電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通常に比べてかなり安く費用を抑えられるようですが、友人から「そんなに安いんじゃ、本当に最低限のレベルの式になるんじゃない?」と言われました。

私は男ですが、費用をやすく抑えられるなら、という反面、あまり程度が低すぎて彼女に寂しい思いをさせるのも…、と悩んでいます。

実際共済を利用して結婚式を挙げられた方、ご感想はいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

共済のプランの披露宴に参加したことがあります。



ブーケは遠くからでも造花とわかるもの、WD はなんとなく着古した感じ、お料理、引き出物、引き菓子も他の披露宴と比べるとさびしい感じでした。

おそらく、共済のプランほとんどそのままだったんじゃないかなと思います。

こだわりがなければ、共済プランで安く済ませてもいいと思います。
ただ、本当に最低限ですよ。。。

因みに、その友人は新婚旅行はご祝儀で行けたと喜んでいたので、もやもやしました。

私は今度披露宴しますが、赤字覚悟でお客さんにできる限りおもてなししたいので、お料理や引き出物、引き菓子にこだわりました。
本当にお世話になった方だけしか招待していないので、感謝の気持ちからそうしました。

彼女がさびしい思いをするかだけでなく、招待客のことも考えてうまく共済を利用したほうが良いと思います。

プランを利用するけれど料理はランクアップするとか、共済提携外の会場だったら、引き出物は共済で安く仕入れるとか。。。(共済の引き出物の割引率は高いので、持ち込み料を入れても安く済むことが多いようです)

また、ドレスは共済で良いものがなかったら、一生に一度のことですから、何件かドレスショップを周ると良いと思います。
ショップによっては、持ち込み料を負担してくれるので。

共済は利用の仕方次第で、良くも悪くもなると思います。
私たちも共済のプランを検討しましたが、希望の会場がなかったことや色々こだわりがあったので、共済は使わないことにしました。
    • good
    • 0

都民共済を利用しようと思いましたが、やめました(^^;



一度実際に見てくることをオススメします。私の場合、自分のセンスと合わなかったことが原因でやめました。「最低限レベルの式」という表現は実に的をえていると思いますが、うまく利用するのが一番だと思います。ドレスも早めにいいものを抑えてしまえれば(自分の気に入ったものがあれば)やっぱりお得です。

都民共済を利用するということを大前提にしていないのであれば、一度彼女といろいろ調べてみてはいかがでしょう?女性なので挙式・披露宴に対して少しは夢を持っていると思います。さっさと選んでしまうと最低ランクの披露宴になりかねませんが、吟味するとおいしいと思います。

都内でしたら選択肢はたくさんありますし、彼女と楽しみながら決めていくことをオススメします。あ、ポイントは「予算」だけははっきりさせること!です。分担も、ね。それと提携ホテルで披露宴をする場合は「必ず同じ料理を試食する」といいです。彼女に憧れのホテルがあって、そこも提携している場合は、都民共済を使わずにする場合の見積ももらったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

共済ではなく公共施設を利用したものです。



共済は確かに単価が安いですが、中にはそれなりのものもありますし、選択肢が少ない中で決めなければならない点が不利かなと思います。

メルパルクとかKKRとか公的施設の場合、ホテル並みの品揃え・衣装を持ち、何より単価が安いのも魅力です。
(実際にメルパルクで式を挙げました)

参考になれば・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!