最速怪談選手権

2,3ヶ月前にフジのTRACKを購入しました。
ギアを固定にして主に空き地でトリック(ウィリー等)などをして遊んでいるのですが、購入してから3回ぐらいヘッドが緩みました。
その都度直してはいるのですが、ピストでトリックをするとヘッドは緩む物なのでしょうか??
ピストでトリックをやってる人たちはそういう経験ありますか??
ちなみに、ステムはスレッドタイプで、ヘッドはTANGE製です。
よろしければヘッドの正しい締め方などを教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

えーっと。

ヘッドパーツの上部は、二つのナットで締めてフォークを固定するようになっていますよね?
このうち下側のナットで玉当たりの調整をします。
フォークの動きを見ながら締めていって、フォークの動きが重くなった所で少しだけ緩めます。
ここでスパナを左手に持ち替え下側のナットをスパナで固定したみまま、別のスパナで上のナットを締めればできあがりですね。
最後にフォークを動かして、動きが重くなってたり、ガタがあったらやり直して下さい。

もしこれでも緩むようなら、上のナットの締め付けがたりないです。
ヘッドはそうそう緩む物ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

下を押さえたまま、上を締めるんですね。私は押さえていませんでした。ありがとうございます。早速今夜やってみます。