A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
まずはオフセットから。
ご質問者様お示しの、オークションID:d74577329の三菱パジェロ純正ホイールは、7-16 オフセット+46 ですので、
トレッド中心部で考えて 17mm引っ込んでしまう計算ですよね。
(http://www.craft-web.co.jp/enjoy/zatugaku/prodac …)
(http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/Appl …)
純正は、215/70R15(4WD) または 215/65R15 or 205/70R15(2WD) などですよね?
(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/REGIUS/ind …)
純正よりもタイヤのトレッド幅を広くするわけでもないのに(同じかむしろ細くなるのに)、オフセットを大きくする(引っ込める方向)ということは、お勧めはできません。
(レジアスのような、重心も高くて、大きくて重いお車ですと、なおさら、お勧めは全くできません。)
次に、三菱とトヨタのホイールナットについてです。
世の中には、社外品で、「三菱&トヨタ、どちらの平面座にも使えます。」という商品(平面座ナット)は存在します{例:(http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/automotive/ …)、(http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …)など}。
ただし、これらの商品は、三菱、トヨタ、の、どちらにでも付くように両方の“にげ”を造ってあるのかもしれませんし、
よって、トヨタ純正ナットが三菱純正ホイールに使えるのかどうかは、私には分かりません。
(三菱の掃除機にもナショナルの掃除機にも使える紙パックは存在するが、純正紙パックは他社掃除機には使えない。という意味のことと同じです。)
(または、4穴/5穴用マルチフィットホイールは存在するが、純正4穴ホイールは5穴車には付かない。という意味のことと同じです。)
さて、本題。
三菱には、平面座ナットに2種類のものがあり、それぞれにオープンナットと袋ナットが存在します。(計4種あり)
MB579290
ワッシャー下 長い、袋ナット (平面座 三菱純正ナット)
ワッシャー下の、円柱部分の径 18.3~18.4mm (注1)
ワッシャー厚み 3.0mm (注1)
一番下(最先端)からワッシャーまでの距離 12.0~12.2mm (注1)
(ホイールに入り込む部分の長さです。この↑数値にワッシャーの厚み分は含まれていません。ワッシャーは外れませんが、ワッシャー部も含めた、円柱部全ての長さが知りたい場合は、ワッシャー分を足して下さい。)
320円 (注2)
MB579420
ワッシャー下 長い、オープンナット (平面座 三菱純正ナット)
ワッシャー下の、円柱部分の径 18.3mm (注1)
ワッシャー厚み 3.0~3.1mm (注1)
一番下(最先端)からワッシャーまでの距離 12.1mm (注1)
(ホイールに入り込む部分の長さです。この↑数値にワッシャーの厚み分は含まれていません。ワッシャーは外れませんが、ワッシャー部も含めた、円柱部全ての長さが知りたい場合は、ワッシャー分を足して下さい。)
310円 (注2)
MR455707
ワッシャー下 短い、袋ナット (平面座 三菱純正ナット)
ワッシャー下の、円柱部分の径 18.3mm (注1)
ワッシャー厚み 3.0mm (注1)
一番下(最先端)からワッシャーまでの距離 10.1mm (注1)
(ホイールに入り込む部分の長さです。この↑数値にワッシャーの厚み分は含まれていません。ワッシャーは外れませんが、ワッシャー部も含めた、円柱部全ての長さが知りたい場合は、ワッシャー分を足して下さい。)
290円 (注2)
MR554338
ワッシャー下 短い、オープンナット (平面座 三菱純正ナット)
ワッシャー下の、円柱部分の径 18.3mm (注1)
ワッシャー厚み 3.0mm (注1)
一番下(最先端)からワッシャーまでの距離 10.0~10.2mm (注1)
(ホイールに入り込む部分の長さです。この↑数値にワッシャーの厚み分は含まれていません。ワッシャーは外れませんが、ワッシャー部も含めた、円柱部全ての長さが知りたい場合は、ワッシャー分を足して下さい。)
350円 (注2)
注1 : この数値は、当方手元に所有のナットを、ノギスで測った数値です。ナットには個体差があることでしょう。よって、設計値ではありません。設計値がいくつであるのかも分かりません。
