プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作のWAVファイル(打ち込みした曲)をmp3ファイルにすると、ハイハットなどが安っぽい音になってしまうのですが、なにか良い方法はないでしょうか。
ビットレートは160kにしているのですが、サイズの関係上これ以上は上げられません。
またライン入力する際、きれいに録るコツ(mp3エンコーダーの設定など)なんかがあればどんな些細なことでもよいのでお教えください。
それとmp3エンコーダーにstereoとjointstereoというのがあるのですが違いは何なのでしょうか?

欲張って申し訳ありませんが、ひとつでもおわかりになることがあればなんでもお聞かせください、お願いします。

A 回答 (6件)

他に回答がすでにあるので幾つかだけ。



WAVEでPCに録音する際ですが、Sound Engineはどうかと思います。
http://www.cycleof5th.com/
さらにエンコードですが、CDexに入っているLAMEはちょっとバージョンが古いはずです。
最新のLAMEを使ってはどうかと思います。
LAME
http://home.pi.be/~mk442837/
さらにCDexでLAMEを使うよりもRazorLameの方が自分的には原音に素直のように感じます。
RazorLame
http://www.dors.de/razorlame/
日本語化
http://homepage2.nifty.com/moto-h/hissori.html
一応CDexも
http://cdex.n3.net/
日本語化
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html

最後にですが、エンコーダーによって癖見たいものがあると思います。
CD2WEVA32などはロック系の音楽にいいと思いますし、原音に近い形をお望みなら先のLAMEなどがいいように思います。
エンコーダーも色々あるので、自分が好きなエンコーダーを探すのもいいのではないかと思います。
では。

この回答への補足

度々申し訳ないのですが、RazorLameJaをダウンロードしたところ、ファイルが開けないと「ファイルがオープンできません」と表示されてしまいます。
私のPCに問題があるのでしょうか?
問題点について、可能性の範囲で結構なので、お教え願います。

補足日時:2002/07/11 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
多くの情報ありがとうございます!
色々試して、最良のものを見つけたいと思います。

お礼日時:2002/07/11 08:03

一応使えるようになるまでの流れをざっと書いて見ます。



まず3つのファイルをDLします。
LAME本体(最新版(以下同)Ver3.92)、RazorLame(Ver1.1.5)、RazorLame日本語パッチ1.1.5用の3つです。

全てを解凍したらRazorLameを解凍したフォルダ(通常はrazorlame115)に日本語パッチを解凍してできたRazorLame115j_patch.EXEをコピーします。
RazorLameのフォルダに移動し、RazorLame115j_patch.EXEを実行します。
これはRazorLameが起動していない状態で行ってください。

次にRazorLameを起動します。
起動したら編集メニューのオプション設定を開きます。
一般タブのLAMEのところにLAMEへのフルパスを入れます。
左側の参照ボタンを押して探すのが楽かと思います。

これで一応の準備は終りです。
後はエンコード時のビットレートの設定などをして下さい。
かなり特殊なオプションも設定できます。
オプションなどはLAMEボタンを押下して出るLAME Optionsで設定します。
自分が気に入った設定を保存しておけば次から楽にできるでしょう。

一応ざっとですが書いておきました。
基本的にはこの通りにやればいいはずですが、どこかでエラーが出るようでしたら返事を下さい。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、ありがとうございます。
完璧に解りました!

お礼日時:2002/07/13 17:08

まず最初にですが、現行のRazorLameは1.1.5です。


RazorLameJaは1.1.1用の日本語化パッチです。
1.1.5用のパッチを落として下さい。
さて、どちらにしてもlzhで圧縮してあります。
解凍ソフトは持っているでしょうか?
僕は解凍ソフトにこちらを使っています。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348 …
外部DLL無しで解凍できますので重宝しますよ。
(僕の場合は外部DLLも全て入っていますので関係はないですが・・・)
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
解凍ソフトはもっており、解凍はできているのですが、日本語化パッチが機能しません。…と思ったら、原版の方でもエンコードしようとしたら、なにやらファイルが足りないとの表示。前途多難です。
これってLameも必要なんですか?

