【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

マンション(鉄筋コンクリート建)1Kに済んでいます。

エアコンを使い始めましたが、電源を入れてしばらくすると「ポコポコ」っと、ちょうど木琴を叩いたような音が鳴ります。エアコンをつけたままキッチンのファンを回すと音が大きくなります。

この他、キッチンのファンを回していると玄関が密閉されるのか、開かなくなってしまいます。
これと何か関係があるのでしょうか。

音を防ぐ方法などがありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電気屋です。


鉄筋コンクリートの住居では室内の気密が高いので、空気を取り込む為にエアコンのドレンホースを通り道にしてしまいます。
だからポコポコ鳴ります。

キッチンの換気扇をまわすと余計室内の空気が外にでてしまうので、無くなった分を取り込もうと、さらに吸気するのでポコポコ音が大きくなります。

室外のドレンホースの末端に「消音バルブ」という部品を取り付ければ、音を軽減することが出来ます。

部屋のどこかに吸気用の穴があれば、音は消えます。
吸気口が壁紙やパテで埋まってしまっていないか、ご確認ください。

ご参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かに!吸気口をほこりが入るので閉めたままにしていました。
次回からは開けてエアコンを付けるようにします。

>キッチンの換気扇をまわすと余計室内の空気が外にでてしまうので、無くなった分を取り込もうと、さらに吸気するのでポコポコ音が大きくなります。
すごく、納得しました。なんだか訳の分からない音で気持ちが悪かったのですが、原因が分かって安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 10:03

皆様のおっしゃる通り換気扇の給気が不足しているせいでしょう。

手っ取り早く音を消すには台所換気扇使用時には少し窓を開けて外気の取り入れ口を確保することです。
 まさかとは思いますが給気口にフィルターが付いていて目詰まりして空気が通らなくなっているといったことはないですか?あるいは寒いとか音がするといった理由で閉めて忘れていませんか?給気口は基本的に開けておくべきものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

給気口は掃除していますが、ほこりが入るのが嫌で閉めたままにしてありました。次回からは開けておく様にします。
窓を開けるなどの手軽な方法もあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 10:06

排気するパイプから空気が逆流していることが原因です。



これを改善するには1500円程度の逆流防止弁(名前適当です)を取り付けなければなりません。
買って間もないのであれば、購入店に言えば工賃無料で取り付けてくれると思います。

マンションなど機密性の高い建物だと、換気扇を回すと吸気できる隙間がないために、エアコンのパイプから吸気しようとして音が鳴ってしまいます。
それでも吸気が足りないために玄関が開かなくなってしまうのです。

そしてyoooon1019さんが住んでいるマンションはおそらく新築(´∀`)

この回答への補足

エアコンは入居時にあらかじめ取り付けてあったので、管理会社に聞いてみようと思います。
もし自分で取り付けるにしても1500円程度なら安心です。ありがとうございました。
玄関が開かない原因も分かってすっきりです。
そして、マンションは築1年です。すごい!この質問だけで何でお分かりになったですか?

補足日時:2007/06/27 09:57
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うわぁ。お恥ずかしい、お礼を投稿しようと思い書きましたが、補足欄に書いてしまいました。色々教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 09:59

気圧の関係です。



http://www.forum-net.jp/qanda_air.html#q03

ドレンホースに、エアーカットバルブをつければ直ると思います。

http://www.mhi-air.com/prodnewsf/MREnews/MREnews …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
原因が分かってほっとしました。早速、取り付けてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/27 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンのドレンホースの掃除方法は?

エアコンから突然、水漏れがしてしまいました。
過去の質問で調べたところ
「ドレンホースの詰まりが原因のことが多い」とのことなので、
お掃除をしたいのですが、どの部分からどうやって掃除したら
よいのかわかりません。

「ドレンホースを掃除機で吸ってみるといい」ということでしたが、
どこから吸ったらいいんでしょうか?
ドレンホースが、どれを指すかはわかるのですが、吸い口がわかりません。
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒に吸い込む可能性も有りますので、
注意して下さい。
もし、エアコン本体側で吸うとなると、もっと大変です。
エアコンのパネルを開けて、フィルターを外します。そうすると熱交換機
という細かいフィンが付いたものが見えます。その下に水の受け皿があり、
さらに左右どちらかに(傾斜し)ドレンホースに繋がる穴があります。
これが見えれば可能ですが、狭いし、普通の掃除機の吸い口ではかなり無
理かなと思います。この場合は吸うというより、穴に向かってストロー等
で吹くしか無いかなと思います。
また、機種によっては、水の受け皿が見えないものもあります。そうなる
と、専門家の手に委ねるしか有りません。
使用状況にもよりますが、予想以上に内部にごみ付着していることがある
ようです。
ご自分でやれそうも無い時は、余計に壊してしまっても損ですので、業者
に頼んだ方が良いと思います。
ちなみに私も先日、業者にクリーニングしてもらいました。
熱交換機のほこりは大したこと無かったのですが、送風ファンにほこりが
びっしりこびりついていて、ビックリしました。
掃除後は、風量が多く(初期の量に戻った)なりました。