注2 : 当方が正規店から購入した時の、ナット1個の金額です。今年4月の料金改定以降の金額ですが、定価であるのかも分かりませんし、今もこの金額でどこでも売っているのかも分かりません。よって、参考までの金額です。
このように、上記4つの純正平面座ナットの、上の2つと、下の2つとでは、重要な部分(ホイールに入り込む部分の長さ)が違います。これは、製品の製造誤差の範囲をはるかに超えていて、2つの全く別の規格が存在するということになります。
オークションのパジェロホイールのパジェロが、上記4つのナットのどれを使うのかは分かりませんが(きっと袋ナットでしょうから、上記1か3かでしょうが。)、ホイールとナットは正しい組み合わせにそろえる必要があると思います。(←三菱純正ホイールを三菱車に使う場合の話と受け止めて下さい。当方、そもそも三菱純正平面座ホイールをトヨタ車に付けることは、いろいろな理由から全くお勧めできません。)
センターボアについて。
2WD は、呼称で 67mm、 4WD は、呼称で 106mmなのでしょうか。
たまたま三菱も呼称で 67mmのセンターボアですが、
トヨタの呼称 67mmと、三菱の呼称 67mmのセンターボアの規格が、全く等しいかどうかは分かりません。
例になりますが、
呼称 54mmのスズキの純正ホイールが、呼称 54mmのトヨタ車ハブに、はまらなかった。という話(実例)があります。
(以前ネット上で紹介されていましたが、今現在はそのページは消えてしまいました。)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1648784.html)の ANo.10
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1931156.html)の ANo.4
また、
例えば、ハブ側が根元で末広がりになっていて、純正ホイールはその分きちんと“にげ”もあるが、他社純正ホイールは、それに合った“にげ”もあるかどうかも分かりません。
つまり、わずかな違いで、全く、はまらないことも考えられますし、
途中までは入るが、最後のところでホイールの取り付け面とハブ側の取り付け面が完全に当たる前にどこかが干渉することも充分に考えられますし、
逆に、
もし多少ブカブカで、運良くしっくり入ったとしましても、
(ホイールが 60゜テーパーナット取り付けタイプでしたら全く問題なくセンターが出ますが、)
平面座ナットタイプホイールでは、ハブ セントリック でないとセンターなど決して出ません。
つまり、ホイールが平面座ナットタイプの場合、車両側のハブ径と、ホイール側のセンターボア径が完全に一致したサイズでないと、取り付けることはできません。
・三菱純正平面座ナットタイプホイールの、トヨタ車への適応性
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2639469.html)の ANo.3
・ハブリングの危険性
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3120901.html)の ANo.1
まとめ。
当方、三菱とトヨタの呼称 67mmの規格がどの程度近いのか遠いのか、試しに当ててみたこともありませんので分かりませんが、
(センターボアの件は、試しに付けてみることができれば解決することかもしれませんが、)、いずれにせよ、オフセットが正しいサイズでもないですし、試しに車に取り付けてみれる「試着」はできないようですし、インナー側のタイヤやホイールが車両と干渉するかどうかも分かりませんし、これからオークションで落札するというほどのよい条件ではないような気がします。
No.1
- 回答日時:
レジアスに乗ってます。
たぶん、平座金はそのままで使えると思います。
しかしながら、パジェロのホイールがレジアスにはまるかは疑問です。
確認済みであれば申し訳ありませんが、どー考えても私は無理な気がしてます。
レジアスのオフセットは+30から+22までで、パジェロのホイールって、
+10くらいでしょうか?
ホイールが大きすぎませんかね。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1 …
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f58 …
現在グランドハイエースの純正ですが、下記のにしようと思っています。
タイヤサイズは205/65R16購入予定です。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d74 …
以前18インチ8JJオフセット30の225/45R18だったので自分ではだいじょうぶだとは思っているのですが・・・
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