電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はいつも仕事で夜遅くなってしまいがちです。
いつも遅くまで仕事していても、家族との時間をうまく捻出されている方、ぜひその秘訣を教えてください。

A 回答 (3件)

 うちの旦那の場合ですが・・・うちの家族は私、旦那、子供1歳です。



 旦那は朝7時半過ぎに家を出て、早ければ10時くらいの帰宅です。土日は会社は休みです。

 平日はほとんど子供と触れ合う時間がないので(帰ってくると当然子供は寝てます)、忙しくて悪いなと思いつつ、私は平日朝はほとんど子供の事は旦那にやってもらってます。

 旦那、私は6時に朝起きて、子供は大体6時半に起きます。最近暑くて寝汗をたくさんかくので朝、子供はシャワー浴びさせてるんですが、その時の担当が旦那です。子供のシャワーついでに一緒に旦那はシャワー浴びちゃったりしてますが、そこで親子のふれあい的な感じを・・。その後の着替え等ももちろん旦那です。
 子供はシャワー浴びるのでちょっとぽーっとしたりもするんですがその間の抱っことかも全部旦那です。私はその間は子供の朝ごはんの支度、お弁当用意、洗濯干しなどをやってます。

 それらをやってると大体7時半近くになるので、その後旦那はご飯食べて、着替えて会社に出かけてます。

 書いてると単純そうですが、かなりテキパキ時間切り詰めてやってるので、旦那は相当忙しい筈です。でもそれ位しか子供と起きてる時間は会えないので、旦那も頑張ってやってますよ。

 スレ主さんの場合も夜はもちろんお子さんとかも寝てると思うので、朝です。朝できるだけの事をやってみるといいと思います。お子さんがいるのか解りませんが、お子さんが学校行くまでの間とか一緒にご飯を食べるとか単純な事が意外に大事ではないかなと思いますが・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

朝、というのはよいですね。
そういえば、前にNHKの育児系の番組で朝お父さんと子供が触れ合う時間を作っている、という話をご回答で思い出しました。

旦那様、忙しいでしょうけど充実しているでしょうね。

お礼日時:2007/07/02 20:05

50代で2人の子供がいます。


今は二人とも大きくなりましたが、幼稚園から小学校低学年のころは、出来るだけ時間を作って遊びました。

僕は自営業なので、そのまま応用できるかどうかわかりませんが、基本は「ともかく先に子供と過ごす時間とテーマを決めてしまう」ことです。
仕事を中断して昼飯を食べながら公園で遊んで、又仕事に戻って夜中の二時まで仕事するとか、仕事の合間に…とか、時間があったら…という発想を切り替えることだと思います。

そのころの僕は、おそらく間違いなく忙しいサラリーマン+年間1000時間近く働いていたので、睡眠時間を削って時間を作りました。
基本は「眠らないで仕事して、子供と遊ぶ。一日は24時間ある。」だと思いますよ♪

子供って可愛いですよね。。。
子供の頃一杯遊ぶと、大きくなってからも、照れくさいからオヤジが好きとはいいませんが、「友達はオヤジのこと気持ち悪いって言うけれど、私はそこまでは思わないよ…」くらいいってくれます。(笑)

基本は「眠らない」、「仕事で無理できるなら、家族のためにはその倍無理しよう!」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 基本は「眠らないで仕事して、子供と遊ぶ。一日は24時間ある。」だと思いますよ♪

すごいですね。。

> 基本は「ともかく先に子供と過ごす時間とテーマを決めてしまう」

これは時間管理もできてよいですね。
参考になります。

お礼日時:2007/07/02 20:07

 具体的に大体、何時に会社に出かけて、何時に帰宅なんでしょうか?



 それがないとちょっと何ともいえないのですが・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
私自身のことをいえば、だいたい9時出社~23時過ぎ帰宅といった感じです。
どちらかというと、私の時間の無駄を、というよりも、遅くまで頑張っているけど、こんな工夫してる、というような技を聞かせていただければ嬉しいです。

補足日時:2007/06/27 23:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!