チョコミントアイス

僕は今18才で、学生のものですが、この夏初デジカメを購入しようと思っています。買うきっかけは、8月にカナダへ短期留学をするため、その思い出をたくさん撮ってこよう!!!という、ごく単純なものなのですが、ネットで色々検索するたびに、デジカメの奥深さを知り、これを気にデジカメにはまってみようと思ったからです。そこで、今、買おうと思うデジカメを探しているのですが…これが色々ありすぎてどれがいいのか分からない…ので実際にデジカメを持っている方におススメ機種を教えてもらいたいのです。一応、僕が欲しいコンパクトデジカメの条件は、価格は2~3万5000円程度のものです。それと、質問なのですが、画質が何万画素とか色々ありますが、実際、スナップ写真の場合どの程度あったほうがよいのでしょうか。プリンターで普通の写真サイズにプリントしても、きれいな画質とは一般にどのくらいなのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは、通りすがりのブラリです。

皆さんが書いてる通り画素数は400万画素以上あれば通常使ってる
プリンターで印刷するA4版でもきれいに印刷できるでしょう。
でも、今主流なのは700万画素(もうすぐ1000万画素)なのでその中から選ぶのがいいと思います。
後は、気に入ったものを買うのが一番ですがお勧めは「リコーのカプリオR6(Caplio R6)」なんかいかがでしょうか?
3倍ズームあたりが初心者用と言われていますが、ほとんどのデジカメに付いた手ぶれ補正によって、使っているとほしい高倍率ズーム機能が、あると便利ですよ。
とにかく起動も早いし、広角から望遠(28mm~200mm)までカバーするし手ぶれ補正も付いていますのでいいと思います。
コンパクトデジカメでもっとカバー(最高18倍オリンパスCAMEDIA SP-550UZ 10倍パナソニックLUMIX DMC-TZ3)ものはありますが、起動が遅かったり、ズームがもたついてたりとイマイチです。
実売価格も3万円を切ってるようですし、コンパクトなので持ち運びにも便利です。
ただ、海外に行く場合問題がいくつかあります。
ほかの方が書いてる通り、メモリーカードの問題がひとつ1GBのメモリーカード(最近は2000円ほどで買えるようになりました。)で350枚前後ですが、長く旅行してるとこれでも足りなくなりますし、動画を撮ったらすぐ無くなります。
何かハードディスクのような物があるといいですね。
まあ、ネットにつなぐ環境があれば、デジカメの画像をネットUPする方法もありますけど・・・・・
それに、バッテリーの充電の問題があります。
メーカーによっては100V~240Vで充電できる充電機が付属してるのもありますが、リコーではだめなようなのでほかに電圧を下げる変圧器が必要です。(カナダの場合(カナダ)120/240Vで120Vの場合使える可能性がありますが、北米は電圧の変動が大きいので日本製の家電は壊れる可能性があります。240Vなら一発で壊れますね。(笑))
この辺も考えて、購入してくださいね。
そうそう、大手の電気店なら必ず実物を触れますので、実際に触ってみてから購入してくださいね!
まあ、最新の物ならまず間違いがないでしょう。
カナダならSDカードなら高いですが購入できますが、あまり最新のデジカメだと治安の悪い場所では注意が必要なことも覚えておいてください。
(カナダなら治安がそれほど悪くはないですが、アメリカのLAなんかは注意してくださいね)
長くなってすみません、それでは楽しい旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!画素数は気にしなくて良いようですね!600万画素以上のものを選ぼうと考えています。リコーの「Caplio R6」はとても良さそうな感じですね!候補に加えてみます!
メモリの問題ですが、個人的にはSDメモリーカードへの保存を考えております。PCは大きなものしか持っていませんし、ちょっと操作が複雑そうなので…。
海外での充電はリコーではできないのですか!それは少し残念ですね…。でも、burarizirouさんに教えてもらったことも頭に入れて、今度実際に家電屋に行ってこようと思います!
どうもありがとうございました!

enging1233さん こんばんは

質問内容を読む限り、enging1233さんは「画素数とは」と言う事が解ってないようですね。まずは画素数について説明します。
 画素数とは「写真画質でプリントする場合、どれだけ大伸ばし出来るかの指標」なんです。一般にL~2L版にプリントするのに200万画素・A4版デ400万画素・A3版で600万画素必要と言われています。ご家庭用のプリンターが最大A4用紙対応と言うのが一般的ですから、画素数的には400万画素有れば良い事になります。これが皆さんが「400万画素有れば十分」と言われている理由です。

