それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

当方現在nikon coolpix3700(2004年モデル)を私生活及び業務使用の用途にて使用中で総撮影枚数は既に10万枚を超えています。

現在の業務使用=PC Web用の商品等の撮影では特に不満はないのですが拡大してみるとコマにノイズが多くデジタル処理の段階でノイズが乗っている?

また動画撮影などでは最近のデジタルカメラなどのようにみずみずしく滑らかではありません。

試しに最高画素モードにしてみましたが動画・静止画共にあまり変わりません。

よく使用するモードは下から2番目位の軽いPCモードが中心ではあります。

そこで質問ですが、最近のデジタルカメラはカタログ上の画素は何倍も多いのですが、そういった詳細なデジタルノイズや色調などは
どうなんでしょう?

実売価格1万円以下の物と3万円~5万円超えのような物では外装の創り以外にも上記の性能差はありますでしょうか?

またコンパクトタイプと一眼レフタイプでは上記について差がありますか?

具体例を示し説明して頂けるといいのですが?

お勧め機種などありましたらお願いします。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今まで、色んなカメラを使ってきた経験でお話します。

コンパクトデジに関しては、主流の1/2.3型センサーでは400万画素も有れば充分。それ以上は、無駄なカタログスペックだと思います。
COOLPIX 3700は、1/2.7型で320万画素ですから、画素数に関しては、少な過ぎず多過ぎずで、バランスの取れた頃合いだと思います。

今のコンパクトデジの主流センサーは、裏面照射型CMOSセンサー。画像処理プロセッサー(エンジン)の性能向上と相まって、高感度ノイズ耐性は、数年前のモノとは比較になりません。
ただ、絵の綺麗さに関しては、CMOSよりCCDの方が、色乗りが良く綺麗だと思います。
つまり、最低感度で使う段には、数年前のカメラでも全く問題ないと思います。

次に、性能と機能とは、分けて考える必要があると思います。
性能に関しては、
・起動が早くなった。AFレスポンスが向上した。レリーズタイムラグが短縮された等、レスポンスの向上が挙げられます。
・液晶モニターの大型化で、視認性が向上した。etc
機能に関しては、此れでもかと言う程、てんこ盛りです。
ただ、ユーザー側で、本当に必要な機能は、それ程多くはないので、ニーズに合うか否か難しいところです。

1万円以下は、普及タイプ。
3万円前後以上は、いわゆるハイエンドカメラ。一番の違いは、レンズの明るさや描写性能とイメージセンサーの大きさ。
多少の凝った設定は出来ますが、そこは、悲しいかなコンパクトデジ。一眼レフのようにユーザーの意思に沿ってイメージどうりと言うところまでは参りません。

>またコンパクトタイプと一眼レフタイプでは上記について差がありますか?

当然、差はあります。ただ、その性能差を引き出せるか否かはユーザーの腕次第。
機能より、基本性能重視では、イメージセンサーのサイズが大きい程良い。画素数は無視する。レンズにはお金を掛けるだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるご回答ありがとうございます。
アナログカメラ時代は一眼レフの性能でしか満足できませんでしたが、
現在の時代、使用用途などを考えて描写性能より機動性・機敏性が要求されますので、
多少(かなり)の妥協は必要とします。撮影された画像などをみても一眼レフタイプと現在のカメラでは
一目瞭然なのはわかるのですが・・・
やはり画素数は無視でいいのですね!
選択肢はコンパクトタイプの中からとしたいのですが、1万円以下と3万円以上5万円超えまであり
やはり要求する性能に対してどのように判断すべきかは迷うところです。
デジタル技術の向上は過去と今の物を比較した場合には明らかだとは思っています。
しかしながらレンズ・外観等アナログ部分においては過去の物であってもしっかりした作り込みの機種であれば近年の物に劣らないのでは?とは考えています。
やはり次回の購入は3万円前後位の予算設定で考えるべきでしょうかね?
因みにCOOLPIX 3700の前の初めて購入したデジカメ(当時呼名)がCOOLPIX 3200でしたが、
とても実用レベルではなかったのですのでそれを考えればCOOLPIX 3700は10年近く結構な頻度で使用しても特に問題はなくいいカメラだと私的には思っています。
ただただ時代が時代なだけに進化を期待しているのですが!

