電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワード2002の表作りのことでお聞きします。ワードの表では、項目間で簡単な計算ができるということですが、使い勝手がよくないと聞きました。合計額を出すにも、計算専用ソフトの、エクセルのほうが便利ということですが
使い勝手は、どのように違うのでしょうか
また、エクセルを家計簿作成に利用するとすれば
家計簿ソフトと、使い勝手はどのように違うのでしょうか

A 回答 (4件)

<選択肢>

(1)ワードで家計簿を自作(「表」は避けて通れないと思う)
(2)エクセルで家計簿を自作
(3)ワードにエクセルの表を挿入して,家計簿を自作
   家計簿に関してはメリットないと思う。
(4)アクセスで家計簿を自作
(5)家計簿のフリーソフト、シェアウエアソフトを使う
(6)市販のソフトを使う。 
(1)は早々と候補から消える感じ。したがってワードの表とエクセルの表の差は、圧倒的にエクセル優位で、比較を説明する気にもならない。使える関数の数・質の差でしょうか。
<見た目>
(1)、(2)、(3)は一面、表全体、地図で言えばマップの体裁。
(4)、(5)、(6)は日にち毎に入力受けつけ画面があったり、見る(アウトプット)のも、日にち毎の出費の動きや、月中の教育費の一覧という風にそれだけが表示できる。地図でいえばアトラスの体裁で、各ページに書きこむ、あるいは開いて読む感じか。
エクセルの全体表に当たるものは、一応背後に隠れている感じ。
<技量・出費>
(1)(2)(3)はワード・エクセルの操作が出来ることが必要。いかがですか。
(4)は出来る人がやや少ない。
(5)は2千円台まで、(6)は3-10千円でしょう。
<エクセルで>
2年ほど、小遣い帳的にやって見ましたが、ただ入力し記録して中間合計や項目合計を出す程度。面白くも何ともない。
それより、ちゃんと溜めずに入力をするのが大変でした。
それはどれも同じ。エクセルの勉強にはなるでしょう。
(5)、(6)は「自分で作ると大変な」付加的な機能が色々付いているでしょう。(例えばある日の曜日を出すにも、エクセルでやればその知識が要ります。)
出費科目も既にあらかた設定済みでしょう。グラフなども機能が付いているでしょう。入力も金額以外はマウスで出来るでしょう。余談ですが、私はスーパーのレシートを読み取るような機能のついたソフトが出れば買いたい。
<結論>
Vector,家計簿で検索すると800件も出るようです。本当に色々あるのです。(1)-(4)、は労力を考えると自分で作る必要なし。
実際に使っておられる人の体験談によるお勧めが載るのを待ちましょう。
    • 0

家計簿ソフトとエクセルについてです。

すでに回答がありますが、具体例
として。

参考URLにあるように家計簿ソフトは機能が豊富です。従ってソフトを
使いこなすにはある程度覚えることがあります。
私はここでめんどくさくなってしまうのですが、使いこなせれば便利で楽
しいだろうと思います。
また、表示の仕方がだいたい決まっているので、自分が何をどのように表
示させたいかと思ってもそのようにできないことが多いです。だから、操
作をしていていらいらすることもあります。(自分の場合)

エクセルでは、自分ができる範囲で好きな機能と表示の仕方でできます。
しかし、このようなことがしたいと思っても家計簿ソフトのようにいろい
ろなことはできないことがあります。

どのような機能が欲しいかとか、どのように表示させたいかによります
が、例えば収入と支出の内訳と差し引きと各月の一覧を一つの画面で表示
させるだけでよいといった場合などはエクセルの方が使い勝手が良いよう
なきがします。
ご参考になるかどうか自信がありませんが。

参考URL:http://www.kensoft.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ソフトを使い込むには、熟練が必要ですね
私は機能豊富なほうを選択します

■EXCELとWORD

1,PCは計算機です。OSとソフト(アプリケーション)によって、目的に応じた応用作業ができます。

2,EXCELはスプレッドシートすなわち表計算ソフトです。数値の計算を伴う作業や、データを整理・あるいはグラフ化する作業に威力を発揮します。

3,WORDはワードプロセッサすなわち文書作成ソフトです。文書全般を速く・綺麗に・分かりやすく作れるようにさまざまな機能が搭載されています。

どちらのアプリケーションでも、同じ印刷結果を得ることができますが、表(計算を伴うものは特に)が入っている文書は、EXCELが得意で、WORDは苦手です。「畑違い」のアプリケーションですから、優劣の差は最初から決まっています。

■ひとつの案
EXCEL・WORDともに所持されていて、WORDをメインに使っていらっしゃるなら、表だけはEXCELで作ってOLEでリンク(EXCELのデータとして貼り付けること)させればいいと思います。表部分をクリックすると、メニューごとEXCELに変わりますから。

■EXCELと家計簿
EXCELで家計簿は簡単につけられますが、自分で表を設計しなければならないので、面倒かもしれません。テンプレートと呼ばれる出来合いのファイルを使うのが最も便利だと考えられます。

■EXCELと家計簿ソフトの比較
家計簿ソフトとの比較は、先ほどの表におけるEXCELとWORDの差とまったく同じことです。

専用品は、汎用品より対応範囲が狭いが、特化された作業については、汎用品より優れていることが多い。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりだと思います
専用品のほうが、家計簿のみでしたら
使い勝手がいいですね
でも、他に使いみちがあれば、ソフトとソフトを
使い分けるのも、ひとつの方法と考えます

ワードはワープロソフトなので、ついている計算機能はおまけのようなものです。

数値の計算機能についてはExcelのほうがはるかに優れています。ワードで計算を行うには、表を設定してそこに数値を入力して、計算設定を行う必要があります。Excelはもともと表のようなつくりになっているので、数値と算式を入力するだけで計算結果を得ることができます。

家計簿ソフトは専用ソフトでExcelは汎用ソフトです。Excelで家計簿を作成するには計算式などを設定しておく必要がありますが、家計簿ソフトは最初から数値を入力するだけで結果を表示してくれます。

Excelなどの汎用ソフトは、用途が決まっていないときや専用ソフトが無いときには役に立ちますが、専用ソフトの代わりをさせるには面倒な設定が必要になるので、利用者のレベルによってはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご親切な説明ありがとうございます
私はパソコン初心者ですので
面倒な設定は苦手です
家計簿だけでしたら、専用ソフトのほうが
やはりいいわけですね
エクセルを購入するかどうか
しばらく検討したいと思います