チョット難しい話をすると綺麗な画質でプリント出来るかどうかの指標は「1画素の大きさ」です。本来綺麗な写真を作る為には、レンズの性能や映像エンジンと言われるセンサーが拾った光信号を画像化するデジカメの頭脳の性能等色々なファクターで決る物です。しかしそれらは好みの含まれる部分で、一概に比べ難い部分です。比べるとすれば「1画素の大きさ」が解り易いと思います。
 「1画素の大きさ」とはその1画素が拾う光情報量を現していて、1画素の拾う光情報量が多いと言う事は、色合い的にも色が多くノイズの少ない画像を作れると言う事を意味しています。enging1233さんが予算している値段帯のデジカメは小さなセンサーを使った機種と言う事になるのですが(値段が値段だけに1番価格の高い部品のセンサーは安い大きさの小さなセンサーしか使えないと言う事です)、今風の高画素数を載せた機種(例えば700万画素とか800万画素とか・・・))が多い関係で1画素の大きさは極端に小さいです。と言う事を考えると、今風の高画素の機種よりより画素数の小さな1世代前の機種の方がより綺麗な画像を撮影出来る機種と言う事になります。現行で販売している機種は600万画素以上の機種が殆どで、400万画素位の画素数機を探すのが難しい位になっています。と言う事を考えると600万画素(出来れば500万画素等画素数の少ない機種)で探されると良いでしょう。
 機能的には初心者なら十分な機能が全てのデジカメに内蔵されていますから、機能的にはどの機種を買われても納得して使えると思います。したがって大き目のショップに行って、予算内で買える600万画素位の機種(出来れば500万画素位の機種が有ればその方が良いですね。)を全て並べてもらって、その中で見た目カッコ良いと思う機種やいじってみてボタン等がいじり易いと感じた機種を選ぶと言う方法も有りかと思います。

少し安易な選択方法を記載したかと感じたかもでしょうから、もう少し詳しく説明しましょう。コンパクトデジカメは大まかに分けて小型軽量を謳い文句にしている機種とある程度の大きさの機種に分ける事が出来ます。小型軽量を謳い文句にした機種は、小型故に携帯性に優れていますがホールディング性が悪く手ブレを起こし易い機種です。逆にある程度の大きさの機種は、携帯性に優れてない代わりにホールディング性が良くて手ブレを起し難い機種です。したがって前記した選択方法で最終的に2~3機種で悩んだ場合は、より大柄の機種を選ばれると良いでしょう。

今のコンパクトデジカメは、メディア・バッテリー等の最低限必要な物はセットで販売されています。しかし、附属のメディアは10カット位の画像しか撮影出来ない位の容量のメディアしか附属していません。したがって別売でメディアを買われると良いですね。それと最近は省エネ設計のデジカメが主流ですが、それでもバッテリー消費の多いデジカメですから専用バッテリーを使う機種を選ばれた場合(つまり単三電池対応でない機種)別売で専用バッテリーを買う事をお勧めします。別売で買うメディアと専用バッテリーで約7~8000円(もちろん購入するメディアの容量によって違いますけど・・・)を予算しておいて下さい。

留学先で使用との事ですが、お持ちのPCを持参する等のメディア内の画像データーをバックアップする機器を持っていかない限り、持参したメディアだけでは直ぐ一杯になって撮影不可能になるかと思います。したがって留学先の学校や宿泊先のご近所等でレンタルPCを使えないと、メディアから画像データーをバックアップする機器を持って行かないと困るかと思います。#3さんの言われる「フォトストレージ」を言うメディアの内容をバックアップするHDDをお持ちになるのも1つの方法ですが、価格的には3万円はします。購入しますか???もし予算的に購入出来ないなら、宿泊先のお近くで、日本で言う所の漫画喫茶みたいなレンタルPCが使える所でデジカメのメディアからCD-R(またはDVD-R)化出来る所を探して下さい。

#4さんが言われる充電器等の充電の件ですが、日本の100V環境で使える機器は「240V定義」と言って240Vでの検査をパスした機器に対して100V環境で使って良い許可が出て販売されています。したがって日本の100V環境に対応した機器は、コンセントの形状をカナダで使える形状に変換するアダプターが有れば、本来は問題なく使えます。しかしメーカーよっては100V以上の電圧環境で使った場合は何が起ころうともメーカー保証対象外(リコーはそうだと記憶しています。)と言うメーカーも有りますから、その点を考えて場合のよっては別売で変圧器を買われる予算を考えておいて下さい。

色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をしていただきありがとうございます!画素数のこと教えていただきありがとうございます。何しろデジカメには無知なもので…。
画素数は600以上のものを探そうと考えております。今度家電屋へ行って持ちやすく、かっこいいものを、購入しようとおもいます。
バッテリーは少し高いですが…専用のものを買おうと思います。
メモリの問題ですが、SDカードへの保存を考えております。
ただ、デジカメを買う!と言っても色々と大変なんですね…!
たくさん教えていただきありがとうございました!

