電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自営で小売業をしています。
EXCELで販売記録をしていますが、大変になってきたので良いソフトがないか探しています。
弥生販売や販売王などのソフトがあるようですが、このような販売管理ソフトで
私がやっている作業を簡素化できるでしょうか?

現在EXCELで記録しているのは以下の項目です。
・店頭に並べている見本(商品名)
・お客様から注文があった日、発注した日、商品が届いた日、入金があった日、商品を受け渡した日の記載
・仕入れの送料、振込み手数料など

また、発注時期ごとに仕入れ値が違ったり売値が違ったりします。
売り上げの半分は注文販売ですが、半分はあらかじめ仕入れをして在庫を持っていますので、それも同時に管理したいと思っています。
どの商品が売れ筋か、どの商品の販売をやめるべきかなどを知りたいです。

このような形態の場合、どのようなソフトを使うのがふさわしいでしょうか?
無料、有料どちらでもかまいませんので、よいソフトがあればご紹介ください。

A 回答 (1件)

基本的に販売管理というのは売り上げを計上し、その入力データを使って請求書を作成し、支払いがあったら入金入力をして次月の請求に反映させるものを言います。

簡単に言えば、納品書と請求書を作成するソフトだとも言えます。

>お客様から注文があった日、発注した日、商品が届いた日、入金があった日、商品を受け渡した日の記載

あなたのやっていることをみると

「注文があった日」・・・受注日
「発注した日」・・・・・発注日
「商品が届いた日」・・・入荷日
「入金があった日」・・・入金日(販売相手からの入金日でしょうか?)
「商品を受け渡した日」・・・売上日

の管理になるかと思いますが、入金日と売上日の関係がよくわかりません。通常の販売管理ソフトの場合、売り上げが計上されて締め処理(月末とか)を行い請求書を作成して相手から入金があるという形になります。
そのような形ではなく、相手からお金を受け取ってから納品するような業務処理だと、通常の販売管理だとあまりなじまないかもしれません。

受注、発注に関してはオプションになっているものもあれば、最初からついているものもあります。これらは基本的に管理表か画面表示で内容を確認する形になりますので、その機能があなたの希望するものになっているかがキーポイントになります(受注日を条件にしたり、納期予定日を条件にしたりとかで検索できるかなど)。入荷日に関しては仕入処理の機能になるでしょう。
あなたの希望することに実現する販売管理ソフトには受注、発注、仕入、売上の各機能が必要になりますが、どのようなソフトが合うかはあなたの仕事の流れによってかなり違います。

各会社のソフトをも比べてみてご自身で判断するしかないと思います。
基本的に納品書は手書きで十分で、請求書も大した手間でない状況であればExcelでの管理で十分だと思います。
個別に作成すると開発費で100万円単位の金額になります。

この回答への補足

ありがとうございます。
納品書も請求書もあまり必要ない仕事なので
EXCELで管理しようと思います。

• 0