アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の真ん前に4人家族が住んでいるのですが、朝7時〜8時くらいに子どもたちが家の前で騒いでいるのです。交代の仕事をしている私にとっては、遅番の時はそれで起こされて辛い思いをしています。

そこで母親に言いに行って、だいぶ腰ひく〜く、お願いしました。すみません…と。しかし理解してくれず、いや、こっちも公園行く暇もないし、この時間しか外で遊ばせれない。と言われました。土日も仕事ですか?と言われ、そうです。って返答したら呆れられたようにため息疲れ、よく分かりません。
結果家族と相談してみます。と言われ、なんだかザワザワしています。

わたしがその母親の立場なら、そうか、そういう人もおるよな、すみません、控えますね!で済ませるのに、この母親の気持ち全く理解できなくてイラつきます。こっちだって勇気出して言ってるのに!!!!

わたしが我慢するしかなかったのでしょうか。

A 回答 (6件)

常識ある人なら、どんなに時間がないからって、朝から外では遊ばせない。


言っても無駄。
うちの姑小姑も、何度言っても聞いてくれないよ。
で我慢するしかないんですよね。
何度言っても聞かないから。
    • good
    • 1

近所付き合いは、お互い様精神でないとぶつかりますのでなかなか難しいですね。



意見の相違がある場合は、直接言うのではなく、自治会や場合によっては警察に相談する方が無難かと思います。

昔と違って、よっぽど緊急性の高い事案でもない限り直接言うのは損することの方が多いです。
間に誰かを置いて、そこを経由して伝えるのがお互いに良いかとは思いますし聞き入れもされやすいかと。
勇気を出して言いに行かれたかとは思いますが、かなりリスクな行動ではあったかと思います。

また、1人或いは一世帯だけが訴えるだけでは聞き入れてくれないのは当然で、1人或いは一世帯のためだけに生活スタイルを変更しないといけなくなれば、お互いに生きづらくなります。

ご自身の訴えに真実味を持たせるなら、質問者さんと同じ不快に思っている人が複数人居る必要があります。
それが出来れば何かしら変わるかとは思いますし、出来ないのならご自身しか感じていないという事なのでご自身が努力する必要はあろうかと思います。

また、自治会も警察も民事の考えでもそうですが、片方だけ責めることはまずなく、訴えている質問者さん側も何か出来ることはないか考える必要があります。近所トラブルの場合、よっぽどの事がない限り片方だけを責める事はありませんので。

どれだけ自分で努力しても生活に支障があると判断したのなら自治会や警察へ騒音問題として相談する分には良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけるだけで気持ちが楽になった気がします。少し考えてみます!

お礼日時:2022/05/19 09:39

基本 普段の行動が子供野放しな親に対しては


相手に言えばいうだけ嫌な思いしか残らないです。
言ってわかるような相手なら
初めから ご近所のいるところでの
騒がしい言動は気を付けているものですから。
残念だけど 嫌な思いするだけ損だったって考えるなら
ご自身の方で防御策を考えるしかないと思います。
二重サッシにするか
防音効果のある対策を考えるとか
主様には主様の生活がある。それを妨害されたら
本当に迷惑な話だとは思いますが
言うだけの事は伝えて駄目だったんだもの。
ご自身が和出の対策を考えた方が
良いのかもしれません。
御気の毒としか言いようが無いのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かっていただけるだけで充分です(T_T)
少し考えてみます!

お礼日時:2022/05/19 09:38

子供を遊ばせるのはいいですけどせめて8〜9時を過ぎてからが常識のある方だと思いますよ。

何処の誰がそんな早くから子供をあそばせるのですかね。迷惑な方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね…時間帯もそうですし、大体8時半くらいから保育園なのかな?8時15分過ぎくらいになると静かになるんです。うるさい時間が短ければこちらも我慢できるのですが…。なんのせ1時間ちょっとは長く感じますね。分かってもらえて嬉しいです(T_T)

お礼日時:2022/05/19 09:09

わかります。


私も交代勤務をしているのですが、夜勤明けで寝てるのに子供たちがワーワー言いながら遊んでいたり、選挙時期になると選挙カーのやかましぃこと。

私は文句言う行動に移せませんでしたが、耳栓しておとなしく寝ていました。

自分で自問自答して
「夜勤してる奴がえらいのか?」
「俺が夜働くように、子供は昼遊ぶものだ。夜働くなと子供から言われたらどうだろう?」
「子供に遊ぶなと言うことは大人に働くなと言うのと同じ事」
など考え、グッと堪えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかって貰えて嬉しいです…
堪えてるんですか!!えらすぎます。
耳栓したら目覚ましの音聞こえなくないですか?
そこら辺の心配があります。

お礼日時:2022/05/19 09:06

小さい子供がいたら、昼夜問わずうるさいのはあたりまえだと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の中で遊べないものですか?

お礼日時:2022/05/19 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!