電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上記の件、先日あまりに堂々と目に余ったので注意すると、ケータイメール作成やから、送信はしてへんから電波飛ばへん、関係ないがな! と若い女性達に反論されました。これって、注意したこっちの不注意かなあ・・・

A 回答 (5件)

電源が入っている時点でいけないと思います。

アナウンスで優先座席付近では電源をお切りくださいといっています。

あなたは間違っていないと思います。
    • 0

注意できることは立派な行為です.が,素直に言う事聞く人は残念ながら極僅かしかいません.今は逆切れのする人が多いご時世です.余程腕力に自信ない限りは構わない方が宜しいかと・・・.

携帯での電車内の迷惑行為は,通話だけですから,メールなら見逃してあげましょう.通話は,片一方の話しか耳に入らないので,イライラするのです.ですから,今電車内ですからと断る電話位は大目にみてあげましょう.
    • 0

モラルの低い人に何を言っても無駄ですし、逆切れされる危険も伴います(^^;

車掌が通りかかった時に注意をしてもらうように促すのがよろしいのではないかと。

参考URL:http://www.j-cast.com/2007/03/12006057.html
    • 0

あなたの立場からすると申し訳ないのですが、私も優先座席、普通席に関係なく携帯いじっています。

勿論周りの人の迷惑になる通話はしませんが、ゲームやメールくらいはいいでしょ!て感じです。

ペースメーカーの件もNo2さんのおっしゃっている通り、ほとんど関係ないみたいですし、通話に関しても、もっと大きい声で話してる人もいるのに、なんで携帯だけこんなことになっているのだろうと疑問に思います。
    • 0

優先席の携帯禁止は、理論武装のための単なる言い訳が一人歩きしたに過ぎません。

もともと、他人が携帯電話で話しているのをそばで聞かされるとやかましくて不愉快だ、という感情論が出発点で、それを素直に押し通せない気の弱さが、妙な理論武装を求めたわけです。
 今は、堂々と「他のお客様のご迷惑ですから、通話はご遠慮ください」とアナウンスする電車もあります。結局、公共の場における気遣いのバランス感覚の問題なのですが、黎明期には混乱もあるということですね。

言い訳の一つとして、ペースメーカに影響がある、という説が一時出たのですが、結局17機種中1機種が、極めて近接したときに誤作動する可能性がある、という程度の結果です。そういうリスクのある機種を新規に埋設はしませんから、現実のリスクは減る一方で、自動車に跳ねられる確率のほうが、よほど高い代物です。
 なので、結局それは理論武装にはなりません。が、その話が未だに一人歩きしています。

で、そういう状況ですから、そのようなルールにどう対するかという本人のスタンスの問題になります。

ルールになっているのだから、悪法も法として従うべきとする立場。これを押し通したければ、車掌を呼びましょう。あなたが何を言っても、犯罪ではないので現行犯逮捕のような強制力をあなたが発揮することはできません。強制力が無い状態では、相手を従わせることは運否天賦になります。

意味の無いルールだから、放置する。これはこれで、立派です。

もっとも、「送信はしてへんから電波飛ばへん、関係ないがな!」という発言からは、電波を出すとまずいと当人も思っているわけで、中途半端なダメなスタンスですね。
 つまり、表面上のルールしか捉えていない無知な人間の発言と言えます。要は、電波を出したら問題だと認識していて、しかし電波の何が問題か分かっていなくて、なおかつ送信しなくたって電源が入っている携帯電話は位置確認のために定期的に送受信をしているという知識が無い。
 とは言え、これに対して反論できなかったあなたも、同レベルですね。

結論として、どっちもどっち、というところでしょう。
    • 0