電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で“CADSUPER SX”を使用しているのですが、最近になり『IDBOX 未接続』というエラーメッセージが頻発するようになってしまいました。数日前までは正常に作動しており、エラーメッセージも全く発生していませんでした。

現在の接続環境↓
NECデスクトップPC MY30Y/G-F
CADSUPER SX
プリンターケーブルで接続し、IDBOXの先には何も付いていません。
プリンターへはその部屋にあるプリンターサーバーを経由(USBにて)。
最近、ウイルスバスターbizをインストールした(インストール後から上記のエラーが頻発始り)。

いろいろ模索して検証してみましたが、よくわかりませんでした。何か対処法がありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アンドールには問い合わせましたか?

といいつつSXだとサポート終了しているから、サポート費払ってないのかな?
去年アップグレードキャンペーン終了してますけどFXにはしないの?

>インストール後から上記のエラーが頻発始り
原因はわかっているようですけど、ウイルスバスターbizのアンインストールは実行してみました?

デバイスマネージャーでLPT1は正常でしょうか?

それ以前にSXってWindows版のほう?
まさかDOS版?
>CADSUPER SX
正確なバージョン 例 CADSUPER SX ForWIN 等補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさん、回答ありがとうございました。

昨日展示会でアンドールブースで問い合わせてみたところ、

IDBOXの内部的な故障か、現在のプリンターケーブルをもう少し短いモノに替えてみる様子をみてくれ。

ということでした。
故障の場合は、BOXの修理費はさえ出せば直せるようです。また最近では、USBタイプのものもあるようです。

実際にSXを使用しているのは私ではないのですが、使用している本人(60才)曰く、FXは苦手ということでしたので、バージョンアップはしていません。

最悪どうしようもない場合には、ウイルスバスターbizをアンインストールしてみようかとも思います。

ちなみに、Windows版です。

私的には、FXIIがいいかなと昨日の展示会で思いましたね☆