電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
最近困ったことが起きているので皆様お力お貸しください。
私は2年前単身引っ越して来ました。家は戸建(新築)で、私の家が建つ前は畑でした。場所は三方角地で隣がおられます。
その隣の方は信じられないくらいのトラブルメーカーで私もこの一年は本当いろいろ苦しめられました。最近やっと落ちついてきたと思ったら、そのお宅の娘が予夜中に外で男の人話をするようになりました。場所はうちの前です。はじめはさほど害もないし気に掛けてませんでしたが、どうやらうちの車置いているカーポートに居るようです。
先日その2人がしゃべっているときに、急に雨が降りそのときにうちのカーポートに非難したのがきっかけだと思います。そのときは家は隣なのに自分の家に非難すればいいのにと思ってましたが、すごい雨だったので仕方ないかなと思ってました。別の日にその場に行ってみると空き缶やお菓子のごみをそのままで帰ってました。それが何回か起こっています。
うちは塀など設置してないため普通に誰でも入れますが、明らかに他人の敷地というのは誰にでもわかる状態です。カーポートの付近ならまだしもその奥のうちの軒下来ているようです。
入居したときに何度かそのことがあり、隣人に申し立てしたら、“証拠持って来い”“門扉ないのが悪い”“雨宿りしただけ”“うちの猫が入っていったから探しにきただけ”といわれました。以前から勝手に人の庭に侵入したりするとは他の人から聞いてたので、防犯カメラを設置したいのですが、設置場所や台数から100万はかかるようです。隣人の為にそこまでするのも馬鹿らしいです。
塀や門扉をつけていないうちも悪いのでしょうが、常識として人の軒先に居座り、ごみまで置いて行く神経を疑います。そのお宅全員が話にならない家族のようで、近所の人も触れない方が逆恨みされなくて一番言い方法とまで言っているくらいです。
そういった場合何かいい方法はありませんか?
・うちは単身の為昼間の家の状況は全くわかりません。
・夜中来ているようですが小声でしゃべっているのか来ているのがわかりません。(翌日ごみがあるのでわかる)
・そのごみはうちの家の周りなどではなく明らかに軒下にあります。
・防犯カメラ、塀などつけるのはいいけどすごくお金がかかるのでできたら別の方法でやりたい。
・警備会社(セ○ム)に家の中の防犯管理はしてもらってます
(こういうところのステッカー張っていたら普通警戒して入らないと思ってたんですが)
・毎夜来ているわけではなさそう(ペース的に2週間に1.2回)
・そこの奥さんは50代半ばくらい、娘は20代前半ばで常識のわからない年齢ではありません。
・旦那さんもうちの玄関の前に違法駐車(毎度通報していたら最近減りました)その際も警察と大喧嘩したほど。
どんなことでも結構です。
お力お貸しください

A 回答 (7件)

常識が通じない人に正論は通じません。



ダミーの防犯カメラでいいと思います。
赤いLEDが光っているだけでも、ずいぶん違うと思います。
また、人が近づくと点灯するライトもあります。
詳しくは防犯グッズを取り扱っているお店(電気店さんなど…ハンズなどでも扱っているかも)にご相談ください。

その上で続くようでしたら、張り込みなどでもいいと思いますよ。
(目撃したことも立派な証拠になりますから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今防犯カメラっていろいろあるんですね。
教えてもらった人が近づくと点灯というのはダミーであるの知りませんでした。
張り込み・・・。これが一番安く確実っぽいですね。参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2007/07/17 15:56

100万の防犯カメラって、どんな広大な土地ですか?


まさか、セコムに相談してないでしょうね(笑
自宅のカーポートなら、10万もかからず設置できます。

とりあえずセンサーなどで監視し、侵入があったら室内でピンポンでも鳴るようにし、そっと外部を確認したら、その都度警察に家宅侵入で110番したらいいですよ。それで他の嫌がらせがおきれば、その都度110番です。

あとは自衛として、カーポートの前にゲートを設置するか。それでも100万あれば何台つけれるか。

>常識のわからない年齢ではありません。
常識がわかれば、そんなんことしません。そういう奴はいます。

>ステッカー張っていたら普通警戒して入らないと思ってたんですが
ドロボウじゃないし、そもそも非常識なので。

そういう非常識な方なので、センサーライトなど付けた日には、明るくなったと喜んで毎日来るかもしれません。
    • good
    • 0

センサーライト、センサーアラーム等が有効かと。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
センサーライト、これ結構効果ありそうですよね。私もここ最近晩帰宅途中、センサーライトつくから近く通るのやめよって思っていたお宅があったの思い出しました。
ただとなり猫10匹くらい飼っているらしく、うちの庭通り道になっているので、そちらのほうに頻繁に反応しないか気になりますが・・・・。
カメラとの併用にしようかと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 16:00

980円のダミーカメラは?



http://www.cqnet.co.jp/cgi-local/list.cgi?ctg_id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
すごくやすいですね!!これなら一度つけて見る価値はありそうですね。一度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 16:02

センサーライトを付けたらどうでしょうか。


防犯カメラや塀を設置するより安価です。

うちも同様のトラブルで悩んでいました。
見かける度に窓から顔を出して大きな声で
「うちに何か用ですか?」と聞くようにしたら
来なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
何か御用ですか?っていいかもしれませんね。最初っから頭ごなしに怒ったりしてないし、さすがにそういういい方してずっと居る奴いないですもんね。確かに防犯カメラ高いんですよね・・・。なんかこういうお金もっと自分の娯楽の為に使いたいもんです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 16:06

秋葉原などにいけば、駅前アーケード街の電気部品のお店に嫌という


ほど防犯カメラやダミーのカメラ等のシステムは数万円単位で置いて
あります。以前私はマンションの一番奥なのですが、たまに玄関前が
異様に臭いことがあり、2万程度のカメラを置いたところと隣の部屋の
人が大家に無断で猫を飼っており大家さん相談して部屋を出て行っても
らったことがあります。相談にも載ってもらえますので一度行かれるのもいいかと思います。また私が購入してお店のURLを貼っておきます。

・そこの奥さんは50代半ばくらい、娘は20代前半ばで常識のわからな
 い年齢ではありません。

常識がないからそういう行動してるのですよね?セコムにもう少し相談するなり、及び腰にならずに対策するべきだと思いますけど。

参考URL:http://www.ykmusen.com/
    • good
    • 0

ご近所トラブルは困ったものですね。


私だったらですが、話している最中にプランターなど置いておいて、何故か手入れをし出すという嫌がらせ行動を開始します。
花火しだしちゃったり・・。
結構、私、怖いなので・・。
それでも辞めないというのならば、とりあえず、鎖をかけます。
結構これって有効だと思いますよ。
あとは、立ち入り禁止みたいな両端をコーンで長い棒みたいので立ち入り禁止と書いたものが、がホームセンターとかに売っていますので、それを置いておくというのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
プランターなど手入れはいいのですが、深夜で来ていることわからないことが多いので・・・。
とりあえず、センサーライトとダミーカメラで様子みてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!