アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある実話に基づくケースです。
いじめがあり、学校は無視、教育委員会もしらばっくれる、
警察も証拠が無くだめ、いじめ相手の親は「うちは悪くない、子供の
喧嘩に出るのは頭がおかしいのでは」と集団で笑い飛ばす始末。
こういう場合、貴方ならどうしますか?

いじめのタイプは子供達が全員無視、掃除や腕立て伏せ等の
強要、金銭強要ありです(小学生くらいです)

私の時代にはいじめがあれば学校で取り組み、先生もしっかりと
叱ってました。また親もいろんなタイプがありましたが取り合えず
開き直る人は少なかったです。なのでどういう対処をすれば
よいのか正直わかりません。
相手を殴れば逆に加害者にされるでしょうし。。。
ご意見、沢山聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

まずは、動画、録音など、いじめに関して疑いようのない証拠を集めましょう。

証拠を揃えたら、学校や教育委員会に一応申し立ててみます。その際、実際に申し立てたこと自体を記録しておきます。
それでもラチがあかないなら、訴訟を起こしましょう。
聞いてない、などと言い逃れるようなら、確かに申し立てたという先ほどの記録を提示すればよろしいでしょう。
可能な限り相手の揚げ足を取ることを考えて、向こうが動くまで叩いて叩いて叩き続けましょう。
訴訟に出ないなら、証拠の類のコピーを報道機関に持ち込んで、何とか報道を動かすことを考えてみるのも手です。
    • 0

イジメの相手の親の家や教師に毎日訪問して相手がアクション起こす事を起こす事でしょうか?

イジメ相手が厄介でも毎日来る奴も厄介なので・・・こういう問題はいかにアクションを起こすかみたいです。

他の方の回答もよいのがありますね。
    • 0

テレビで見たのですが、いじめの問題が騒がれるにつれて探偵へのいじめ調査の依頼が増えたそうです。

依頼を受けた探偵がまずする事は、いじめを受けていると思われている児童の尾行とその子の鞄等に盗聴器を仕掛ける事です。いずれもいじめの現場を押さえる事が目的だそうです。
 いきなり探偵に頼むのは気が引けるでしょうし保護者が尾行するのも現実的ではありませんが、盗聴器位は仕掛けられるでしょう。鞄の中にICレコーダーとマイクを忍ばせて、金銭強要の音声を録音しておけば警察も耳を傾けると思います。
    • 0

1.とにかくどんな些細な事でもいいから証拠集めをする

2.学校(担任、学年主任、学校長)・教育委員会・相手の親に対して
   「このままうやむやにするのなら、マスコミにいじめの現状を投書する」と言う。

3.宣言したらしばらく様子を見る

と言う手順をたどると思います。
    • 0
    • 0