dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 ゴキブリにはホウ酸だんごが効きますよね。
 我が家でも使っているんですが、あれって出てきたゴキブリにあれを食べさせて、巣に帰ったらそのホウ酸を食べたゴキブリから他のゴキブリにも効果が出て巣ごと退治するということなんでしょうが、そもそも自分の知らないうちに部屋の中にゴキブリが一秒でも存在していたと考えるとぞっとします。
 しかし、やはり我が家は新築のきれいな家でもないので、ホウ酸をしばらく切らすといつの間にか出てきます。ゴキブリの巣ってどこにあるんですかね?
 掃除はまめにしているので部屋のスペースにあるわけないので、外に巣があってわずかな隙間から部屋に入ってくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ゴキブリは思いもよらない場所に生息している事があるそうですよ。

暖房器具の中、電話機の中、コンセントの中…うう~。書いてて怖くなってきた。大の大人ですが、虫が嫌いなんですよ。

話によると、油っぽい所、埃が溜まってる場所が苦手らしく、水のあるところと空気が澱んだ場所を好むそうです。まさに台所ですね。後は狭い場所。狭い場所って事は、隙間がなければ良いという事ですね。ゴキブリの巣は外にある場合もあるそうです。土に産むんですね。だから、不用意に窓を開けたり、少しでも隙間があれば入って来ますよ。

薫製・スプレー・団子・ホイホイの時間差トリプルアタックで撃退しましょう。ただ、数億年住む虫です。柔な体ではないですよ。根気よく、撃退するか、愛でるか。でも、ゴキブリを愛すのは無理ですから、殺戮の限りを尽くしましょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

先日も久しぶりに遭遇してしまい殺虫スプレーで格闘したんですが、ほんとうにすごい生命力ですよね。
これまでかというくらいスプレーを吹きかけたんですが、半分くらい使ってようやく動かなくなりました。
ホントにやつがいなくても地球の生態系になんの問題もないと思うんで、種の根絶を目指してがんばりましょう。
今のところ団子・スプレーだけなんで装備品を増やしてみますかね。
ところで薫製ってなんですか?

お礼日時:2007/06/24 19:09

#1薫製→薫蒸ですね。

バルサンなどです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
ばるさんですか
ありがとうございます

お礼日時:2007/06/25 21:47

ゴキブリの巣などはないと思います。

ゴキブリは鞘のような卵を産んで、その鞘にたくさんの卵が入っています。卵を産んでしまえばまえば、後はほったらかしです。そこから小さなゴキブリが数十匹生まれます。小さなゴキブリは人のフケや食べこぼしなどで十分生きていけます。
たまに物陰に卵の鞘だけ残っている場合があります。
http://www.gaichu.ne.jp/gai_c1_2.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど。
巣なんてのはないんですね。
いやーそれにしてもほんとに気持ち悪いですよね

お礼日時:2007/06/25 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事