電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漠然とした質問ですみません。。
フォトショップやイラストレーションを独学でマスターすることは可能なんでしょうか??
スクールに通わないと難しいですか?
私はパソコン歴、8年くらいでパソコン好きでワードやエクセルなどはかなり出来ると思いますがグラフィック関係は未経験。でも新しく覚えたいと思ってます。
今、育児中なのでスクールに通うのは時間的にも金銭的にもキツイので自分でやりたいのですが、知り合いに独学は難しいと言われて・・・

A 回答 (6件)

家族4人を抱え、フリーでIllustrator、Photoshopなんかを使ってメシを食っているものです。


ぼくは、まったく独学です。

それだけパソコンのキャリアがおありだったら、ぜったい独学で大丈夫です。
スクールの費用は、ご家族でおいしいものでも食べに行くのにお使いください。

人によって違いはありますが、Photoshopのほうが、直感的に、使えると思います。
画用紙の代わりに白紙の新規ファイル(ワープロとおんなじです!)その上に選んだ色で筆をマウスで動かして、好きなものを描くことができます。
文字列置換みたいな感じに囲った範囲の色を別の色に変えたり、明るくしたり、暗くしたり、変えることも自由自在。(このへんは、おそらくなんらかのお絵かきソフトなどでご経験があるのではないでしょうか)。
要するに、非常に高機能なお絵かきソフトって感じです。
そのほか、もっといろいろなことができますが、参考書で必要に応じて、研究していかれれば、じゅうぶんです。

Illustratorは、定規やコンパスを使ってロットリング(製図用のペン)で、デザインを作る感じです。
Photoshopより、ホントの道具を使用する感じとのギャップがあるかもしれません。
たとえていえば、紙の上にひもを使って絵を描いていくような感じでしょうか。なれないと、ぐにゃぐにゃしてしまいますが、自由に曲線なんかをきわめてきれいに引くことができます。
文字も、その曲線に沿って打ったり、大きさを一字ずつ変えたり、ワープロでは考えられないほど、自由に調整できます。
最初は、ちょっと戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえば、どうということはないですよ。

デザイン・センスについては、やりたい、というお気持ちをご自分で信じるしかないでしょう。プロでやっている人だって、みょーなセンスの人はたくさんいます。
ソフトを習得することとは、まったく関係ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純な私は出来る気になっています。
具体的にわからないコトがあったらこのページを
利用しますのでまた、宜しくお願いします。

お礼日時:2003/08/29 14:55

オペレータを目指すのかクリエイターを目指すのかで違ってきます。



クリエイターを目指すのであれば、それほど多くの事を覚える必要はありません。
自分の表現したいことだけ出来ればいいのですから、独学で充分です。
ただし、独学はOKとしても、それは独善とは違いますから
正しい知識を身につける必要はありますが。

私はすべて独学で覚えました。
すべて、と言っても、恐らく私の出来ることは
アプリケーションの持つ能力の1/3も使いこなしていないと思います。
また、他人が見れば、間違えてはいないまでも、
ずいぶん無駄な手間をかけているんだなあ、と思う部分も相当あると思います。
(それはこのサイトで身に染みて分かりました・・・)
が、自分の仕事を進める上で不自由を感じる事はありません。
“出来ないことはやらない”でこれまでやってきましたから。

ただ、オペレータを目指すのなら、それは通用しない事です。
どんな要求にも(そもそも相手が求めるものをカタチにする仕事ですから)
完璧に応えられるだけの知識と技術が不可欠となります。
そのためには独学では不十分な部分も多いと思います。
そして、その中にはスピードも求められますから
何よりも最短時間で完璧なデータを作るためには
学べるチャンスはすべて利用する、という見地からも
スクールに通う事も必要な事かと思います。

上記のどれでもなく、ただ趣味でグラフィックソフトを使いたいと言うのなら
仲間や友達を作る、という意味でスクールに通う意味はあるかも知れませんが
それ以外にはほとんど価値はないと思います。

