性格いい人が優勝

福岡から、友達の結婚式のため鳥取へ行きます。式の日は1泊して
翌日の帰りに、出雲大社へ(縁結びで有名と聞きましたので・・・!!)寄って帰ろうと思っています。

飛行機は使わず電車と新幹線で帰るのでおそらく出雲大社での滞在時間は2時間~3時間くらいしかありません。
出雲大社に行ったことがないのでどれくらい広い所なのか、どれくらいの時間があれば参拝できるのか見当がつきません。滞在時間2~3時間では時間が足りないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



え~と、原住民です・・・(大笑)

電車(ディーゼル汽動車?)と言う事ですので多分JR利用だと思いますが、JR出雲市駅からですと、2~3時間有れば出雲大社だけだと何とかなるかな~・・・(汗)

JR出雲市駅から一畑バスで片道約30分です。
出雲大社の境内だけならそんなに広く有りませんので、隣に有る神楽殿も入れて1時間ぐらい有れば何とかなるでしょう。
http://www.h5.dion.ne.jp/~busiko/ichibatabus01.htm
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/izumo/1/
http://www.izumooyashiro.or.jp/guide.html

ま~、急ぐのでしたらタクシーと言う手も有りますけど・・・(苦笑)

ただ、最近出雲大社の横に出来た『古代出雲歴史博物館』や、『島根ワイナリー』も入れたら3時間ではやや苦しいかな~(ーー;)
http://www.izm.ed.jp/
http://www.shimane-winery.co.jp/

>縁結びで有名と聞きましたので・・・!!

出雲大社(本来は「いずもおおやしろ」と言います)は『大国主大神』(おおくにぬしのおおかみ、だいこくさま)をおまつりしていますが、ここで言う『縁結び』とは男女の間の事だけでは有りません(ま~、もちろんこれも含みますが・・・)。

人と人との繋がり、人と社会との繋がり、人と自然との繋がりetc、その『縁』を『結ぶ』事で、みんな幸せになるようにすると言う神様です(う~む、説教くさい・・・(苦笑))。
http://www.izumooyashiro.or.jp/guide.html

もっとも、貴方が良縁に恵まれ、貴方や周りの人が幸せになれば、『大国主大神』さまもお喜びになるでしょうね(*^^)v

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雨がふっていましたが出雲大社はとてもきれいで、ほんとに神様がいそうな気がしました。
また行きたいです。

お礼日時:2007/07/25 19:22

出雲大社の鳥居(街中の川沿いの鳥居ではなく)を入って本殿・拝殿を回って鳥居まで戻るのに1時間程度です。


 宝物殿見学やご祈祷を受ければ別ですが
出雲そば(割子そば)は鳥居から下って右3軒目?「かねだ」がお勧めです。
 小さなお店ですが地元の人も行く所です(団体客は来ない)
  行きに寄れば邪魔な手荷物を預かってくれるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出雲大社すてきなところでした。おそばも美味でした!

お礼日時:2007/07/25 19:24

どうもこんにちは!



出雲大社の規模はしめ縄がやたらデカイくらいで、はっきり言って太宰府天満宮とそんなに
変わりません。
どちらかと言うと太宰府の方が九国やだざいふえんがあるだけ、時間が潰せるくらいです。

滞在時間が2時間~3時間あるのでしたら、せっかくですから名物の出雲蕎麦でも召し上がっ
てはいかがでしょう。
荒木屋を始めとした老舗の蕎麦屋が沢山ありますよ。
http://www.kankou-taisha.jp/aji/soba.htm

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出雲大社、なんかほんとうに神様がいる感じでした。
おそばもおいしかったです。

お礼日時:2007/07/25 19:19

島根県に住んでいます。

2~3時間あれば十分です。「縁結び」というと出雲大社よりも松江市にある「八重垣神社」のが有名だと思います。池に紙とコインを乗せて浮かべるて自分の近くで沈むと相性のいい異性が身近にいるとか。松江の駅おりてバスで20分ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。八重垣神社には時間がなくいけませんでした!
今度ゆっくり行ってみたいです。

お礼日時:2007/07/25 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!