プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用動力エアコンが故障したため、買い替え検討中です。
室外三相室内単相のエアコンでしたが、普通の家庭用にしようかと思っています。
ちなみに、もう一台、家庭用動力エアコンを使っているのですが、その場合、もう一度 新しい動力のエアコンにしたほうがいいでしょうか?
機種があまりないので、単相のエアコンにしたいのですが。
その場合、一台のみ単相へ変更もできますか?
エアコン用のコンセントはあります。多分単相100V用です。
14畳くらいあるので、単相200Vにしたほうがいいですか?
費用はどれくらいかかるのでしょう?
それと、残りの一台のみ動力(低圧電力)にした場合、契約は何kwにしたらよいでしょう?
現在は、2台分で 2kWです。

家庭用動力エアコン、業務用エアコンなど色々あって、どうしたらいいかわかりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

電力料金は複雑なので一概には言えませんが、普通の単相の場合基本料がほとんどかからなくて、使用量に対する料金が1KWhあたり25円。

それに対して3相電力の場合、基本料が高くて1KW契約当たり1か月1000円、しかし使用量に対する料金が安くて1KWh当たり11円、したがってすでに契約されているのですから、1台だけ単相にするのが最悪で非常に損になります、電力の場合は使えば使うほど、何せ2.5分の1のりょうきんですからお得になります。動力契約をしている場合電力線のでんきを1か月全く使わなかった場合は、基本料が半額になりますが、少しでも使用すると全額かかりますから。したがってい台だけというのは最悪の選択肢で、家庭用にしたければ動力契約は解除してすべて単相の電気料金契約にするべきですが、ある程度以上エアコンを使うならば、確実に3相電力のほうがお得です。詳しい料金は東電、関電等の、地域の電力会社に問い合わせれば無料で詳しくシュミレーションしてくれます。また3相用のエアコンが種類が少ない悩みは、家電メーカーだけでなく、ダイキン、三菱、等の業務エアコン専業メーカーのほうがたくさんあります。
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/02 18:04

暖房も利用で、年間4ヶ月のみ使わない、


1017X2=2034の1/2=1017X4ヶ月=4068円
電灯に変更した場合も、契約上げて基本料金増える可能性も有ります
電灯の電気料は段階式ですのでキロ22円、動力は11円動力の方安いです、
◆変更は電気工事代も掛かる
◆欠点は小型の動力エアコン売れないので、値引き少なく高い、
◆動力エアコン交換の場合必ず申請して契約変更
すること、多分新しいエアコン効率良いので契約下がる
◆取り付け場所近ければマルチの方法も有る

この回答への補足

ありがとうございます。
だいたい、夏で 基本料金含めて、2台分1ヶ月 5000~6000円くらい。  冬は 1ヶ月3000円くらいです。
もともと、動力の基本料金は高いと思っていたところの故障でしたので、悩んでしまいました。
現在の 契約は40Aです。
電気店で少し聞いてみたところ、14畳用で、365日8時間使用でも、電気代が2万円しないものもあるのですね。
それを考えると、やっぱり一般家庭用には動力のメリットってあまりなさそうですね。
単相にする方向で 気持ちは動いています。

補足日時:2007/06/30 20:41
    • good
    • 1

地域とか契約にもよりますが、動力は圧倒的に電気代が安いはずです



種類も探せばあるはずですよ、私なら全て動力用に変えますけどね。

契約は電力会社ごとに違うので、電力会社に相談するのが一番です。

この回答への補足

ありがとうございます。
2世帯住宅で、2台の動力エアコンは、夏などはフル回転です。
春と秋には、4ヶ月くらい使わないので基本料金は半額です。

外電源にすれば、業務用のエアコンで大丈夫らしいので、やはり動力のほうがいいかなと思っています。
使っていたのは、10年以上前のものなので、新しい動力エアコンにしたら、もっと電気代が安くなるかもしれないし、
せっかく、動力をいれているのに、わざわざ戻すのももったいないようにも思ってしまうのですよね。

1台しか使わなくなって、買い換える時に 単相エアコンに切り替えたほうが、よさそうかな?

