プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの掃除を清掃業者に依頼してから音が鳴るようになりました
「密閉性が高いマンションなので仕方ない」と言われましたが本当ですか?
清掃前は音はしませんでしたが…

A 回答 (5件)

私のところは、新品取り付け時から水がポコポコと鳴る音がしました。


室内機のドレン受け皿部分で鳴ります。
換気扇を回していると、空気が逆流して鳴るのです。

室外でドレン配管を延長したら止まりました(ベランダが濡れるのがいやで、塩ビパイプで排水溝まで延長してもらいました)。

ドレン配管に水平部が出来て、そこに水が溜まるので、空気の逆流を防いだのか、単に配管が長いため抵抗が出来て逆流しにくくなったのか、いずれかだと思います。
しかし、ドレン配管内に汚れが溜まって詰まる危険性もあります。気を付けていますが、3年経った今のところOKです。

ご質問者様のお宅では、清掃した結果、ドレン配管の流れが良くなり、配管内の水の溜まりが無くなったので、空気の流れ道が出来てしまったのだと思います。

ちなみに、ドレンは1日でバケツ1杯くらいは出ます。ベランダが濡れるのがいやで、バケツで受けていたのですが、びっくりしました。LDKのエアコンですが、煮炊きするからでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ…逆に流れがよくなってしまい音がするようになった、なんていう事もありえるんですね…
元々気密性が高すぎて部屋の通気孔をぴったりと閉じていると通気孔から音がする程なのです
エアコンが綺麗になった弊害が、毎日使うキッチンでの換気扇だと少しストレスがたまりますね
音がしなくなるグッズ?があるようですがそこまでお金をかけて…とも思います
それにしてもそんなに水が排出されるのですか、驚きですね

お礼日時:2023/07/06 15:13

「密閉性が高いマンションなので仕方ない」という説明は、一理あります。

密閉性が高いマンションでは、エアコンの運転中に室内と室外の気圧差が大きくなります。この気圧差により、エアコンの室内機や室外機から音が鳴ることがあります。

しかし、清掃前は音がしなかったのに、清掃後に音が鳴り始めたのであれば、清掃業者の作業が原因である可能性もあります。たとえば、清掃業者がエアコンの配管やフィルターを強く扱った結果、エアコンが損傷し、音が鳴るようになった可能性があります。

エアコンの音が気になる場合は、清掃業者に再度連絡し、原因を調査してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

ドレン配管からの外気の逆流によるものでしょうね。



ドレン配管はエアコン内部で結露した水を外部に配水するためのものです。
そこに水が入っていると、そこから逆流した空気が泡となってエアコン内部で出てきます。その泡が弾けるときの音ですね。

壁に外気を取り入れる吸気口があるはずですので探してみてください。
そこを開ければドレン配管ではなく吸気口から空気が流れ込むでドレン配管からの空気の逆流は無くなり音もしなくなります。

・・・

推測ですが、清掃前はエアコン内部で結露するほど湿度が高くなかったのでしょう。
水が溜まっていないから泡にならなかっただけだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、最初から音がしていたら違和感なかったのですが
音がするというマイナスが清掃後に起きたので悪化してしまったのかと思ってしまいました

お礼日時:2023/07/06 15:15

うちもマンションで、家中の窓と24時間換気の換気口を閉めたら玄関が開かなくなるくらい気密が高いのですが、外が雨の時や、キッチンの換気扇を中か強で回してる時に、エアコンがポコポコ鳴ることがあります。


弱か切ると音もなくなります。

ためしに、ポコポコ鳴ってる時に換気扇の強中弱を切り替えてみて下さい。
ポコポコの大きさが変わると思います(⁠^⁠^⁠)

静かな雨でなく、大雨で風が強い時も、ポコポコ鳴ることがあります(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

気密性が高いのも要因になります。


窓を少し開けてみれば、音がならなくなることが確認できると思います。

キッチンの換気扇を回していたとか、
雨が多くて換気口を閉じたとか、
暑くなってきてOFFにしていた24時間換気をONにしたとか、
室内の空気を外に出して負圧状態になってしまうような事に心当たりはありませんか?

閉じてる換気口があれば開いてみましょう。
室内側ののカバーを引っぱって外すと、奥が蓋で塞がれている場合もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!