アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPでoutlookExpressを使用しています。
2つのエクセルデータを圧縮し、
1つのメールに2つ添付して送信したところ、
作成したメールは1つなのに、
送信メール46通を送信中です、
という画面がでてきて、
30通以上のメールが届きました。
メールはすべて文字化けしていました。
届いた相手はこれはウィルスじゃないかと言っているんですが、
ウィルスチェックをしたところ、
ウィルスは発見されませんでした。

こういった現象はおきるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ウイルスでない場合は、他の方も回答しているように、添付ファイルを分割送信しているのです。



どの程度か分からないですが、添付ファイルを送る時に、あまり大きいファイルは、受信する側に迷惑かけます。
場合によっては、受信する側のメールサーバの方で他のメールが着信拒否されます。

そのような場合に、添付する予定のファイルを、別のサーバにアップして、
そこからダウンロードしてもらうサービスがあります。
そのようなサービス(ストレージサービス)を利用してください。

次のところを利用して、添付ファイルをアップして預けてから、その場所のアドレスと、パスワードとIDを知らせて
相手側に、そこのサーバから添付ファイルを受信してもらってください。

50MBまでは「宅ふぁいる便」、100MBまでは「データ便」と言うのがあるのでそれらを利用してください。

宅ふぁいる便
http://www.filesend.to/

データ便
http://www.datadeliver.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
0.9MB×2程度だったので、
いけるだろうと踏んだのですが、
チェックが入っていたことに気がつかず、
こういう事態に…。

ストレージサービスの利用も
片隅にいれておきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 13:11

これは、容量の大きいメールを分割する機能が働いているためです。


とりわけ昔は、通信制限やメールサーバーの容量が小さかったため、このようにメールを分割して送信することがありました。

文字化けしているように見えるメールもすべて受信して、結合処理を行なえばちゃんと見えるようになります。
ただし、この操作はメールソフトによって異なるため、受け取った方も混乱するおそれがありますので、機能を解除するとよいでしょう。

以下をチェックしてください。

1.Outlook Expressのメニューバーから、ツール(T)-アカウント(A)を選びます。
2.[メール]と書かれたタブを押します。
3.既定と書かれたアカウントをクリックし、[プロパティ(P)]を押します。
4.お使いのメールアカウントのプロパティが表示されますので、
 [詳細設定]のタブをめくります。
5.中ほどの「送信」と書かれた場所に
 「次のサイズより大きいメールは分割する」
 と書かれたチェックがありませんか?
 このチェックがあればはずしてください。
6.あとは順に[OK]や[閉じる]を押していけば完了です。

****

ところで送ろうとしているメールの容量は大丈夫でしょうか?
あまり大きいようでしたら、ファイル転送サービスをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりチェックがはいっていたのが問題のようです。

ファイルのサイズは圧縮した状態で0.9MBのもの×2でした。
なんとなくウイルスではないな、と思ったんですけども
上司があせってしまったのでこちらもあせってしまいました。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 13:07

OEなのであれば、添付ファイルが大きい時に自動で分割して送信する


機能があります。以下を確認してみてください。

「ツール」「アカウント」「アカウントのプロパティ」「詳細設定」
”送信”というところで、「次のメッセージが大きい場合は分割する」
にチェックが入っていませんか?

初期状態だと60KBで分割されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。
なんとなく、ファイルが化けているだけだなという
感じはしていたので、
ウイルスが杞憂で本当によかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!