電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業主として必要なのですが、使いやすいソフトはないでしょうか?
1月当たりの収入と出支の件数は、少なく、ほとんど決まっています。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答有難う御座います。
    >フリーソフトの家計簿ソフトで項目ごとに集計して計算結果を確定申告用紙に書き写すだけです
    帳簿を付けることが義務化されていますが、家計簿でもOKなのでしょうか?
    実際は家計簿程度です。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/10 21:19
  • うーん・・・

>試しに使ってみたらどうですか?
    無料ソフトを探しています。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/10 21:20
  • うーん・・・

>個人事業主で検索すると、フリーから有料のソフトの紹介があります。
    有料はたくさん出てきます。無料ソフトを探しています。
    個人事業主+会計ソフト+無料
    で検索すると、やたらに
    MFクラウド会計
    が出てくるのですが、本当にトコトン無料なのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/10 21:20
  • うーん・・・

>無料では、無いと思いますよ。
    >ソフト買わないと。
    そうかもしれませんね。
    でも有料でしたら、検索すれば、どんどん出てくるので質問しないです、、、、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/10 21:21

A 回答 (5件)

フリーソフトの家計簿ソフトで項目ごとに集計して計算結果を確定申告用紙に書き写すだけです

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/hom …

合計金額さえ入力できるようにしておけば、国税庁のHPで、あとは自動的に計算してくれますから、それを印刷して提出したりe-Taxで提出するだけです
この回答への補足あり
    • 0

>帳簿を付けることが義務化されていますが、家計簿でもOKなのでしょうか?

OKですよ
    • 0
この回答へのお礼

>国税庁のHPで、あとは自動的に計算してくれますから、それを印刷して提出したりe-Taxで提出するだけです
>フリーソフトの家計簿ソフトで項目ごとに集計して計算結果を確定申告用紙に書き写すだけです

承知しました。
そのやり方で処理してみます。

かずさんというYouTuberが、freee使ってみたって動画あげてます。

試しに使ってみたらどうですか?
この回答への補足あり
    • 0

個人事業主で検索すると、フリーから有料のソフトの紹介があります。

使いやすさは個人次第でしょう。

件数が少ないのであれば、オンライン申告書に直接記入でも良いのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

無料では、無いと思いますよ。

ソフト買わないと。
この回答への補足あり
    • 0