公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちわ。
画像ファイルについて質問させて下さい。
画像(JPG)をダウンロードしてビットマップで修正しました。
そしてjpgで保存しました。
その画像ファイルの「画像のプレビュー」で縮小された画像が表示されますが、なぜか、プレビューの縮小画像に修正した箇所が表示されていません。
しかし、その画像を開くとしっかり修正されています。
怪奇現象なのでしょうか・・・?
知っている方がいましたらご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

jpegには本来の画像と別にサムネイル用の小さな画像を保持していますのでこのような怪奇現象が起こります。

(気付いてよかったですね。これに気づかず個人情報を漏らす人が後を絶ちません…)
消す方法ですが、「exifデータを消す」ためのソフトが多数ありますからそれで処理するか、あるいはjpeg以外の例えばbmpやpngで一度保存すれば消えます。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
なるほど、サムネイル用の小さな画像を保持しているのですか。
疑問に思ったのですが、

>(気付いてよかったですね。これに気づかず個人情報を漏らす人が後を絶ちません…)

個人情報?ウイルスの一種なのですか?

ちょっと恐かったので、修正した画像ごとゴミ箱にぶち込みました。

• 0

>個人情報

いえ、ウィルスなどではなく、
「顔とか名前とかの写った写真をその部分をぼかして公開したつもりが、サムネイルに残っていてばれてしまった」
というような場合のことを言ったつもりだったのですが、少々言葉が足りなかったようですね。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、なるほど、それで顔が分かってしまうことがあるということですね。
実際、自分がDLしたのはただの壁紙だったのですが、それに付け加えて自分用に修正した画像でした。
最初はITの世界にも怪奇現象ってあるんだな・・・みたいな感じで恐かったですが、これで安心して眠れます。
素早い回答、本当にありがとうございました。