アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDに録画したものをDVD-RWに録画しようとすると、「録画できるディスクを入れてください。」というエラーメッセージが出て、DVD-RWに書き込むことができず困っております。

以前にデジタル放送TVに変えた時に、同様のメッセージが出たために家電店で尋ねると、デジタル放送TV録画用のDVD-RWが必要ということだったので、購入してしばらくはうまく書き込みができていました。ところが、そのデジタルTV用のDVD-RWにも、以前のアナログTV用のDVD-RWにも書き込むことができなくなりました。
残容量はたっぷりあります。ちなみにDVDレコーダーはパイオニアで同社用のDVD-RWを購入したのですが・・・

非常に困っております。お恥ずかしいのですが、メディアに弱い私に教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

録画モードの設定がくさい気がしますね。

録画するときに、「他のレコーダー・プレーヤーでも再生できるようにする」といった設定で記録しているんじゃないでしょうか?

症状がよくつかめないのですが、「一度録画したメディアに追記できない」というのでしたらまずこれかと。他のプレーヤーで再生するために「ここで録画終了してます」という情報を書き加えるので、それ以上の録画が出来なくなっている状態かと思います。
もしそうであれば、メディアを初期化して今録画されてる番組を消去するほか無いはずです。一度取扱説明書と首っ引きで確認してみてはいかがでしょうか。
(「他のプレーヤーで再生できないかもしれないけど、追記できるようにしておく」という設定も出来るはずです)

※ちなみに、DVD-RWに「デジタル放送録画用」「アナログ放送録画用」の違いはありません。DVD-Rであればデジタル放送の著作権保護システム「CPRM」に対応したメディアと対応していないメディアとありますが、DVD-RW、DVD-RAMはすべてCPRM対応でデジタル放送が録画できるものです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
「他のレコーダー・プレーヤーでも再生できるようにする」といった設定かも?とのことでしたが、そうなのかどうかがわかりません。
依然として録画ができず困っております。

ご丁寧なお返事ありがとうございました。