どこのコンビニでもいいのですが
往復はがきは売っているのでしょうか?
普通の葉書が売っているのは知っているのですが。

アンサープラス

コンビニエンスストアでも取り扱ってるようですが、やはり事前に電話などで尋ねるのが確実ですね。



土日祝でも確実に欲しい、という場合は、郵便局の「ゆうゆう窓口」が良さそうです。
大規模なところなら、24時間営業しています。

郵便局 ゆうゆう窓口・集荷に関する連絡先を調べる
http://www.post.japanpost.jp/shiten_search/index …

A 回答 (5件)

ファミリーマートでアルバイトしてます。


とりあえず、うちの店では、常時50枚以上は置いているみたいです。
で、折らずに売ってます。

なんとも言えないのですが、住宅街のお店なら結構あるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 19

家の近くのコンビニでも売っていました


でも皆さんの意見を聞くとお店によって色々あるので
郵便局で購入するのが一番確実ですね
    • good
    • 9

昔、ローソンは往復はがきを置いていたのですが、


最近は、やめてしまったようです。
おそらく需要が少ないからだと思います。
この前も、ローソン以外の近所のコンビニあちこち探したのですが、「ありません。」と言われてしまいました・・・。

郵便局の前によくおいてある、はがきや切手の自販機に、昔見かけたことがありますが、今はあまり見かけませんね。

郵便局で購入するのが一番確実でしょうね。
    • good
    • 14

こんにちは。


コンビニで売っていますよ。
以前、10枚ほど購入したことがあります。
その時の往復はがきは半分に折っていないものでした。
ただ、常時どの程度の枚数が置いてあるかはわかりませんが。ごめんなさい。
    • good
    • 17

私の経験でいえばコンビニで往復葉書の販売はしているはずです。


但し、通常の官製葉書と異なり需要が少ないためか大量には置いていないようです。
半分に折っていない往復葉書や大量に必要という場合にはやはり郵便局へ出向くのが無難でしょうか。
ご参考になれば・・・
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「往復はがきの往信はがき裏側」とは?

とある申し込みをするので要綱を見たら「往復はがきの往信はがき裏側にあなたの郵便番号・住所・氏名を書いてください」とあったのですが、「往復はがきの往信はがき裏側」とは具体的に往復はがきのどの面のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

私もNo.2, 3のような意味だろうと思います。(No.1は申し訳ありませんが意味が分かりませんでした)
少し違った言い方をしてみましょう。
買ってきた往復葉書をひろげて,左側に「復信」のおもて面(郵便番号の枠や,50円の切手風の図柄=印面=が印刷されているほう)が来るようにしてください。
右半分は真っ白ですね。そこが「往信の裏側」になります。

あるいは,「相手方にハガキが届いて,2枚に切った時,往信の裏側になる部分」という言い方もできますね。

Q官製はがき2枚⇒往復はがき その2 その他

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=945278
にて、官製ハガキ2枚をつないで往復ハガキにすることは出来ない、ということで回答が終わっていましたが、私は2枚の右側をセロテープでつなぎ、往信、復信と記入して送っていましたし、向こうにも着いていました。
本来は違反だけど大目に見て届けてくれていたのか、前記の回答が間違っていたのか、どちらが本当でしょう?

ついでで申し訳ないですが、ハガキの裏に切手を貼って送ることは可能でしょうか?
オークション等での低額支払いなら、ハガキに切手を貼ってもらえば相手さんの送料が50円で済むので送りやすいかと思います。

有価証券と考えれば無理のような気もしますけど2,3枚ならスペース的には(シールと考えれば)貼ることは認められていると思うし、裏面は文書と考えれば郵便局が何を貼っているか、関知することはおかしい?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

>本来は違反だけど大目に見て届けてくれていたのか、前記の回答が間違っていたのか、どちらが本当でしょう?

「便宜的に引き受けた」というのが本当のところです。
郵便往復はがきには、「往信」「返信」の文字だけではなく、「郵便往復はがき」の表示が必要になります。
通常の郵便葉書には、「郵便はがき」の文字が郵便番号枠の上にありますが、セロテープで貼り合わせた「郵便往復はがきもどき」には、当然として「往復」の2文字が抜けてしまいます。


>ハガキの裏に切手を貼って送ることは可能でしょうか?

完全に糊付けしてしまえば、問題はありません。
しかし、郵便物の消印は機械で押印されます。
この機械は非常に優れもので、切手が何処に貼られているのか、はがきの裏表を自動的に検知し、消印を押印します。
例えば運悪く裏の切手を検知して消印が押印されたとしても、「申し訳ありません」どまりです。
完全に糊付けせず、小さな袋に入れてセロテープで貼り付けるようなことをした場合、封書とみなされ、不足料金80円が別途請求されます。(80円-50円=30円ではありません。郵便物の種類(第一種郵便・第2種郵便)が異なる為、はがき料金の50円部分は完全に無効になります。)

元・郵便局員です。

>本来は違反だけど大目に見て届けてくれていたのか、前記の回答が間違っていたのか、どちらが本当でしょう?

「便宜的に引き受けた」というのが本当のところです。
郵便往復はがきには、「往信」「返信」の文字だけではなく、「郵便往復はがき」の表示が必要になります。
通常の郵便葉書には、「郵便はがき」の文字が郵便番号枠の上にありますが、セロテープで貼り合わせた「郵便往復はがきもどき」には、当然として「往復」の2文字が抜けてしまいます。


>ハガキの裏に切手を...続きを読む

Q往復はがき→普通のハガキ?

余った年賀状などを
5円を払って普通のハガキに
変えてもらえるのは知っていますが
往復はがきを普通のハガキに変えられますか?

また、まったく使わない80円切手があるのですが
何かに使えませんか?

Aベストアンサー

往復葉書:交換手数料1枚につき10円。

80円切手は、25円支払うと葉書2枚になります。

Q官製はがき2枚⇒往復はがき

往復はがきが必要なのですが、家に官製はがきが結構余っているので、それを2枚繋げて往復はがきとして使用することはできますか?

Aベストアンサー

官製はがき2枚で往復はがきにはできません。
途中、何かのはずみではずれてしまったら困りますしね。

官製はがき2枚を郵便局に持って行って、官製はがき1枚あたり5円の手数料を払えば往復はがきに交換してもらえます。

あと、官製はがきじゃなくて切手があるのでしたら、自分で紙を往復はがきサイズに切って半分に折って私製往復はがきとして送るということはできます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/service/ookisa.html

Qはがきの重さの用紙はどこに売ってますか?

 料金受取人払いのはがきを自作で作るのですが、普通のコピー用紙では軽すぎて、定型外扱いになってしまいます。 はがき用紙の用紙だけが 安く欲しいのですが、 オンラインで取り扱ってるところとか、参考URLを教えてくれたらありがたいです。

Aベストアンサー

本来は印刷業者が取引先ですが最近は100枚単位から通販出来るようです。
No20やNo35あたりが相当商品かと思います。

参考URL:http://yamazakura.line-up.jp/i-shop/category_s.pasp?cm_large_cd=10&cm_small_cd=1&to=cs


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報