですね。
だって、愛以外に一緒にいる意味ないですし。
(家事は負担だし、収入は私一人でも生活できるし)

なぜうちはまだ離婚に至らないかと言うと、普段いる時は他の人に言えないくらい愛情確認します。

普通にテレビ見てても「愛してる?」とか。
主人も「miffyちゃんのご飯はおいしいな」「よく家の事してくれるよ」とか、明らかにうわべだけの言い方ですが言われるとうれしいものです。

結婚って難しいですね…。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。

>多分私の主人への愛情がなくなったら離婚ですね。
>だって、愛以外に一緒にいる意味ないですし。

その通り(笑)ちょっと笑っちゃいました。
うちもそうかもしれないです。
結婚前に別れ話をした時も離婚してくれと言った時も、
本当に愛情が無くなってたら何も言わずに三下り半つきつけるだけだったと思います。
ただ、自分が愛情注いだ分だけ相手にも愛情表現してほしいというか・・。

miffyさんの愛情確認の仕方、可愛らしいですね☆
よく考えれば、うちもご飯のことはたまに褒めてくれますが、私の場合苛々してばかりで素直に喜ぶこともしていなかった気がします。
男の人って、もしかしたらそのくらいはっきり愛情表現を求めないとしてくれないのかもしれないですね。。
勇気を出してたまに聞いてみようかな?
そして、素直に旦那の言葉も聞いてみます。

ありがとうございました。
しかし、本当に結婚って難しい(*_*)