アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散々人のやり方を常識や固定観念等自分の先入観で批判したり誹謗中傷したりしておいて
その成果や結果が公に認められるとあの人は天才だからと理由づけ説明されたりします。

要は大多数の人は古いしきたりやその環境での常識に捉われ常に偏見をもっている為
正しく物事を見極められない事に問題があるにも関わらず
普通の事を普通にできる事が天才でそこに至るまでの過程を自分達の常識とは異なるとか想像上に無いモノだからといって頭ごなしに悪い事だなどと決めつけ否定し批判する人が多い事


音楽演奏、楽器習得の中でもピアノ関連に多いように思いますが

そういった事を感じるのは私だけでしょうか?

(*´ω`*)?

A 回答 (3件)

最初の感じはごもっともだと思いますし、それは、誰にでも当てはまる事のように思います。


後半の音楽やピアノ関連云々は、それに限ったことではないように思います。美術や舞踊、書道、建築、映像、ファッション、料理…といった創造力が物を言う世界はもちろん、医学、天文、政治などといった分野を含めてあらゆる世界に同じ事が言えるかと思います。

個体差にももちろんよりますが、いくら適切な判断ができる人がいたとしても、何をもって善とするか、適切とするかは、基準次第でその評価が大いに変わるものかと思います。
普遍的に評価が変わらない時とは、基準も普遍的な理由である事がほとんどのように思います。
何でもかんでも良しとはいきませんし、どこかで判断し評価しなくてはいけない時もあろうかとは思います。その中で評価がわかることは歴史的にみてもよくある事のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/20 16:01

>そういった事を感じるのは私だけでしょうか?


これがご質問、訊きたい事ですね?
質問者様だけでは無いでしょうね。
同じように感じている人はきっといますよ。
私から見てもごくありふれた感想に見えるくらいですから、世界の誰ひとり同様に感じていない、そんなわけないですよね。

良かったですね。疑問は解けましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/20 16:00

音楽演奏、楽器習得の中でもピアノ関連では自己流でやってますが、誰にも意見を言われたこともありません。

まずあのオタマジャクシが分かりませんが音感だけで弾いています。

別に何も言われませんよ。娘達にはピアノ教室へ行ってるからできますけど
よく「パパ凄い」と言われてます。「オタマジャクシを観ないで出来るなんてすごすぎる」って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/20 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!