プロが教えるわが家の防犯対策術!

「巨人の星」についての質問です。
子供の頃、再放送をぼんやり見ていた記憶はあるのですが、詳細が分からず今になって気になります。

1.飛雄馬のお父さんは元プロ野球選手で、日雇い労働をしていたというのは過去の質問を見てわかったのですが
 お母さんはどうだったのでしょうか?最初から全く出ていないのでしょうか?
 飛雄馬が小さい時に病気で死んだとか(←わからないので適当です^^;)、そういったエピソードはアニメの中で出てきていましたか?

2.明子姉ちゃんの年齢(飛雄馬と何歳違いかとか)と職業はアニメの中で明らかになっていたでしょうか?
 また、確か途中で結婚したような記憶があるのですが、私のこの記憶は正しいでしょうか?
 正しければ、その結婚相手は誰だったんでしょうか??

ご存知の方、教えてください!

A 回答 (6件)

原作マンガの方で申し訳ないですが、多分大筋では同じだと思うので。



1. 『巨人の星』は長嶋茂雄のジャイアンツ入団から始まりますが、その時点で星家は一徹、明子、飛雄馬の3人家族です。
飛雄馬の母は、家の中に飾ってある写真でしか登場しません。
既に故人であるのは確かなのですが、亡くなった時期や原因については特に作品中で言及されていません。

回想シーンに唯一登場するのが、一徹が戦争から復員した後、肩を壊していたので家で腐っているところへ、奥さんがグローブ、スパイクなど野球用具を内職でためたお金で買って少しずつ揃えていくというシーンです。
この妻の内助の功に奮起した一徹はジャイアンツへの復帰を決意します。
ただ、この一連のシーンにもセリフは一切ありません。つまり、原作中で飛雄馬の母は一度もしゃべってはいないのです。

2. 明子の年齢も明確ではないですね。はっきり何歳違いとかいうシーンはなかったと思います。

職業については、他の方も仰る通りガソリンスタンドで働いているシーンがあります。
一徹がかつてのように飛雄馬の指導に情熱を見せず、また飛雄馬が野球以外のこと(恋愛やもっと良い生活など)にうつつを抜かしてしまい、子供たちとの間に確執が起ってしまって、飛雄馬と明子は長屋の家を出てしまいます。
引っ越し後は、一応飛雄馬の稼ぎで生活はできるのですが、明子は飛雄馬だけに依存するのを嫌い自分も働くことにしたのです。その仕事先がガソリンスタンドです。

そこにたまたま給油に訪れた花形は、明子を見て飛雄馬の姉だということを看破します。
「星くんと同じ情熱を秘めた目をしている」という口説き文句?を使って、です(笑)。
その時から花形は熱烈なラブコールを明子に送り始めることになります。

そして、後に明子は花形と結婚するのですが、結婚した時期は『巨人の星』終了後、『新・巨人の星』開始前のことになります。
『巨人の星』は左門豊作の結婚式がラストシーンで、花形と明子の結婚シーンはありません。
『新・巨人の星』の時点では、明子は花形夫人になっています。
これはうろ覚えですが、アニメ『新・巨人の星2(2はローマ数字)』の最終回には、明子が出産したというエピソードが語られていたと思います。

なお、#4の方が仰るちゃぶ台のシーンですが(笑)。
これは原作には1回だけあるのです。

誰にも秘密にしているはずの大リーグボール養成ギブスのことを、飛雄馬は不良番長の赤川という少年にバラしてしまいます。
飛雄馬は、一徹の機嫌がいつになくいいので、「誰にも言ってないな?」と聞かれて「言ってない」と嘘をつくのですが、食事時に家に現れた赤川の言葉から嘘がバレてしまいます。
飛雄馬が嘘をついたことに激怒した一徹は、「バカものめ!」とちゃぶ台をひっくり返しながら飛雄馬を殴ります。

と、星一徹の代名詞のように思われているちゃぶ台ひっくり返しシーンは、原作ではこの1回のみなのです。

あと、ここで登場する赤川は実は花形とつながりのある存在で、花形は赤川からの情報によって飛雄馬のことを知り接触を図ります。

長くなりましたが、お付き合いどうもありがとうございました(笑)。
    • good
    • 1

> 1.飛雄馬のお父さんは元プロ野球選手で、日雇い労働をしていたというのは過去の質問を見てわかったのですが


>  お母さんはどうだったのでしょうか?最初から全く出ていないのでしょうか?
>  飛雄馬が小さい時に病気で死んだとか(←わからないので適当です^^;)、そういったエピソードはアニメの中で出てきていましたか?

原作では出てきませんが、アニメでは回想シーンで出てきています。

台詞もちゃんと話していますよ。

内容は、一徹が巨人へ復帰までの所と、飛雄馬のお母さんが亡くなるときと二回に分けてあったと思います。

飛雄馬が母が野球を恨んでいたのではと悩んだときに、母が子供向けの巨人のユニフォームを用意していて、それは違うと説明したと思いました。

アニメで見る分では、死因は心臓病のようでした。

>
> 2.明子姉ちゃんの年齢(飛雄馬と何歳違いかとか)と職業はアニメの中で明らかになっていたでしょうか?
>  また、確か途中で結婚したような記憶があるのですが、私のこの記憶は正しいでしょうか?
>  正しければ、その結婚相手は誰だったんでしょうか??

たしか、伴や花形と同じ歳だったと思います。

結婚は、花形としています。
    • good
    • 0

星明子はガソリンスタンドの給油係もしていました。

母代わりの家事が多いけど。
なお、原作ではちゃぶ台ひっくり返すシーンは1つもないです。物を大切に、、派の原作者たちがそういう設定するはずないです。

結婚相手は花形満です。病院で花形の車椅子押したりする。不思議なことにお金持ちの家族やマスコミにばれません(^^) 節度ある記者がいた時代かな(^^)

お母さんと子供のシーンは登場しなかったのでは? 飛雄馬産んで亡くなったのかも
(不確かです)
    • good
    • 0

三塁手だった星一徹は戦争で肩を壊し、魔球を覚えて(魔返球だったかな?)復活したが、『巨人軍の選手は紳士たれ』という不文律があり、それで辞めます。

それからは、息子を巨人の星にするために肉体労働をし、生活をしていきます。確か、奥さんは針繕いの内職でスパイクを一徹に買ってあげた覚えがありますね。そして、飛雄馬の出産と同時に亡くなった記憶があります。これは結構、自身がありません。

お姉ちゃんの明子は花形満と結婚しますよ。あれは1か2です。2では確実に結婚してます。花形満は花形モータースの社長ですし、伴宙太は伴重工業の重役だった覚えがあります。

この二つは原作での話です。私の記憶では…です。
    • good
    • 0

1.そういえば、母親の描写はないようですね。


2.5つくらい上のようですが定かではありません。
 夫は、あの「花形みつる」です。
    • good
    • 0

2に関して。


飛雄馬と一徹が対立した際、家を出てガソリンスタンドで働いています。
後に花形満と結婚。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!