プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて下さい。

先ほど、お風呂を空焚きしてしまいました。
我が家は古いお風呂で、<口火⇒シャワー・給湯⇒追い炊き>という仕組みになっています(変な説明ですが、「カチカチカチ」っとレバーのようなものを回しながら点火するガス釜です)

越してきて間もなくて、まだ使い慣れずにいるのですが、
先程浴槽にお湯を張るつもりが、無意識に水も無い状態で【追い炊き】にしてしまい、お風呂場中ガス臭くしてしまいました。

空焚きしてしまったのは、ほんの1,2分なのですが狭いお風呂場なせいか物凄いガス臭さでした。

現在、元栓を閉めて換気してから2時間ほど経過して匂いもなくったのですが、まだお風呂場を使用する(口火を付けて点火する)ことは危険でしょうか?もしくは一晩置いて、明日朝の使用ならば問題無いでしょうか?

情けない話なのですが、現在の家に越してくる前は実家暮らしで自動のお風呂でしたので、空焚きの経験もなく扱いがよく分からずどうしたら良いものかオロオロしてしまっています。

どなたかどう対処したら良いのか、いつから使用可か教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ガス臭いのかコゲ臭いかで大きな違いがあります。


両方の臭いがするのであればガスが漏れながら風呂釜を燃焼させていた訳で、既に爆発していた可能性がある為、これは無いかと思います。
コゲ臭いのであればただ単に空焚きをしてしまい、内部の金属、もしくは浴槽に繋がるゴムなどがコゲたのだと思います。
ガス臭いだけでしたら、風呂釜に着火されていなくてガスだけ漏れていたのだと思います。
その場合、風呂釜自体は着火しなければガスを止めますので、風呂釜に行くまでの途中の配管で漏れたのだと思います。
その場合はガスメーターが自動的にガスを止めます。
一気に漏れた場合は直ぐに止めますが、ゆっくり漏れていた場合は止まるまでに数時間かかりますので、そうとうな量が漏れてしまいます。

どちらの場合でも直ぐにガス屋さんに来てもらって点検を受けて下さい。

それとガス漏れだとしたら換気のさいに換気扇は絶対に使わないで下さい。
換気扇に限らず電化製品のスイッチを入れると小さな火花が飛ぶことがあるので、ガスが充満した部屋でそれが起こると大げさではなく爆発します。
    • good
    • 0

こんにちは!


ガスのような匂いがしたのは、おそらく循環パイプのゴムが熱で変質したためでしょうね。釜の中の湯垢が焦げただけかも?
水を張り直して、どこからも漏らない=水位が変わらないようであれば、普通に再点火してみて下さい。
その手の風呂釜は空焚きを続けても、温度ヒューズが融けてガスは停まりますし、ガスが出っ放しと言う事はありません。
もし再点火が出来なければ、その安全装置部品の取替を要しますから、風呂釜のメーカーを銘板で確認して、メーカーのサービス(ネットで検索出来ます)に依頼しましょう。
使用上の不注意ですから、修理代は大家持ちでなく、入居者持ちです。
    • good
    • 3

私の実家がかつてそのタイプでした。


ガスの元栓の方をレバーで開けて、もうひとつのバーで点火していたと思います。
前の方が言っておられるように、ガスの元栓のほうだけなら、ガスがたまっていただけでしょう。
逆に、もうひとつのバ-も点火して水なしならば、それを空焚きといいます。

いずれにしても、火災とかになれば大変なことですから、風呂のパンフをみてガス会社で聞いてみてください。
そのほうが安心できると思います。
    • good
    • 3

心配なら、ガス会社へお問い合わせください。


メーカーの問い合わせ電話を教えてくれるとおもいます。

>狭いお風呂場なせいか物凄いガス臭さでした
それは空焚きではなく、ガス栓をあけたままだったのでは。

「空焚き」は風呂桶に水をいれずにお湯を沸かすことでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!