電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年程前現在の家に引っ越しました。その時近所に住んでいる義母が植木屋さんに頼んで庭に植木を植えました。
費用は義母持ちでした。私から植木が欲しいとは頼んでいません。
出来れば植木の無いままの庭の方が良かったのですが、何も無いと殺風景だし、丸見えで用心が悪いと言われました。
今でも新しい花の鉢植えを持って来て“植えなさい”と言われる事があります。(義母の家には植木、花が沢山あります)
今日、植木が枯れかかっているのを見て、水をやるように言われてしまいました。
私はもともと土をいじるのが嫌いだし、草花が枯れても特に何も思わないのです。水がもったいないと考えてしまうので…。
義母が(勝手に)持ってきた植木なのにどうして私が苦手な庭の手入れをしないといけないの?私たち夫婦の庭なのにどうして指図されないといけないの?…と思ってしまいます。
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

お庭をkuzeさん好みにレイアウトしてみてはいかがですか?
土いじりが嫌いということですので、例えばお気に入りのテーブルを
置いてみたり、ガーデニング用のトレリスを置いてみたり・・などなど。
お義母様もお庭が殺風景なのが気になって、草花を持って来られるの
かもしれないですよ。ちょっとした工夫でも素敵に見えたりしますし、
そうすればあまり強く言われなくなるかもしれないです。
そうすれば、また花を持って来られても、庭の趣味がこういうかんじ
なので・・とやんわりお断りできると思います。
私ももともとそんなに興味は無かったのですが、知人にもらった植木を
ベランダに置いてそだてるようになってからは、案外楽しいもんだ、と
思うようになっていまでは土いじりも好きになってしまいましたが^^;

どちらにせよ、殺風景じゃないお庭にするのが良いと思います。
お庭があって羨ましい!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は園芸はしたことが無く、センスも無いのですが、できますでしょうか?
何か鉢植えでも買って自分で育ててみると、愛着がわいて他の植木の手入れもやってみようと思うかもしれませんね。

大変ですね~、押し付けられると。

私はガーデニングが好きですが、だからってどんな草木でもOKってものでもありません。配置とかデザインとか趣味がありますし。ましてや、ガーデニングに興味がない回答者さまの苦痛は計り知れないものでしょう。今後ずっと続く苦しみのことを考えれば、今のうちにはっきり言っておくことをおすすめします。

「草木を育てるのが苦手なのでこれからは結構です。」という旨を言葉やわらかに旦那さまから伝えてもらうのがいいと思います。「枯らしてしまうのがわかってるのに貰っても申し訳ない」と言うのもありですね。今まで頂いた木と花はその後に、切ったり枯らしたりして処分すれば、義母に完全に諦めてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
義母にしてみたら“kuzeのために”植木をプレゼントしている、と言う気持ちが強いようです。もちろん心遣いは嬉しいです。
夫には“もうこれ以上植木は要らないよね~”と言っていますが、…難しいですね。

お義母さんが鉢植えを持ってきたら、「私は土いじりが嫌いなので草花の世話をしたくありません。

」と言って断れば良いと思います。
断ったらカドが立つのを気にしているのかも知れませんが、受け入れた後で世話をせずに枯らしてしまうのでしたら、どっちみちカドが立つのです。だったら最初から貰わなければ良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
土いじりが苦手なので…と以前義母には伝えたのですが、次に会うと忘れているようでした(^^;)
今妊婦なのですが、“草むしりしなさい、安産には体を動かすのがいい”
と言われました。
一度だけしたのですが、ものすごく疲れてしまいました。
出来ればもうやりたくありません(^^;)

ご主人に相談したほうがいいと思いますよ。

でもうっとうしい人ですね。

自分の趣味を押し付けるタイプですね。今後もこういうことはあると思いますから(自分のお金で買っている服や家の中のインテリアなどにまで文句を言ってくる)やはり、今のうちにはっきり主張しておいたほうが良いです。

ご主人に言ってもらったほうが良いですね。

ご主人に泥をかぶってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。実はこれ以外にも布団を持って来られたことがありました(^^;)
誰か泊まる時のために、だそうです。夫の実家で使わなくなった布団でした…。
もちろんこれもこちらから頼んではいません。
現在クローゼットの半分くらいまで陣取っています(^^;)
私は出来れば誰にも泊まって欲しくないのです。どうもてなしていいかわからずオロオロしてしまうので。

Q、どうすればよいでしょうか?

A、少しは、自分の度量を大きくする努力もするべきでしょうね。

度量=自分を批判したり自分が気に入らなかったりする他人の言行を、ただそれだけの理由で拒否することなく、聞くべきものは受け入れる、心の広さ。

自分が気に入らなかったりする他人の言行を、「嫌い」の一言で拒否しても人生は楽しくないでしょう。
たった一度の人生は、楽しーく過ごさないと損ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
もちろん植木などを頂いた時はにこにこして“有難うございます”とお礼を言っていますよ。
でも心の中では、“どうして干渉されるの?”とストレスがたまってしまいます。

旦那さんに不満を伝える。

旦那さんから
「オレは、庭に草花を置きたくないんだ。すっきりしている庭が好きなんだ。余計なことはやめてくれ」
と義母殿に言ってもらう。
大事なとこは、「オレは」の部分です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
しかし夫も庭に植木がある方が良いと考えています。
手入れは時々夫がしています。

受け入れたからです いらないと言ってもらわなければいい

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
受け入れたのは夫です。(夫も庭に植木が欲しいと考えていた)
私は“お金かかるとお義母さんに悪いから”と一応断ったつもりでした。