アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日生理が来てしまったのですが
土曜日披露宴に振り袖で出席する予定があり、
急遽、洋装にしようか悩んでいます。
ちなみに量はごくごく普通で、3日目には生理痛もありません。

生理中に振り袖着た事ある人いらっしゃいますか?
その時は苦労されましたか?
また工夫次第でトイレは楽に使えるものでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は特に何の問題もありませんでしたよ。


振袖を着ていても、洋式トイレなら楽に使用できます。
両袖をまとめて軽く結んでおけば、トイレでも邪魔になりませんし、
裾も1枚ずつ丁寧にまくれば、着崩れしにくいです。

私は、振袖でダッシュし、車も運転しましたから。(もちろん型崩れナシで)

着付けの上手な方にやってもらえば、着崩れることはほとんどありませんよ。
あと、着付けをしてもらう際に、ちょっとした乱れの整え方を教えてもらって
おけば安心です。(胸元や帯、おはしょりなど着崩れしやすい個所)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振袖ダッシュで車も運転されたなんて、凄いですね!
ホテルなので洋式トイレですし、ホテルの美容室で着せて貰うのでなんとかなりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 20:44

 着物を良く着ますからあります。

用足しよりも簡単だと思います。

 ただ、もし汚してしまったらのことを考えて(特に内側が汚れやすいですね。手元が見えませんから。)すそよけは2重にするか、厚めの物をされるといいと思います。着物に血液がついてしまうとまず落とすことは無理と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着物に血液が付くと落とせないんですか?
ヤバイ、気をつけないと(^^;)裾よけは二重ですね?参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 20:46

振袖ではないですが、生理中に着物は着たこと有ります。


一番気を付けないといけないのは汚さない事ですよね・・。
私はタンポンとナプキンの両方を使っていましたよ。
そんなに苦労とは思いませんでしたが、まあ着物でのトイレは何も無くっても大変ですものね。
袖の振りは中振なのでしょうか?長いほうのお袖でしたらとりあえず腰紐など1本用意してたすきがけくらいすると良いのでしょうか?
バックがいっぱいになりそうですね(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着物だからタンポン+ナプキンでもお尻が変なラインに
なることもなさそうですね(^^)
振袖なので腰紐か洗濯ばさみでも用意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!