アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の初めてのバイトの給料明細を見たところ最低賃金より150円低かったです。最低賃金より150円も低いのはあり得ないと思います。
正直、数十円なら個人のお店なのでそんな事もあるかなとも思いましたが、さすがに低いので・・・

気まずくなるから、言わないでと言われていますが数ヶ月我慢させてもいいでしょうか?
確かに試用期間終了後に解雇させられたら可哀想ですが私としてはモヤモヤします

A 回答 (4件)

>個人経営のお店なんですよね。



最低賃金がいくらか?なんて知らない無知な経営者も稀にいますからね。
特に労基や税務署が入らず、税理士に決算(確定申告)をお願いしないような個人経営の人は法律が変わっても「いままで通り」で何年も頭をアップデートしない人はいます。

実際にはどういう意図での計算なのかはわかりませんが、悪意があっての事ではないかもしれません。そういう意味での確認として言うべきであると思います。
知識が無かったで許される事ではありませんが、悪意が無いのであれば貴女の指摘が相手を救う事にもなると思います。
    • good
    • 0

>数ヶ月我慢させてもいいでしょうか?


特例で最低賃金を下回っても良い制度がある。
まずは所轄の労働基準監督署に相談。
特例の申請が出ていれば分かるだろう。
さて、個人経営の場合は法令を勉強しない経営者は少なくない。
最低賃金すら知らない可能性もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは私も知っています。障碍者や断続的労働のバイトではありません。

お礼日時:2024/05/12 19:32

労働基準監督署に言うのですよ。


相手がチェーン店でも、本社に言ったってもみ消されて終わります。

労働基準監督署は各自治体に設置されているので、すぐに電話してください。とても親身に話を聞いてくれ、すぐに対応してくれます。
    • good
    • 0

ダメです。


すぐに労働基準監督署に通告してください。

そういう企業で働かせるほうが心配ではないですか?
子供さんは「こども」です。気まずくなるとか体裁だけで物事を判断している場合ではありません。

あなたの大事な子供さんは、ナメられているのですよ。子供だから言わないだろう。最低賃金以下でも良いだろうと、侮辱されているのです。
許せるんですか?そんなことを?

嫌われてでも子供を守る。それが親の努めではないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。企業なら本社に言うとかできるのですが、個人経営のお店なんですよね。

お礼日時:2024/05/12 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A