アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鮎の友釣りで、日が暮れて夜からでも釣りはできますか?
(私の家の近くの川は大きな橋が架かっていてその外灯が明るいので、ライトとか使わないでも見えるのです。)

A 回答 (5件)

私の限界は朝5時半~夜19時でした。


6月は18時半が限界ですが、7月になると19時過ぎまで可能です。
8月は日が早く沈むのでまた18時半が限界です。
要するに日が沈んでから30分~1時間で終了となります。
それ以降は目印が見えないので釣りになりません。
逆にアユカケやナマズなどに喰われてしまいます。
鮎も完全に暗くなれば安全な場所で休む為、夜は釣れません。
外灯うんぬんは関係無いです。

関東一人気の狩野川で解禁日、夜明け前のほんに真っ暗な状態で竿先にケミカルライトを付けて釣ってる人がいますが、もちろん釣れてません。
結局、オトリをダメにして夜明け頃にまたオトリを買いに行く羽目になってました。

毛鉤釣りでしたら4時~19時、外灯のあるところでは21時までできるそうです。

また、うちの川も隣の川も(関西エリア)、関東一有名な河川でも釣り時間を定義しているのを見たこと無いです。
あるのは解禁日の釣り開始時間のみ。
まぁとりあえず入漁権を買ったらパンフレットをくれるから、そこに時間制限があれば書かれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/27 21:48

どうも、釣りバカです。



日本3大金の掛かる釣りは 磯・へら・鮎 でして…そのうちの磯とへらに手を出してしまったうえ次点で金の掛かるフライ・フィッシングにどっぷりなので個人的には友釣りは断腸の思いで避けて通っているわけでして。なにしろ最後の砦に手をつけてしまったら待ち構えているのは“破産”ですから。誘わないでくださいよ。
そんなわけで経験値ではなく色々な釣り師の皆さんから聞いた話ですが、
「夜は鮎は寝てるから釣れねえよ」
だそうです。で、個人的に引っかかったのは紀州火入れ漁や秋のコロガシ釣りは夜じゃないの、と疑問をぶつけた所
「ああ、ありゃあ鮎が寝てるから成り立つんだよ」
だそうで…つまり産卵床に集まった鮎たちは夜固まって寝る、そこに引っ掛け針を着けたコロガシ仕掛けを通したら面白いように引っかかって釣れる、火入れ漁でも鮎が寝ぼけているから川底に映った己の影に怯えて逃げ惑う、というわけ。逆にアグレッシブに鮎の目の前にオトリを通す友釣りでは寝ぼけた相手じゃ喧嘩にならない、気づいてくれてなんぼのモンだから日のあるうちに釣りをする、と。
実際に一晩ぐっすり寝ているかどうかはサカナに聞いてみないとわかりませんが、鮎の目は鳥の目と同じで暗いと極端に視力が落ちるのかもしれませんね。

夜に釣れるのであればとっくの昔に「夜の友釣り」というカテゴリーが確立しているはずで、長い伝統に裏打ちされた釣りではやらない理由というものが存在するようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/27 21:50

橋の街灯の下で実際に友釣りをした事があります。

(2回)
目印にミニホタルを付け、ヘッドランプを装着して釣りしました。
最初の時は(8月後半)8時半で寒さに負けて諦めました。日没後の釣果は2匹でした。
2度目(9月初旬)は寒さ対策もして、上から落ちてくる虫にも負けずに9時まで頑張りましたが、やはり日没後の釣果は2匹でした。

いずれの場合も、日が暮れてから釣りを開始したのではなく、昼間の釣から延長でした。私の地域では午後3時~5時くらいでオトリ屋さんは店じまいです。夜から始めようと思っても、タネを手に入れる事が出来ません。
また、実際に釣って見ての感想ですが、日没後のまだ空が明るい時間帯は釣れた記憶が有りますが、本当に暗くなってからは釣れた事が有りません。(友釣りに限っての話です)

…っで、結局夜間の友釣りは疲れるだけだからや~めた!!ってな事になりました。実際、石も見えない所で釣ってもツマラナイと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/27 21:49

>日が暮れて夜からでも釣りはできますか?



地域によって遊漁規則が少々違いますので、貴兄の行く河川の漁業組合
に確認するのが正解です。

当方は神奈川県の例ですが「夜釣りは禁止」とされており、特に夜間の
単独釣行は危険ですからよく考えて・・・何かあると救助する方も大変
ですから。

(相模川水系・・・)
http://www.sagamigawa.jp/yuugyoryou.htm

(酒匂川水系・・・)
http://www.sakawagawa-gyokyou.jp/rule.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく調べてみます。

お礼日時:2007/06/27 21:48

漁業権の設定されている川であれば普通、日没から日の出の間の夜間は禁漁です。


その辺を調べてから釣りをしましょう。
ただ、夜の川は非常に危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみます。

お礼日時:2007/06/27 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています