電子書籍の厳選無料作品が豊富!

佐賀県の特産品(食べ物限定)、有名な食べ物や料理など
教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは!



全国的に有名なのは、「佐賀のり」のブランドで売られている有明海産の高級海苔や佐賀牛、
伊万里牛などの高級和牛、嬉野のお茶、呼子のイカの活作り、辺りでしょうか。

変わったところでは、有明海のムツゴロウやメカジャ、ワラスボ、クッゾコなどの珍味もあります。
ムツゴロウの蒲焼は佐賀県の郷土料理の一つになっていますね。

他には焼き物で有名な有田町のごどうふ(呉豆腐)、ガタリンピックで有名な鹿島市のふなん
こぐい、神崎素麺、佐世保バーガーならぬ唐津バーガーなどがあります。

お菓子では唐津名物の宮田の松露饅頭(しょうろまんじゅう)、浜玉町名物のけいらん、長崎
の一口香に似た逸口香、小城羊羹、などがありますね。

ご参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなにいっぱい教えてくれてありがとうございます!
凄く助かります!嬉しいです♪参考にさせていただきますね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 19:32

同様の質問がNo.3007535にありますよ!そこで情報が出ています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/27 19:32

嬉野温泉のとろける湯豆腐はおいしいです。


外側が砂糖でシャリシャリする小城ようかんもおいしいですよ。

参考URL:http://www.spa-ureshino.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
小城羊羹よさそうです♪

お礼日時:2007/06/27 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!