dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前に働いてた店(ファミマ)で中級を取得しました。その店が閉店になったため1ヶ月後に今の店(ファミマ)に移りました。すでに働いて半年経つのに今になってsvが前の店は閉鎖したから私の中級資格は取り消されていると言うのです。閉店したのは私のせいじゃないし他の店でも通用すると言われたから取ったのに・・

A 回答 (1件)

初めまして。

ファミマでは働いたことありませんが、おそらくその中級資格というのはリーダークラスみたいなものととらえてよろしいでしょうか?

もしそれがなんらかのファミリーマート公認の試験(筆記もしくは実技)を受けて合格し認定されたのであればそのスーパーバイザーの発言は不履行だと思われます。

ただその中級資格が前のお店で店長さんやオーナーさんに個人的に認定されたというのであれば少々話は別だと思います。

おそらくなにかしら手当てがつくものと思いますが、詳しくはわからないので参考までに・・・。
試験受けて合格したのであれば、雇用契約不履行となり労働基準局などに言えばなにかしらファミリーマート及びそのSVさんもしくはその上司に当たる人に罰ないし警告注意がいくと思います。
一度ファミリーマート本部に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ファミリーマート公認の試験で認定されたものです。もう1度試験を受けてほしいと言われたが納得いかないので本部に問い合わせてみます・・ありがとうございました。