業務用でHPに掲載する写真を撮るカメラを200万画素クラスから一気に1000万画素クラスまで買い換えた経験者です。

新しいカメラは画像処理が優秀になって色合いが向上しているので、同程度のファイルサイズの低解像度写真でも、見栄えが向上してHP上でより新鮮で美しい写真と言う印象を与えます。
使用頻度が多い場合、業務用に適したそれなりのカメラの方がなんだかんだ言って使い勝手も良く、撮影の知識や技術がある私なら、パワーショットG15などが筆頭選択肢になります。
一眼レフは大袈裟すぎるのと、ピントが合う範囲が狭く芸術作品のつもりで撮影しているのでもなければ機能的に過剰です。
HP作成業者などの場合ならレンズ交換のメリットを理解している方でも、ミラーレスのニコン1シリーズで十分です。
価値を生む本格的な商業写真の場合はいわゆるプロカメラマンも検討してください。
プロカメラマンは同じような料金で撮影していても、個人の技量に相当な差があって、堂々と金返せと怒っても当たり前の業者もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
プロカメラマンの取り扱うファイルサイズが尋常じゃなく凄かったです、
私はそういった無駄を排除した撮影ビジネスシステムも実際にこのカメラを使って試作したこともあります。貴金属商品の業務撮影はことごとく不可能でした。
現在のところそこまでの拘りは必要ないと考えています
パワーショットG15ですか?確かにしっかりした創りのカメラも魅力的なのですが、
業務用以外でのあらゆる状況での撮影も現在のところ一つのカメラで行おうとするものなので、
携帯性・機敏性を最も重要視したいと考えています。
確かに映像から飛び出してきそうな位滑らかな画像は魅力的ですね!

コンデジもデジイチも同じですが、デジタルカメラの新旧で最も違うのは画像処理チップの性能です。

画素数自体は結局のところ印刷解像度に耐えられる程度で問題なく、1000万画素以降は普通いりません(1000万画素あると、A3ノビサイズいっぱいに引き伸ばしてもかなりきれいです)。

撮像素子は素子の小型化(画素数の向上)と共に低感度ノイズの低減を行いました。

それでも残るノイズや画質の向上はと言えば画像処理チップの進化です。ノイズを少なく、でもエッジはシャープに...等。デジカメの画像処理というのはいまだ日進月歩の技術でして、現在もまだまだ向上の余地があります。3年違えば何かしら新しい機能が追加されますし、画像処理も1段階変わります。

私は仕事・ツーリング用にコンデジを、車で風景撮影にデジイチを使いますが、次のコンデジにCanonのS120の値下がり(笑)を待ってるところです。NikonP330も考えましたが操作性が今一つ(画質は問題なし)だったもので...。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり画像処理チップの性能ですか・・あまりにも種類が多くカタログを収集してもどのメーカーの何を選んでいいのかがわかりませんでしたので、今日実際にショップで手にとって何点かは物色してフィールを確かめてきましたが・・・
P330とAも比較しているのですが、Aにはフラッシュが搭載されていませんが、P330は内臓なのでしょうか?S9400が最強などとも知り合いが噂しているんですが何が最強なのか?よくわかりません!
もう少し絞り込んでカタログ比較してみたいと思います。

九年前ですからね、、、映像素子も荒いのでは、、最近の一万円に負けるかも、、、。

写真は、、補助の光を当てること、、三脚使用、、、これでだいぶ改善すると思いますよ。

カメラには、お金かけましたけど、、、あんまり、、、細かいところは、、、変わらないように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小学生から一眼レフカメラを弄っておりそこらのところはそこそこわかっているつもりです(実際には全くわかってません!!)。
近年は昔と比べてあまり拘りを持ってませんが!
最近では実用性のほうを重視しています。
細かくみれば明らかに違う部分はあるでしょうが・・・そこらは多少妥協ですね!

デジカメの性能は画素数だけで決まるものではありません。

ただ、古いものと今の物を比べれば圧倒的に今の物の方が高性能でしょう。

コンデジと一眼タイプの差というのは、一眼タイプの方が大きな撮像素子を使用していることが大きいことによるものです。ですから、コンデジでも同等の撮像素子を使用している物なら、遜色ない撮影が可能です。

ただし、動き物のように、一眼レフが得意でコンデジが得意でないものもあります。

おすすめ機種は予算が提示されていないので省略します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在のところ使用状況的に特に不満も感じていなかったのであくまで要求する性能に対して過不足の無い事を基準として予算を設定したいと考えています。