プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタチが赤ん坊を屋根裏に産んで住み着いています。
それだけならいいのですが、おしっこが猛烈に臭いんです。
いろいろ消臭剤など撒いてみましたが子供だけおいていかれても困るので無茶な事もできません。
育つまでしかたないんでしょうか?
匂いがたまりません。どうぞ良い案を教えてください。

A 回答 (3件)

参考URLには様々な方法を試している方がいるようです。


これらを試してみましたか?
一度、居なくなった場合はすぐに「木酢液」or「竹酢液」を散布すれば来なくなるかも?しれません。

http://www1.megax.ne.jp/tsuyurin/itati.html

確かに子供が居る場合はかわいそうな気がしますが・・・。

参考URL:http://www1.megax.ne.jp/tsuyurin/itati.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回もふさいだつもりでしたが
また来ましたのでふさいでもつぎの穴をみつけるのかとがっかりしていました。
木酢液は害にならないしいいかもしれませんね
ためしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 10:06

私の家の場合は屋根裏にバルサンを焚きました。


そうすると数日は来ないです。

その間に、いたちがどこから屋根裏に上るのか探しました。
どこかに登る取っ掛かりがあるはずです。
私の家では立てかけてあった「はしご」でした。

いたちは壁の破れ目とか思いがけないところから登ります。
場所がわかればそこをふさぐとか対策をします。

いたちの音が聞こえた時にどこから登ってきた音がしたか良く聞いておいてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バルサンは考えていました。
しかしねずみにきかないのでどうしようかと
思っていました。
それにイタチの親は昼間いるのかどうか?
子供だけではでていかないと困りますので…
見極めが肝心なんですが…

お礼日時:2004/05/18 10:09

我が家はイタチでなく、ハクビシンでしたので参考までに。



私も色々試しましたが効果が無く、最終的には熊用の催涙ガスを屋根裏に撒きました。これは唐辛子が主成分です。試しに庭で撒いた時、少し吸ってしまいましたが、結構きついです。そして辛い。屋根裏に撒きますと成分も暫く残るようで、来なくなりました。

しかし、ガスを屋根裏に撒きますと一時間ぐらいはガスを撒いた下の部屋のは入れませんでしたし、一週間ぐらいはその部屋にはいると、心なしか眼がちょっとひりひりしたり、口が辛いような気がしました。

注意書きには狭い室内で使用しない旨書いてありましたが、ハクビシンに我慢が出来ず、撒いてしまいました。

ハクビシンの子供もおりましたが、少し大きくなっておりましたので、親と一緒に逃げたようです。

催涙ガスはディスカウントショップで購入しました。
通販でも購入できると思います。

参考URL:http://outback.cup.com/

この回答への補足

慣れていないのでお礼が変な風に載ってしまいました。
催涙ガスとはちょっと怖い気もしますが…
それにあちこち移動して寝る部屋の上には
撒けないような…
最終手段とします。
ありがとうございました。

補足日時:2004/05/18 10:10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バルサンは考えていました。
ねずみにはきかなかったのでどうかなと思っていましたがやってみます。
ただ、昼間は子供だけなんでしょうか?
親がいる時間帯はいつなんでしょうか?
それを見極めないと…
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!