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒...続きを読む

Qエアコンのポコポコ現象

マンションに住んでいます。

エアコンを作動、不作動に関係なく窓を閉め切った状態で
換気扇を動かすと負圧状態になってエアコンから
ポコポコ音がしますよね?

これって、窓を開ける以外に鳴らないようにする方法あるんでしょうか?
けっこううるさい音します(ーー;)

Aベストアンサー

エアーカットバルブという部品を付ければ治ります。
参考URLを参照ください。
基本的に、各メーカーに問い合わせれば、購入可能なはずです。

参考URL:http://www.toshiba-carrier.co.jp/forum/faq/faqroot/01/06/q07.htm

Qエアコンからコンコンと音が。。。

熱くなり、エアコンで冷房をつけたのですが、本体から何やらコンコンと音がします。隣の音というわけでもなさそうです。しばらくしておさまったのですが、原因は何でしょうか?ご教示ください。

Aベストアンサー

室内機の排水が逆流する際に発生する音です
マンションなどで密閉が高いと起きやすいです
換気窓を少し開けると音が消えるはずです

対策としては逆流防止弁みたいなものを買ってきてドレンホースに取り付ける
バケツのようなものに水を張ってドレンホースを水に沈ませると音が出なくなります

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は...続きを読む

Q”24時間換気”ってどうしてますか?

家を建てました。24時間換気がついているのですが皆さんはどうされていますか?ずっとつけっぱなしにしてますか?
24時間換気のスイッチには「メンテナンス以外は止めないで下さい」となっていますが、つけていると暖房をしていても空気が入替えされて寒くなっているような気もします。たまに通気構を閉めて24時間換気も止めています。換気したいときだけつけようかな・・と思っていますが、これって駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多数危険なものが存在しています。
これが化学物質過敏症という病気を引き起こすことに気がついたのは実は割と最近です。昔は原因がわからず、でも多数の患者が苦しんでいましたが、北里大学を初めとしてようやく病気であると医学的にも認知され、大問題になりました。
そこで国土交通省と厚生労働省においてこの科学物質過敏症に対する対策を考える審議会が作られ議論されました。
そこで出た結論では、

明確に危険性の判明している化学物質については建材での発散量を規制する
(F****のように表示し、使用量を規制する)

これは割と簡単で、実施が決まりました。ただ長期間換気されない状況が続くとたとえ非常に微量な発散量でも室内の濃度が高くなるため、換気量の問題が残されました。

またシックハウスを防止するという意味では難しい課題も多数残されました。

A.危険性が指摘されているがまだ危険量が不明のものについては引き続き研究を進める
(結局議題に上った複数の問題物質はまだ規制されていません)

B.建材は規制できるが、家の中に入るもの、特に「家具」などは規制の対象外となった。
(国内産は業界自主規制か進んでいますが、海外輸入品まで規制できないため、通商産業省は規制は無理として対象外としました)

C.家の換気量により、また測定位置・高さにより濃度が異なるという問題。
 (たとえば床材からの発散であれば床面は発散量が高くなります。これは赤ちゃんや寝たきり老人には影響が大きいなど)

これらのことから、どうしても24時間常時の換気を取り入れないと、規制値の意味もなくなるし、Bのような問題を解決できないという結論に達しました。

以上が24時間換気を義務とした背景になります。
これをもってではユーザーはどうしたら良いのか。これはもはや各自が判断するないようでしょう。
たとえば24時間換気をとめていて、換気もせずにいたところシックハウスとなった。そういう場合でもそれは自己責任になり誰も責任はとってくれないというだけのことです。

ただ家族に誰もアレルギーが出ていなければ極端に恐れる必要はないとは思います。
たとえば1時間に一回、風が通るように窓を対角2箇所開けてあげるだけで換気は十分とれます。
そのようにして生活している中ではわざわざ24時間換気をつける必要性は実はありません。

