アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高い音は高すぎ、低い音は低すぎます。ほとほと困っています(*_*;どのようにすればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

どの楽器にも共通しますが一番大切なのは耳を鍛えることです。

が、しかしサックスのために音程をあわせるトレーニング方法もあります。
一番下のD♭→真ん中のD♭→上のD♭
          ↓
一番下のD→真ん中のD→上のD
のようにCまで全部の音でオクターブの跳躍を練習します。
(※実音表記です)

このとき注意しなければならないのは「一番下の音の吹き方で上の音も吹く(指以外の要素はすべて変えない)」ことです。

上の音は高く、下の音は低くなるのは木管楽器では普通です、むしろそのような音程のつくりになっていることでよりレガートに聞かせることができます。

耳を鍛えて、正しい奏法が身につけば自然に音程は合います。

どうしてもあわないときのために変え指も自分でいろいろ探して見たらよいと思います。ただし、変え指は最終手段にしないといつまでも正しい音程は身につきませんが…

ちなみにアルトなら真ん中のA、とDの間くらいでチューニングするとバランスのよいチューニングになります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になります!明日、部活へ行くのが楽しみになりました。明日、早速試してみます!!

調整はどの程度の頻度で出していますか?

ほぼ毎日吹いているような状態で、1年以上出していないなら、楽器の不具合も考えられると思います。
    • 0

こんにちは。

私もアンプシャの問題だと思います。
かなり典型的な気がします。
恐らく強く噛みすぎてるのではないかと。
アゴの力を抜き加減にして、唇で締めてお腹の力で吹く事を心がけると改善できそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度頑張ってみます。

定期的にバランス調整に出しているなら、アンブシュアは?

低い音は低く出そうと、高い音は高く出そうとするので、自然とアンブシュアが狂ったりしますよ。

正しい音を覚えましょう。とにかく耳で覚えるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度アンブシュアを確認しながら頑張ってみます。