お礼日時:2002/07/12 20:55

CDExに関しては、下記のアドレスにあります。


自分はパッチをあてていないので場所はわかりませんが、
日本語化のパッチもあります。探してみてください。

音質ではなぜか評価がいまいちですが、同じLAMEをベースに扱っている「午後のこ~だ」というエンコーダもあります。こっちのほうがエンコード時間も多少早いです。

参考URL:http://www.cdex.n3.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答大変感謝いたします!
早速!!

お礼日時:2002/07/11 08:01

固定ビットレートで160kでのエンコードを行っていると思われますが、エンコーダは何をご使用でしょうか?


CDExという海外のエンコーダがあるのですが(元々はCDからリッピングするためのもの)、これに同梱されているエンコーダでLAMEというものがあります。これは音質でかなり評判がいいのでご使用をお勧めします。

次にライン入力からの録音ですが、これはサウンドカードを変更するのが一番手っ取り早いです。PCにはじめからついているようなものでは綺麗な録音は取れないと思います。また、エンコードしながら録音するとタイムラグが発生しやすいので生のWAVEを作成してからエンコードしたほうがいいと思います。

最後にステレオとジョイントステレオの違いですが、ステレオは従来の音のまま。ジョイントステレオは音の配置(パン)を自動的に割り振るような機能を持っています。できの悪いエンコーダだと、これを選択する事によって音質が悪くなりますが、先ほど紹介したLAMEですと、そのあたりで音質が悪くなるような事はほとんどありません。
また、サイズも若干小さくなります。

補足として、160kでエンコードを行うのであれば、VBR(可変ビットレート)でエンコードしてはどうでしょうか?サイズは小さくなりますし、ハイハット系の音も音質を上げておけばその部分だけ高ビットレートでエンコードされるのでシャカシャカ感(安っぽいってこういう感じの音の事ですよね?)はだいぶ抜けると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

まず、エンコーダですか!恥ずかしながら、エンコーダ自体は使い易さくらいでそんなに違いはないと思ってたんですが...まずそこだったわけですね。
現在はRolandのUA-100Gを買ったとき同梱されてきたMP3 Studio Encoderというソフトを使ってるのですが、LAMEって良さそうですね。
どうすれば手に入るのでしょうか、よければお聞かせください。

ライン入力は先述のように、UA-100を使い、CDライティングソフトB'sRecorder GOLDでまずWAVを作成し、必要があればmp3などにしてます。もしかしてWAVファイル作るソフトも良し悪しあるのですか!?
…かなり焦ってきました。

お礼日時:2002/07/10 22:46

例えば、WAVの段階でリミッターやイコライザーなど


で処理をしておき、パンチのある音に仕上げておく、
というのも有効でしょう。
圧縮による減衰分をあらかじめ強化するわけです。
この辺はこれ!という公式があるわけではないので、
試行錯誤の繰り返ししかありませんが。

ライン入力に関して言えば、MP3でのリアルタイム
録音ではなく、無圧縮WAVで録音してから別途圧縮
した方が効果アリです。

「Stereo」は左右のチャンネルを独立して扱う形式。
一方の「JointStereo」とは、左右の「和」と「差」を
利用した形式で、通常のStereoと比較するとデータ量
の削減に効果があります。MDLPでおなじみ「ATRAC3」
で使われるのもこの技術ですね。
ただし、元ソースによってはねじれたような響きに
なる事もあるので、ケースバイケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答感謝いたします。

先にエフェクターで強化ですか。やはり皆さん手間ひまかけた作業をこなしてるんですね。もう少しミキシングに時間をかけ、納得できる音を探します!
ありがとうございます!!

お礼日時:2002/07/10 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!