ただこれだけは守ってください。
「長時間留守にするときには必ず24時間換気をつけておくこと」

一番危険なのは長時間換気されないために濃度が高くなっていて、帰宅時にまともに濃度の高い空気をすってしまうことなのです。
長時間家を開けるから省エネでとめておこうと考えるのは間違いで、もしとめるのであれば、帰宅したら息を止めて家の窓を全部オープンにして家の空気を一度完全に換気するようにして下さい。

では。

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多...続きを読む

Qエアコンからパキパキする異音をどうにか何とかしたい

引っ越しでエアコンを移設したところ、今まで静かだったエアコンが、暖房運転時だけ異音がするようになりました。
具体的には、数秒の周期でパキッパキッという音がします。
メーカーに相談したところ、温度差による膨張なのでと、音を軽減する処置(テーピング)をしてくれました。
しかし、一向に改善される気配がありません。
具体的には、以下のような感じです。

・移設前は全くの無音だった
・暖房運転中、ランダムにパキッとかポキッとかいう音がする
・ある時は数秒周期で正確に鳴り、あるときは完全にランダム
・パキの音量も日によって違う
・運転を止めてもしばらく鳴っているので、温度差によるものということはほぼ確定
(ただ、完全に周期的な音もたまに鳴るのが解せません)
・風向や風量、温度設定によって鳴り方が変わるが、音は収まらない
(風向を固定しても鳴りやみません。少しでも静かになるセッティングを見つけて寝るようにしています)
・弱にしているときより強にしているほうがうるさい
(20度にするか22度にするかで夫婦喧嘩が起こります)
・樹脂が完全に膨張しきったら収まるかと思ったが、何時間経っても鳴り止まない
(3時頃起きて寝付けなくなると悪夢)
・外気が寒いほどうるさい。外が5度前後のときはカーニバル状態だが、15度くらいだとほぼ無音

うるさすぎて眠れないので、理系のはしくれとして本当に何とかしたいと思っています。
現象から導けることは、

1)引っ越しで移設したときに、部品の隙間が変わった?
2)数秒に一回鳴って、部屋が暖まっても収まらないということは、加熱と冷却が繰り返されている=熱交換器が室内機の樹脂部品と接触している?
3)冬は内外の温度差が15~20度あるので、夏(5度程度)と比べて音が出やすい
4)ファンやルーバーが部品に干渉している可能性「も」ある
(ただし冷房運転では鳴らないので可能性は小)

必ず原因があるはずなので、鳴っているパーツに厚紙でも突っ込めば音は止まるはず!と奮闘しています。
このままでは冬が憂鬱なので、助言を頂ければと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=wnkfi770jx0

引っ越しでエアコンを移設したところ、今まで静かだったエアコンが、暖房運転時だけ異音がするようになりました。
具体的には、数秒の周期でパキッパキッという音がします。
メーカーに相談したところ、温度差による膨張なのでと、音を軽減する処置(テーピング)をしてくれました。
しかし、一向に改善される気配がありません。
具体的には、以下のような感じです。

・移設前は全くの無音だった
・暖房運転中、ランダムにパキッとかポキッとかいう音がする
・ある時は数秒周期で正確に鳴り、あるときは完全にラ...続きを読む

Aベストアンサー

そうとう気になってるみたいですね。
我が家でもエアコンがパキパキ言ってますけど、そういうもんだと思って気にしてないです。


当方の過去の経験からお答えします。
過去、同じような経験をしました。

そちらの現場に居るわけじゃないから確かなことはいえないですが、
多分、取り付けじゃないかと思います。

 ・後ろの壁の温度
 ・本体(金属の土台部分)の温度
 ・吹き出し口

この3箇所の温度差でミシミシ言ってるんじゃないかと。

取り付けられている後ろの壁は鉄筋ですか?
移設前はどこに付いていたんでしょうか?同じ鉄筋ですか?

