これ何て呼びますか

数独サイトで
http://www.pro.or.jp/~fuji/java/puzzle/numplace/ …
にある
例題
問題は、左のように、Vの形が4つ並んでいるやつである。 問題集Vol.1の最後の問題、もしかすると難しい問題である。
【step 1】
赤の2は、一般常識程度で決められるので、説明は省略。
これが分からなければ、一般常識レベルまで戻って復習しよう。

とある赤の2は、一般常識程度で決められるので、説明は省略。
2が入る理由がわかりません。
誰か教えてください。

A 回答 (4件)

真ん中の赤字の「2」ですが、縦の位置(左の列)に入るのは自明ですよね?


たぶん横の位置(上の行)に入るのがよくわからないってことですよね?
まず、右中央の9マスの下の行に「2」があるから、上の行or中央の行かってことになります。

左中央のマスは、こんな感じです。
5 7□
□□ 9
3 1□

その下に、こんなマスがあるので、
8□□
□□□
□□ 2

右の行(9のある列)には「2」が入らない(※のどちらかが「2」になります)。
5 7□
※※ 9
3 1□

あとは、わかりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7□□
□□□
□□ 2
そうかこの2がもとで、答えの3x3ボックスの上に2が入ることが確定するんだ。回答受けてすっきりいたしました。
とても工夫したわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 12:27

ANo.2


ANo.2の者です
私の考え方は間違ってました。スイマセン
    • good
    • 0

初歩の初歩のテクニックで真中のマスは左中か左上に2が入るようになります。


唯一2の干渉の無い左中のマスを見れば、2は中中か左中にしか入らないことがわかりますね?
    • good
    • 0

間違っているような・・・?


赤の2がある四角の、その縦の列に入る数字は「1・2・6」
赤の2のふたつ下のところに入る数字は「6か9」なので上の条件と合致するのは「6」
そうすると赤の2の下に入る数字は「1か2」しかなく、その横の列に
もう「1」があるので「2」が入り、
赤の2があるところには「1」が入ると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/27 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!