400万画素以上のデジカメなら何を買っても失敗はしないと思います。

店頭に行って実機を触ってみて値段との折り合いが付き気に入ったものを買ってください。

カナダへ短期留学とのことですが、撮った写真はどうしますか?
デジカメに入れるメモリだけで済ませますか?それともノートPCを持っていきますか?

デジカメのメモリが一杯になったときどうするつもりなのかな…と。
PCがあれば、PCに取り込んでメモリは初期化すれば何枚でも撮れますが、PCがないと撮りたいときに撮れないことになります。
その辺も考慮してくださいね。

CF/SDメモリからハードディスクに直接コピーできるフォトストレージという商品もありますが、それだけでデジカメ購入予算が軽く吹っ飛びます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!画素数は気にしなくて良いそうですね!今度近所の家電屋でカメラをいじくり回してこようと思います!
カメラのメモリのことですが、個人的にはSDメモリーカードへの保存を考えています。フォトストレージも便利そうですが、予算が…ですので見送らせていただきます!

http://www.kitamura-print.com/info/index.html
こちらをご覧いただくとわかるのですが、2L判でも3M(300万画素)です。最近の機種でしたらどれでもOKということになります。

カメラは
富士フィルムのファインピクスA900どうですか?
http://kakaku.com/item/00500811151/
どこでも手に入る単三乾電池が使えて、CCDハニカムで画像も綺麗(撮像素子も同じ価格帯では少し大きいですし)。富士の機種には珍しく、DXピクチャカードでもSDカードでも使用出来ます。ボディは少し大きいし、外見はあまりオシャレでもないですが、基本性能はとても良いと思います。

ただ、せっかくの海外ですから奮発してこういったカメラはどうでしょう?
RICOH Caplio GX100
http://navi.kitamura.jp/camera/0000002430.html
約7万円とお高いですが、どちらかというとセミプロ層に人気のカメラで、検索していただくとわかりますが、たくさんのファンの方がブログを書かれています。一度読んで見られると面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!画素数はそんなに気にしなくても良いそうですね。富士フィルムのファインピクスはとても売れていて、使いやすいそうですね!候補の中に入れて考えてみようと思います!
一眼レフはまだカメラのことが良く分からない初心者ですので、まだやめておきます。(笑)でも、もしもっとカメラにのめり込んだら、kabuniさんの意見を参考にさせていただこうと思います!
ありがとうございました!

>画質が何万画素とか・・・

画質の良し悪しを計るのに、画素数は関係ありません。
ですから、画素数が大きければ綺麗に撮影できるとも限りません。

今の主流は、700万画素と1000万画素(1200万画素)が多いと思います。
1/2.5型のセンサーで700万画素と1/1.8(1/1.7)型のセンサーで1000万(1200万)画素の機種です。
1000万画素クラス以上の機種では、大き目のセンサーを搭載しているので、比較的上位機種という位置付けで販売されている事が多いですから、使用しているパーツが良かったりして、画質も良い場合はあります。

スタンダードなLサイズにプリントするだけなら200万画素もあれば十分です。それ以上の画素数があったところで、綺麗に印刷されるとは限りません。
では、200万画素の時代のデジカメでいいかというとそうとも限りません。確かに200~300万画素の時代のデジカメはノイズも少なく綺麗に撮影できますが、最近の機種の方が画像処理能力が上がっているので、プリントした時の仕上がりに関しては最近の機種の方が綺麗に見えるのではないでしょうか?
感度が上がったり、手ブレ補正機能が内蔵されたりと、便利な機能も増えています。
不要な部分をトリミングしても十分な画素数を残しておきたいというのであれば、少しでも画素数が多い方が有利です。

予算内で、手ブレ補正、ISO感度、顔認識、画素数等の本当に欲しい機能を搭載しているか等、よく比べてみてはどうでしょうか?

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/ …
    • 0
この回答へのお礼

あまりデジカメについて詳しくないもので、画素数と画質は関係が無いんですね!ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
画素数は600程度のものを、実際に店頭で触ってみながら、色々と検討してみようと思います。欲しい機能としては、手振れ補正と顔認識があるやつを探そうと考えています。