アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

互助会で結婚式を挙げられた方や、出席された方、のメリット、デメリットは何でしょうか?大阪のベルクラシック、玉姫殿の感想が聞けたら嬉しいです。
互助会の積立も考えています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最初の結婚のときに、旦那の母親が入っていた互助会を利用して結婚式・披露宴をしました。

地元では結構有名な場所なんですが…やはり、ホテル披露宴と比較すると内容はしょぼいですね。料理は上から二番目にしたのでそこそこ美味しかったですが、ドレスも引き出物も持ち込み不可。(サービス内容に制限が多いので妥協しないといけない)要するに自腹覚悟でグレードアップしたくてもできない場合がほとんとです。逆に安く上げたい場合はとことん安上がりな設定が可能です。

どうしてもホテルと総合結婚式場では格が違います。最近このカテで「招待状で互助会系の披露宴だとわかると、その時点でハズレ~って感じで料理も引き出物も期待できない」といった内容を目にしました。なるほどなーと同感でした。結婚適齢期で頻繁に披露宴に招待されると、より比較対象があってその差を目の当たりにするのでしょう。

「安上がりでサービスもそこそこ良かった」という主催者側からの感想はあっても「とても素敵な内容だった」というゲスト側からの意見は期待できないと思いますよ。ゲストへの御もてなしを1番に考えるか、主催者側のお財布を1番に考えるか…といったところだと思います。

最初の結婚は年齢も若く預金も無かったので、義母の申し出(2口持ってました)を断りきれませんでした。また同じ場所でゲストとして招かれたこともあります。両方経験した私の意見です、ご参考下さい。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
持ち込み不可とかいろいろ厳しいんですね・・。参考になりました。
よく考えたいと思います。

玉姫殿ではないのですが、母が互助会をかけていたのでそちらで結婚を挙げました。

メリット
会場が素敵で気に入った。
新婦のドレス2点の料金がほぼ互助会の割引でまかなえた。
新郎の衣装もほぼまかなえた。
その他にも色々割り引いて貰えて総額80万程割引があった。
(掛け金としては4口で20万程、ただし満期になってからずいぶんと経っているので利息が付いたため)

デメリット
割引内容が決まっているため、自分がやりたいことと割引内容が違うと全然お得にならない。
(例えばドレスを1点だけにしてしまうと割引額の方が多くなるが、他でその分割り引いて貰えない)

私が結婚するとき地元の玉姫殿も互助会に入っていたので一応見学に行きましたが、私が挙げた会場との接客態度・内容全てにおいてレベルが低かったため玉姫殿にしませんでした。
しかも結婚で使わないので内祝いに使いたいと言ったら「引き出物なら出来るが、内祝いとしては使えないと言われました」
その後採算が合わなくなったのか地元の玉姫殿は結婚式を止めて葬儀オンリーとなっています。
全国の玉姫殿が私の地元のようだとは思いませんが
まずは実際に見学会などに行かれて接客態度と割引内容を確認された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
難しいですね・・・。勧誘の人は良い話ばかりしてくるけど、実際はいろいろありますね。