dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メキシコへの陸路での入国時に審査官がイミグレーションフォーマットの下のほうに記載した数字分のペソの支払いを、数日後の陸路での出国時に要求されました。
なお、空路での出入国ではありません。

これって出国税ですか?
入国時に決定してしまうものであれば、なぜ入国時に払わされないのでしょう?

今まで空路だろうが陸路だろうが、この種の現金を入国時や出国時に払ったことはなかったのです。
もっとも、空路での入国の際の税金は、航空券を買ったときに含まれるのが多くの国での最近の傾向のようですが・・・。

メキシコで陸路を使って出国時に払うお金についてご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

確か陸路の場合の入国税はメキシコの銀行で払ってカードにスタンプをもらうようなシステムだったと思います。

入国時に払わされないのは国境付近は72時間以内の滞在なら入国税がいらないからじゃないでしょうか。

この回答への補足

近くに銀行があるイミグレーションオフィスだと、払わなければスタンプを押してもらえないそうですが、近くに銀行がない国境の場合は、こういったことが起こるようです。

ありがとうございました。

• 0