スクールに通うにしても、スクールであれば何処でもいい、とは
思わないようにしてください。
授業内容の検討や見学、修了者の感想などを参考にするべきです。
実際、デモンストレーション用の教材を
講師の言うままに操作して(させられて?)作品らしきものを作り上げて
それで憶えた気にさせるだけのような安易なスクールもありますから。

それから、独学とは言っても、
一人でマニュアルや入門書を読んだだけで出来るようになることは
まずあり得ないと思ったほうがいいです。
分からなくなった時に気軽に聞ける人や、教え合える人が身近にいれば
独学でもいいかな、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。。
とりあえず自分でやってみます。

お礼日時:2003/08/29 15:25

イラストレーション・・・アドビのイラストレーターのことですか?



僕は、プロではありませんが、趣味でPhotoShopもIllustlatorも使っています。
用途は、デジカメで撮った写真の処理、HPのロゴやイメージ制作などです。
スクールなどには行っていません。通信講座もしていません。
ただ、本屋で入門書を買ったくらいです。

エクセルやワードに比べて、フォトショップは、画面の構成や使い方もかなり違うと思います。ワードやエクセルの感覚を捨てないとフォトショップはつかえないくらい、大幅に操作方法が変わります。
例えば、ツールバーがなかったり、画像を開くとき最大化をしないことや単位を選ぶ操作です。

そしてですが、目的は何でしょうか?
フォトショップでできる事は、HP制作・画像処理・ロゴ制作・イラスト描き・合成写真などたくさんあります。
また、職業か趣味かによって、スクールに行くか行かないかは変わります。

どちらにせよ、本屋にいけば、入門書があります。
それをみてから決めるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセルの感覚を忘れるようにやってみます。

お礼日時:2003/08/29 14:56

こんにちわ。


#1さんとほぼ同様の意見で、操作方法を覚えるということよりも、センスのほうが重要だと思います。

自分は、パソコンほぼ未経験(ワープロ程度)の状態で雑誌編集部に入社しました。そこは、デザイン(レイアウト)などもこなすところで、入社初日にいきなりページレイアウトをさせられた経験を持っています。

もちろん、いきなりは出来ないですし、8年ほど経過した今でも完璧なことは出来ていません。ただ、自分の想像や、やりたいことは表現できるようにはなりました、、、。

ですので、時間のあるときに楽しみながら、好きなことだけをやる分には独学でも十分だと思いますし、ある程度の習得は可能です。

その代わり、マニュアル的な本を読んで操作を覚える傍ら、デザイン関係の雑誌なども読みあさるなど、通常の何倍もの努力が必要かと思いますが、、、。

とにかくがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しみながらやってみます。

お礼日時:2003/08/29 15:20

どのレベルが必要なのでしょうか?


検定などを取る?だったら検定用の勉強を習う必要があるかもしれませんね。

私自身独学で両ソフトを使用しています。
もちろんですが、初心者用の教法は手放せなかったです。また、このサイトや他のQ&Aサイトで色々と教えてもらっています。
ちなみに、ホームページ製作・ポスター製作などで両ソフトを使っていますが、とりあえず滞りなくやっていけてますよ。
この程度でよければ何とかなると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこのサイトを利用する予定です。。

お礼日時:2003/08/29 15:22

独学でマスターすることは可能・・・・


う~ん 人によってマスターの意味が異なるのでなんと言えません。
マスターとはどのぐらいの粋のことを言うのでしょうか?特にソフトの機能や操作方法を熟知したいとうのであれば本を買って勉強すれば問題ないと思います。
しかし、フォトショップやイラストレーションなどはデザインセンス等の創造性などの問題もでてきます。
いくら操作方法を熟知していてもセンスがゼロだと正直辛いかもしれません。
もちろん加工や修正程度だとこうはならないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにセンスがモノを言うと思います。

お礼日時:2003/08/29 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!