プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在0からネットワークの勉強をしています。

教材はインターネットのHPのみです。でもさすがにこれだけでは単語等でわからない事が多々あるので書籍を購入したいと思います。

ネットワークの完璧な初心者で単語等も判らない私が読み始めるのはどの書籍がお勧めでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



40冊は読んだかと思いますが、初学の時にお勧めは次の本です。

「ネットワークはなぜつながるのか」
「ピッポッパッでわかるTCP/IPネットワーク」
「ネットワークの教科書」
「ネットワークの謎」

ネットワークとは、パケットにどのハードが、どんな情報を付け、どの情報を外すか、
そしてどこへ転送するか、あるいは破棄するかだと思います。
これに一々違う名前が付いているので、慣れない内はとまどってしまいます。

なぜたくさんの本を読んだかというと、
別の本を読んだときに「なーんだ。こう言いたかったのか」ということが多くあります。
著者との相性が大いに関係します。

本を読みながら略語はその都度検索し、コマンドプロンプトを使い、
パケットキャプチャなどをしてみると理解が進むと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「ネットワークはなぜつながるのか」
「ピッポッパッでわかるTCP/IPネットワーク」
「ネットワークの教科書」
「ネットワークの謎」

このうち何冊かを買ってみたいと思います。

お礼日時:2007/06/29 14:06

ネットワークでも十分ですが...


http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/index_index.h …
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html

あとはマスタリングTCP/IP、日経の「絶対わかる」シリーズ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/NNW/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりTCP/IPが基礎なんですね。

自分の理解している事があっているのかを試すにはどうしたら良いかもわからず四苦八苦してます…

これらのHPも参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/29 14:09

がると申します。


たとえば
http://itpro.nikkeibp.co.jp/lecture/index.html
あたりは如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これはもう少し書籍などで知識をつけてからの方がいいのかな?とおもってしまいました。

でも有効に活用させて頂きます★

お礼日時:2007/06/29 14:07

マスタリングTCP/IPでも取り合えず読んでください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!明日書店にて買ってきてみます!

お礼日時:2007/06/28 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!