もう一度よく考えてみます。

補足日時:2007/06/30 11:26
    • good
    • 0

三相でも単相でも自由に交換できますよ。



三相のエアコンは機種が少ない上に最新の省エネタイプとかお掃除タイプがないですよね。ですから家庭用ならば最新の単相のエアコンにされることをお勧めします。

もう一台お使いとのことですが、使える内は使って後で交換しても良いし、予算があれば一気に交換してしまっても良いでしょう。

単相をお勧めするもう一つの理由は、三相の電気料金の基本料が単相に比べて4~5倍もかかるのです。その分電気料(使用料金)が安いのですがエアコンを使わない時期も基本料金を払い続けなければなりません。通年では単相のエアコンよりも電気料がかかる計算です。

このために両方を交換してしまった方が良いと思われます。世の中のために省エネになりますし、電気料金全体では省マネーになります。

エアコンの取り替え費用のほかに電気工事の費用もかかるので信頼の置けるお店に相談されたら良いかと思います。
エアコンについては別ですが、電気工事などについてはいわゆる「量販店」では知識が乏しいと思われますし、ピンハネ料金が大きい傾向にありますので私ならば絶対頼みません。相談しても無駄です。

(実例ですが、量販店の見積もり七万円、地域の家電店でやってもらったら二万円という例を見ています。)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

2台ある 3相動力のエアコンは、2世帯住宅で、両世帯ともペットがいるので、夏は 寝る時以外は、ほぼフル回転の状況です。

そのため、やはり また動力エアコンにしておいたほうがいいのか?
と悩んでおります。
2世帯住宅とはいえ、高熱費は 我が家もちなので、、、。
普通のエアコンにすると、電気料金は 3段料金のところが増える感じですよね。

ほんとに悩みます。

補足日時:2007/06/30 11:15
    • good
    • 1

まず、動力(3相3線式200V)のエアコンは電灯(単相2線式100V・単相3線式100V/200V)のエアコンよりも圧倒的にハイパワーです。


20年ほど前ならば、築年数の経過した建築物(密閉性の低い木造家屋など)の場合、
間取りと日当たり、そして、天井裏の状態(断熱材の有無)によっては、電灯契約のエアコンでは冷やしきれない場合も多々ありました。

【新エアコンについて】
近年、エアコンはインバーター回路などにより高性能化しましたので、電灯契約のエアコンでも充分対応可能だと思います。
ただ、14畳もあるとエアコンの室外機は単相100Vでは無理です。
室外機は単相200Vのエアコンになると思います。

【契約変更について】
動力の契約は、接続されている機器の総合電力(合計KW)で電力会社と契約しています。
現在の契約は動力エアコン室外機2台の総合KW。
現在の2台分で2KWの動力の個々の内訳は電力会社で個別に管理されています。
(社保庁のような事はありません)
動力の契約変更手続きは、電気工事店が電力会社の窓口へ出向いて行ないます。

*故障のため新しい動力エアコンに取り替えた場合、一般的に新しいエアコンのほうが省エネで所要KWも少ないでしょうから、動力の契約変更(契約ダウン・基本料金も安くなる)をしないといけません。

*故障した動力契約のエアコンを撤去し、電灯契約のエアコンに取り替えても同様に動力の契約変更(動力室外機2台から1台へ契約ダウン)の必要があります。
また、今の電灯の容量では新規エアコンの容量が足りない場合は、電灯契約の契約変更(契約アップ)も必要かもしれません。

【工事費用】
こればかりは、文面だけでは分かりません。
電灯エアコンに変えた場合は、分電盤から新しい室外機まで、単相200Vの新しい配線を引かなければいけません。
a・エアコン本体の代金
b・エアコンと室外機の設置と配管の工事費
c・分電盤から室外機までの配線工事費
d・電力会社への申し込み手数料(図面代金込み)
a・b・c・dの合計が電気工事店への支払いになります。
ところが、これが、電気工事店によってカナリの開きがあります。
本当は、数社から、見積もりを取って決めたほうが良いと思います。

【オマケの情報】
エアコンは、ワンサイズ広い部屋のクラスを選ばれる事を勧めます。
部屋が14畳ならば、16畳用です。
理由は、小さな羽の扇風機を「強」で運転するよりも、大きな羽の扇風機を「弱」で運転したほうが静かなのと同じ理由です。
ワンサイズ余裕があると、とっても静かですよ。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

契約変更など、よくわかりました。

工事会社に聞いたところ、単相にするのは、エアコン工事の際に簡単に直してもらえるらしいので、安心しました。

現在、2台とも夏はフル回転なので、もういちど動力エアコンに、、と気持ちは動いてます。

お礼日時:2007/06/30 11:56

三相と単相の大きな違いは電気代です。


くわしいことは、
電力会社(例:東京電力)へ
おたずねになってはいかがでしょうか・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/30 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!