電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの質問です。
久しく郵便物を自社に郵送する機会がなかった為、ふと疑問を抱きました。
要らないような気はしますが・・・。
○○会社「宛て」 ← これが正解でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

通常は、「宛」(ひと文字)です。



ただ、多数に送付する郵便物に返信封筒を同封する場合の返信封筒には、送付先に「御中」と書き換えさせる手間を省くためか、始めから「御中」と印刷されている場合もあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1件目からのご回答で当然「御中」のような方がいらっしゃったので
正直困惑し、しばらく様子をみようと思いました。
自社に対する郵便物ですから「宛」だとは思っていたんですが
実際どうなんでしょうかね・・・。
自分の中で確信たるものが欲しいですし、もうしばらく静観してみたいとおもいます。
まずはお礼まで

お礼日時:2007/07/02 00:23

支社から本社のような場合「御中」は入れても問題ありません、「様」でも問題ないかと。


〇〇本社御中
〇〇本社様

ですがそういったものではなくまったく「自社」でしたら
〇〇社宛
で問題ないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございます。
最もなご意見を多く賜り感謝いたします。
自分の中の疑問も解決に至りましたので、
この辺りで締めたいと思います。
こちらで皆様へのお礼とさせていただきますこと、お許しください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 18:34

自分が属している支店(本社)でなく、例えば支店から本社宛てなら「御中」でも変でないと思います。

違うグループですから。
例えば出張先から、自分の上司に郵送するなら御中はおかしいでしょうね。でも○○様は必要と思います。
    • good
    • 5

自分で自分が所属する会社に郵便物を送るという場合ですね?


「宛」もしくは、「行」では?

よく返信用の封筒には、「行」と印刷されていますよね?その字を返送する側は、消して、御中と書き直す、ってしますよね?
その逆のケースということで、○○会社△△部行 という書き方で良いかと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 4

御中で・・・・

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!