アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場のずっと仲良しだった女性(異性)の友人が、最近、ある人を
好きになったようです。
いろいろ仕事のこととか、人間関係のことなど、適切で優しいアドバイ
スがもらえるようで、どんどん惹かれていくようです。
職場にいても彼女は何時も彼を目で追っています。彼女はかなり、可愛
い方で、彼もまんざらではないようで、自分の男としての優秀さの証のように誇らしげにしている。
私には、彼のような心の機微にふれる会話が出来ず、とてもかなわない
し、二人の間に割ってはいる、厚かましさも持ち合わせないので、それ
は、それで止むを得ないと思っています。少し悔しいですが。
ところが、彼らが親しくなり始めた頃から、彼女の私に対する接し方に丁寧さが無くなり、
仕事上の不手際を責任転嫁したり、私を軽蔑、嫌悪し始めました。業務上のチームワークも乱れがちです。
もしかしたら、二人は私を悪者にして親密度を上げているのではないかと疑いたくなります。何か問題があれば、
彼は正義の騎士の役割を自認しているのか、間接的に私を譴責するような言動があります。
今までは全然それらしきことは無かったのに、どうしてこういうことがおきるのか判りません。
仲良しの彼らが親密度を増していくのは、それは全然構いません。どうぞお幸せにと思いますが、
そのプロセスの中に何故私が悪役で存在しなくてはならないのか不愉快です。無理やり悪者に仕立てられて、
二人の恋の肥料にされてしまうのは釈然としません。
ちなみに私も彼女に惹かれてはいますが、そんなに真剣なわけでもなく
やきもちを焼いて、迷惑を欠けるような言動もしていることはありませ
ん。もしかして、女性は誰かをもっと好きになるには、その分誰かを嫌
いになる必要があるのでしょうか?そのようなご経験のある方、教えてもらえませんか?

A 回答 (3件)

好きな人(Aさん)ができたので相対的にBさんの価値が下がり

Bさんは価値が下がる前と同じように接してくるのでうざがられている

彼女はAさんが好きなのでAさんの価値観に影響されているため
もともとはBさんのことをそれなりに評価はしていたのかもしれないが
(Aさんのやっかみや嫉妬があるのかどうかは不明ですが)評価が下がった

いままではキープあるいは安全な人としてBさんの存在を認識していたがAさんがいるのでBさんは必要なくなったため態度に表れている

文章を読んだ限りでは彼女をとられて(取られたように感じて)卑屈になっている可能性もあり
それが嫌がられているということも考えられます

ちょっと被害妄想入ったりしてませんか?鈍感力も大切かなと思います・・・

この回答への補足

かつてのような、チームワークが取れなくなってきて、初めて彼女の心のうちに関心を持つようになりました。休息に親しくなった彼のこともそのあとで気がつきました。
取られたように感じている・・というのは鋭い指摘ですね。
卑屈にもなってきているかもしれません。
けれど、そういうこと以前に業務に差し支えることが起きて来てから
色々考えるようになりました。
自分の意識下でジェラシーを感じているだとか、本当は、自分でも気がついていないがその人を深く愛していて、取り戻したいのじゃないかだとかまであまり考えたくありません。
私は彼女が好きなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

本当に言いづらいことですが、もうちょっと回答者が回答しやすいよう

文章を構成してください。自分はどう思っていて、どうしたいのか。
”同じ職場のずっと仲良しだった女性(異性)の友人が、最近、ある人を好きになったようです。”
とありますが、ここは大事なところですが、
あなたは、”女性(異性)の友人”が好きなんですか?
それで、ビジョンとしてはどうもっていきたいのですか?
その二人の関係をまずくさせて、自分に振り向かせたいのか、
或いは、自分が悪役になっている状態を改善したいだけなのか、
どちらなのでしょう。

>女性は誰かをもっと好きになるには、その分誰かを嫌
>いになる必要があるのでしょうか?
人間として稀有だと思います。早々に性格を矯正しないと
周囲の人間を不幸にするだけですね。

その二人の関係については、放っておけばいいんじゃないでしょうか。
あなたがどうこうアクションする問題ではないとおもいますが、
不手際の責任転嫁に対しては毅然と対応しましょう。
業務を遂行するビジネスパートナー間でもルールは存在します。

要はあなたが精神レベルを一段階高くもっていれば、
無用なモヤモヤは解消されるものと思われます。

この回答への補足

文章が分り辛くてすみません。
その女性に対しては、好意を持っていますが、特にどうこうしようという気はありません。
自分が悪役になっている状態は改善はしたいけれど、その方法については自分で考えていこうと思っています。
このひとの精神構造が理解できないのです。
誰かと仲良くなるのに悪役が必要なら、なってあげてもいいと思っています。目的が達成されれば、いずれは改善されるでしょうから。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました

彼女が気を遣って嫌われるように振舞っているか、過去に捨てた人だよって感じで扱ってるか なんじゃない?

この回答への補足

私は捨てられた覚えはありませんが、気がつかないうちに彼女が恋人気分になって、気がつかないうちに、私に失望して、そのメッセージとして、嫌ってるムードを出しているのでしょうか。それなら少し嬉しい気もします。そんなことは、あまり考えたことはありませんが。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました