プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の日曜日、挙式予定の者です。
両親とも他界していないので、伯父、伯母(父親の姉夫婦)に親代わりをお願いしました。
席次や招待客の相談にのってもらったりしました。披露宴では花束贈呈・送賓をしてもらいます。
この場合、お礼はいくら位お包みすればいいのでしょうか?入籍して数年経ってるのですが、金封の名前は、私の旧姓だけでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>遠方からいらっしゃるので、お車代を5万円包みます。

もちろん宿泊代、レンタル衣装代、着付け代はこちらが持ちます。それとは別に10万円位包めば(または旅行券を)いいんでしょうか?

そうですね。充分だと思います。
親代わりと言われましてもどの程度普段から親しくされているのかにもよると思うんですよね。両親が亡くなってからず~と何かにつけて相談したりという感じならお車代や現金でのお礼は、他人行儀でちょっと寂しく感じてしまうかな、なんて思ったり。
「気持ちだけでいい」と断られても「いろいろお世話になったし、こんな機会でもないとできないと思って。それに私も本当の意味で大人になったって思って欲しいから。」といえば受け取ってくれでしょう。

結婚式って「常識」とか「礼儀」についていろいろ考えさせられることが多いものですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてスミマセン。無事結婚式を終えました。
 結婚式を挙げるにあたり、「常識」や「礼儀」のとらえかたが、人それぞれに微妙に違うことを痛感しました。やはり、育った家や地域によっていろいろなんですね。
 hakofuguさん、難しい質問に2度もご回答いただきありがとうございました。

ウェディングプランナーですが、前例のないご質問ですので「自信なし」で回答させて頂きます。

普通両親へは(現金での)「お礼」は渡しませんので、この場合も「お礼」というよりは「お車代」としたほうがいいかもしれませんね。お渡しするとすれば媒酌人レベルの10~20万円かなと思います。
(参考までに媒酌人へのお礼は頂いたお祝いの額の1.5~2倍というのが一般的です。)

でも、伯父様、伯母様は当日花束贈呈をしてもらえるだけで充分に嬉しいと思いますし、改めて包まれたら受け取りづらいのではないかと思います。花束贈呈の時に一緒に旅行券などを添えてはいかがでしょう?10万円分くらい。それなら自然かなとおもうんですが。
司会者にも「お世話になった感謝の気持ちとして、そしてお二人にも新婚気分を思い出して頂きたいと、旅行券のプレゼントです」などのコメントをしてもらうと効果的ですよ。
表書きは「目録」としてお二人の連名(木村 拓哉・静香という感じ)が良いでしょう。

この回答への補足

やはり、あまりないパターンですよね・・・
 遠方からいらっしゃるので、お車代を5万円包みます。もちろん宿泊代、レンタル衣装代、着付け代はこちらが持ちます。それとは別に10万円位包めば(または旅行券を)いいんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

やはり、あまりないパターンですよね。ネットで調べましたがそんな例はなく、日も迫ってきたのであせってます。貴重なアドバイスありがとうございます。
 間違って補足のほうに書いてしまったので、重複しますが、遠方から来てくださるので、お車代を5万円お渡しします。それとはべつに10万円くらいお包みすればいいのでしょうか?