dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MSの場合は値段が昔と同じか無料化なのに、アドべの場合は上がってる感じがします。
なのに非難する声はほとんど聞こえてきません。
なぜMSの独占は批判され、Adobeの独占は歓迎されるんでしょうか?

A 回答 (4件)

 独占状態と言っても良いと思います。


 フォトショ・イラレありきで話は進みますので。

 パッケージ版の時は、3バージョンまでアップグレード出来たので、気に入らない時はバージョン飛ばしが出来たのですが、今は強制的に徴収されるのでイヤな感じです。

 中身もアップデートくらいの機能アップしかしてないですし、値上げでもされたら手も足もでません。
 ----------
 昔は、マクロメディアが頑張っていたのですが、adobeに飲み込まれてしまって、「Director」が開発中止、「Fireworks」も中止になるという噂が。「Flash」も先細りになってきてるので、「Dreamweaver」くらいしか残らないのでは。

 将来、Adobeのライバルが現れても、買収されて飼い殺されてAdobeの寡占が続くのではないかと。
    • good
    • 4

長年MSやAdobe他のソフト使ってますが、Adobeの独占って聞いたことない。

何を元にそんな事を思ったのかを聞きたい。MS無料化って、そんなにコピー品ばっかり使ってるの?(PCバンドルOSを無料と言わないのは常識的な話ですし)。MSは独占してるよなーとは思いますが。

MSのOSで無料のものはありませんし、MSがメインで一押しのソフト(Officeとか)で無料になったものもありません。OFFICEも大昔に比べればマシ(昔のwordやExcelは単体で6万円とかした。今は1万円)ですが。

Adobeは定価は大昔(知ってるだけでもver2あたり)からほとんど変わりませんが、売価はどんどん下がってます。アフターエフェクトなんて、昔のプロ版が今では通常版で使えますし。質問者さんはCS6→CCの事しか知らないようですね。CCも画像・映像を使ってる人からすればけっこうお得です。

それでも高価だから売れてる数はそれほどでもないですよ。競合製品は無料も含めて多いので、独占状態とはとても言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>競合製品は無料も含めて多い

GIMPのことでしょうか
あれってライバルだったんですねw

お礼日時:2014/02/22 15:38

規模が違うからでしょう。

ユーザ数(両社の有料ソフト利用者)が2-3桁くらい違う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/22 15:39

>>MSの場合は値段が昔と同じか無料化なのに、アドべの場合は上がってる感じがします。



MSのどのソフトをさして「無料化」といっているのですか?MSのOSは無料ではありませんよ。
質問者さんが違法なことをやっているなら無料に見えるかもしれませんけどね。

そして、Adobeのソフトは、同様の機能を持つライバルソフトがいくつもあります。
OSの場合は、昔はライバルOSがいくつもありましたけど、現時点では、Adobeのライバルソフトに匹敵するような、ライバルOSが無いからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?
ブラウザ版オフィスは無料だと思ってたんですが。

お礼日時:2014/02/22 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!