エアコンの裏側のボディが金属で、
その後ろが鉄筋だと、鉄筋部分は冷たいままなので、
エアコン本体もいつまでも冷たい。

しかし、吹き出し口に近いところだけが暖められて膨張するので、
いつまでもキシミ音がするのです。

私の経験では、鉄筋とエアコンの間に、
遮熱用に厚めの板一枚を張り、そしてエアコンを取り付けました。
板材は、普通の合板より断熱効果が高そうな、軽めのランバーコア材を使いました。
中空のフラッシュ構造材とかパーティクルボード、ハニカムコア材でもいいと思います。

今はまた賃貸の木造のアパートに引っ越したので、
問題は無いかと思いきや、エアコンが窓際の窓のまん前に宙釣りになっていて、
また音がしてます。もう直すのがめんどくさい...w。


以上、ご参考なれば幸いです。

そうとう気になってるみたいですね。
我が家でもエアコンがパキパキ言ってますけど、そういうもんだと思って気にしてないです。


当方の過去の経験からお答えします。
過去、同じような経験をしました。

そちらの現場に居るわけじゃないから確かなことはいえないですが、
多分、取り付けじゃないかと思います。

 ・後ろの壁の温度
 ・本体(金属の土台部分)の温度
 ・吹き出し口

この3箇所の温度差でミシミシ言ってるんじゃないかと。

取り付けられている後ろの壁は鉄筋ですか?
移設前はどこに付いてい...続きを読む

Qエアコンから水滴の落ちる音?

マンションに住んでいます。
南側にリビングがあり、ベランダがついています。
北側に玄関があり、玄関の両脇に洋室が1つづつあります。
今回相談があるのは、その北側の部屋についているエアコンのことです。

北側の部屋のエアコンも、室外機は南側のベランダにおいてあり、あらかじめマンションについていたエアコンの排水用のパイプ?に排水ホースを繋いで、ベランダ側にも、そのパイプにホースを繋いで、室外機とつなげてあります。

北側の部屋にエアコンを取り付けたのは2ヶ月ほど前で、使用頻度はさほど多くなく、寝る前に1、2時間ほど使用するだけです。
そのエアコンから最近、水のしずくがポタ・・・・ポタ・・・ポタと落ちるような音がして困っています。
正確には、音がするのはエアコンから伸びたホースが、備え付けのパイプに合体しているあたりから聞こえます。
ポタポタと早いリズムの音ではないのですが、寝室として使っているので、どうも音が気になってしまって。

この現象は、長い排水ホースに水が溜まっていて、それがわずかに逆流しているということなのでしょうか?それとも原因は別?

これが原因で故障するということはありますか?

電気屋さんに修理してもらう以外に、改善策はありますでしょうか?

この3点について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

マンションに住んでいます。
南側にリビングがあり、ベランダがついています。
北側に玄関があり、玄関の両脇に洋室が1つづつあります。
今回相談があるのは、その北側の部屋についているエアコンのことです。

北側の部屋のエアコンも、室外機は南側のベランダにおいてあり、あらかじめマンションについていたエアコンの排水用のパイプ?に排水ホースを繋いで、ベランダ側にも、そのパイプにホースを繋いで、室外機とつなげてあります。

北側の部屋にエアコンを取り付けたのは2ヶ月ほど前で、使用頻度...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げますと故障ではありません。
その水はエアコン室内機の冷却フィンの結露水が排水されたものです。
温度によって空気中に含まれる水分量は異なっており、
例えば同じ1m3の空気中でも温度が高いほど水分を含みやすく、
温度が低いほど空気中に含まれる水分量は小さくなります。
ご承知の通りこの時期は湿度が高いですから、エアコンの冷却フィンを室内の暖かい空気が通過し冷却される際に
空気が含みきれなくなった分の水分がフィンに水として付着します。
これが結露水です。
この排水の為ホースがベランダ等に繋がれているわけです。
ですので、

・水の逆流は現時点ではないと判断します(冬の時期に再発するようでしたら上記の理由からそちらの異常を疑ってください)

・結露水(ドレンともいいます)の排水不良の場合、伝送部品が結露水の為故障する事はありますが、きちんとホースからはいすいされているようであれば問題ありません。

・上記の理由により電気屋さんに修理というのは全く意味がありません。(自然現象ですから)

ホースから音がするのが気になるのでしたら、ホースの勾配を緩やかに取り排水が落水ではなく緩やかに落ちていくよう改善する、または排水がホース内にあたる箇所に
クッションを設ける等の手が考えられます。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/class/sinbiosis/kodan-ix/keturo/keturo.html

結論から申し上げますと故障ではありません。
その水はエアコン室内機の冷却フィンの結露水が排水されたものです。
温度によって空気中に含まれる水分量は異なっており、
例えば同じ1m3の空気中でも温度が高いほど水分を含みやすく、
温度が低いほど空気中に含まれる水分量は小さくなります。
ご承知の通りこの時期は湿度が高いですから、エアコンの冷却フィンを室内の暖かい空気が通過し冷却される際に
空気が含みきれなくなった分の水分がフィンに水として付着します。
これが結露水です。
この排水の...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング