プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

7月6日に出張でLAへ行く者です。
日系企業の方々(約30名)へ差し上げるお土産を考えております。私としては、ちょっと日持ちのする和菓子系1折を考えています。LAには日本の食材もお店も多くあり悩んでおります。先方の方々は長くあちらで暮らしている方々です。

当方は都内中心に在住ですので、色々あるとは思うのですが…無知で。。。
虎屋や源吉兆等の類は、最近海外にも多くお店を出していますし。。。
どなたかお助け下さいm(_ _)mお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


妹夫婦が海外に住んでいます。
夫は外国人ですが、これを送ってとリクエストされるもののURLを貼ってみますね。

日本の味が恋しくなる時は、こういったものがいいそうです。
https://www2.sslserver.jp/dbn3/miyukidou/shop/sh …

缶入りでもガッチリしてないでしょうか。

その他、個人的に好きなのは、桔梗屋の信玄餅です。
http://www.kikyouya.co.jp/

参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seitot様

ご親切に有り難うございます。
お煎餅、いいアイデアですね。
新潟といえば「瑞花」さんなので、そこのものを
皆さんで分けやすいように詰め合わせて貰おうと思います。

信玄餅、私も好きです。
先日頂いたものが、あと3つ残っています。
今日中にはなくなりそうです(笑)

お礼日時:2007/07/03 11:24

各道府県のアンテナショップを訪れてみませんか?


和菓子どころといえる府県のアンテナショップを紹介します。
http://www.shimanekan.jp/
http://kyotokan.jp/
http://www.kaga-noto-kanazawa.jp/

私は島根県在住なので、松江銘菓の「若草」「朝汐」「錦小倉」「薄小倉」「日の出前」か津和野銘菓の「源氏巻」をおすすめします。
http://www.shimanekan.jp/bsn/producer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mable2006様

ご親切に有り難うございます。

島根の方なんですね。
私の中で、訪れてみたい県No.1です(出雲大社に行きたくって・・・)。
ご紹介いただいた銘菓の数々、どれも美味しそうですね。

アンテナショップとは興味深いご意見です。
私は新潟に縁がありますので、表参道のネスパスを覗いてみることにします。

お礼日時:2007/06/29 21:15

参考になりますかどうか・・・。



現在ロンドン在住の彼が、日本に帰国する際のお土産に困っています。
昔はタバコかお酒と決まっていたし、必ず喜ばれるものだったけど、
現在では日本でも買えるし逆に日本の方が安い、と。
反対に、ロンドンへ出張してくる方が、決まって「食べてないでしょ~」と
日持ちのするお漬物などを持ってきてくれるそうですが、
もちろんロンドンには日本食など豊富にありますし、
漬物は食べれないからと言ってもまったく困らないそうで、
ストックがたまるばかりだと言っていました。

私が訪ねて行った時には日本のお菓子(自分でも食べたくなるので)を
たくさん持って行きましたが、喜んで食べてくれました。
日本のチョコレート、おせんべいはやっぱりおいしいなぁ、と。
それももちろん現地でも買えるものですが、
あえて買って食べることもないのでよかったみたいです。

そんなにガッチリしたお土産でなくても、
和菓子や洋菓子で充分喜ばれると思います。
仕事中や休憩中にちょっと食べられる甘いものって、
日本にいても嬉しいものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ciao0101様

早速のアドバイス有り難うございます。
私も数年間ロンドンに住んでおりました。私の場合、友だちや両親に「お土産は'きの●の山'か鰹節か昆布にして!」とお願いしていました(笑)。日本のお菓子、美味しいですよね。

ciao101様のアイディアも「なるほど!」と思いました。今度機会があれば、身内会社の海外支店への手土産にしてみようと思います。

ただ今回の場合、先方のレベルや訪問の趣旨(ある意味、日本を代表した立場で参ります)からして、お土産はかなりフォーマルな贈り物の要素が強いのです。ガッチリしたお土産でなければ、マズイと思っております。

お礼日時:2007/06/29 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!