アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画にルビつき字幕をつけようと思い、いろいろ調べているのですが、
普通に字幕をつけるならなんとかなりそうですけど
ルビつきで字幕をつけるソフトは見つけることができませんでした。
フリーじゃなくてもいいのでルビつき字幕が作成できる
オーサリングソフトでお勧めのものがあれば
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

「オーサリング」と言うからには、完成品は「DVDビデオ形式」だと思います。

DVDビデオ形式のデータでは、字幕は「単純なBMPデータ」が「動画の隙間に挟まってるだけ」です。

ですので「オーサリング時、文字でなくBMP画像ファイルなどの画像データで字幕を指定出来るオーサリングソフト」を使用すればどんな字幕を入れるのも可能です。

で「画像データで字幕を指定出来るオーサリングソフト」は「市販DVDのマスターデータを作成する際に使う、業務用の超高価なソフト」しかありません。

「動画に焼き込んで、消せない字幕」で良いのなら、動画編集ソフトの「字幕スーパーを入れる機能」を2回繰り返して字幕にルビを入れられます。

普通、字幕スーパーを入れる機能は「文字を入れる位置と、フォントの種類と文字の大きさ」を指定できるようになっています。

最初にルビ無しの普通の字幕を付けて下さい。出来上がった字幕付き動画を、もう一度動画編集ソフトに読み込みます。

今度は「文字サイズを最初よりかなり小さくして」動画の一部になった最初の字幕の「漢字の上」に来るように「読みがな」を「新たな字幕として」書き込んで下さい。

こうして出来上がった動画は、字幕を消す事は出来ませんが、ちゃんと「ルビ付き字幕」が入っている筈です。
    • 0
この回答へのお礼

オーサリングソフトでは実現は難しそうですね・・・
フリーのソフトで2回繰り返して作成する方法を試してみますね。
どうも有り難うございました。