アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校3年の18歳の者です。
本来なら受験勉強をやっていないといけないのですが、何をどうしたら良いかわかりません。
今までの18年間振り返ってみると、特に何かをしようとも思わず惰性で生きてきました。
もちろん高1の時に進路希望でどんな職業に就こうかと考えたときもあります。しかし、今すぐに思いつかなくても生きていればこれだ!と思うものが見つかるはずだと思い、なにもしてきませんでした。
しかし現在高3になった今、まだ何も見つからず、いきたい大学も決まっていない状況です。
今更こんなことに気づくなんて、遅いですよね…。もはや手遅れでしょうが…

親や他の大人からは、「今勉強しないと将来あの時やっていれば良かったと後悔することになる。だから高校生という学生の時分に勉強をしっかりやらなければいけない。」
と言われたことがあります。確かにその通りだと思います。
ですが、将来のこれになるぞ!という目標を糧に勉強のつらさとか耐えていければ理想だと思います。
それでもがむしゃらにでも勉強しなければいけないのにどうしてもできません。
ほとんどの人は、自分のやりたいことをみつけて勉強しているはずですよね。
自分自身あまい人間だからこうなるんですよね。心の底からわかっていはいないでしょうが。

みなさんはどうやって将来の目標を、みつけたのでしょうか。
そして、何を糧として生きてきたのかも教えていただけたらと思います。
こういう問題は自分自身でしか解決できないのはわかっています。ですが、なんとか参考にして足がかりにできたらと質問しました。
この質問をみて不快に感じる方もいらっしゃると思いますし、つたない文章で本当にごめんなさい。
世間知らずの餓鬼から抜け出したいです。お願いします

A 回答 (9件)

ひとまず、目の前にある今しなくてはならないことを一生懸命すればいいのでは?


月並みですが、高校3年生であれば、まず受験。大学はとりあえず出ておこうと思うなら、大学探し、どんな大学にいくにしても興味をもてる先生がいるとか、ひとまず得意分野だから理数系にするとか、就職考えたらここの大学の方がどのみちいいだろうとかで、ひとまず「大学に行く」でもいいと思います。大学いって先輩と知り合ったり、バイトして社会人の人と触れ合うなかで、「やりたここと」の答えが見つかる場合もあるし。

無理に見つけようとふんばっても見つからないのが「おち」だと思います。見つかった時点で、中退しようが進路変えようが、卒業してから見つかることもあるし。

正直、やりたいこと見つけて大学にいってる人の方が少ない気がします。あたしの周りで、大学いった人は、ひとまず・・・。
・就職するのに有利だから
・すること見つからないからとりあえず
・もう少し遊んでいたいから
・有名大学に入る、どの道選んでも無難だから選択肢広がる

中卒で職人になったらそれしか、選択肢できないけど大学出てからならサラリーマンもなれるし職人にもなれると、中卒で選択肢がないことを後悔してる人もいました。今更転職といっても学歴でほとんどいくとこがないと。

うちのいとこは有名大学出てから、やりたいことがあるとお金貯めて東京に行きました。親はかんかんでしたが・・・。

あたしは逆にやりたいことはあったのに、親に却下され選べず「働く」ということだけの理由で高卒で就職。結果的に働いている中で、いろんなことを知り、そこで新たにやりたいことが見つかり28歳でデザインの専門学校に通い、再度就職。そんな状態で結果的に、回りまわってなぜか最後はコンサルティングの仕事に。結局、出会った人の流れで望んでたわけでもないのに、環境や人に求められることで変わっていくこともあります。

最終的に思ったのは「自分のやりたいこと」よりも「世間のためになること」の方がやりがいもあり、自分自身も楽しんでできたような気がします。自分にこだわることよりも、世間に求められることを見つめてみるってのも目標をみつける一つの手段かなと思います。

自己満足の世界より他人とのつながりを感じられる方が人間幸せなのかなと思います。
    • good
    • 0

つきなみな書き方をすれば「始めるのに遅いという事はない。

」「気がついた時から始めれば良い事です。」ふっと目に留まったので回答します。私は37歳になりました。結婚もし、子供もいるけど自分の目標だとかはふらついています。毎日仕事をし、育児、家事をこなしています。気がつけば体が疲れてうたたねして、またやってしまったと反省
する毎日です。過去の話をすれば大学1年の時に足を骨折し、2ヶ月入院した時に病院で出会った同じ年代10人くらいの中で大学生は自分一人であった。その時に自分は恵まれているんだと実感しました。高校生だと親がいて、親の家から毎日通学をし、親の保護下にあります。大人になるにはこの親の保護下から出ると色々と社会が分かります。例えば、家を借りるにしても未成年者には通常貸しません。親の承諾もしくは保証人が必要です。大人になるのは自分で自分の進路ややりたい事を決め、その決定に責任を持つ事です。やりたい事が見つからない時は自分の得意な事、好きな事を見つめてみてはいかが。
    • good
    • 0

こんにちは。


全然、手遅れなんかではありません。
まだまだ、十分取り返しが可能ですよ。

私も高校生のとき、質問者さんと同じような状況でした。
特に行きたい大学もなく、そのときの成績でいけそうな大学を探す、というような感じでした。
私はあまり成績がよくなかったので、結局1年浪人した後に
漠然と将来は情報工学関係の職につきたいなという思いから情報工学系の大学に進学しました。

大学に進学してからも、きっちりと目標を見据えていたわけではありません。
でも、勉強していくうちに次第におもしろいなぁと思うようになりました。
そして、結局今ではソフトウェア開発の仕事に携わっています。
自分の好きな分野の仕事なので充実しています。

質問者さんも、あまり考え込み過ぎなくてよいと思いますよ。
今、漠然としている目標でもよいです。
その周辺知識を学べるような大学を探してはどうですか?
大学に進学して、いろいろと勉強していくうちに目標が見つかるかもしれません。

それから、具体的な自分の目標をきちんと持って勉強に取り組めている人は
私は、そんなに多くないと思います。
みんな、漠然とした目標のなかで、少しずつそれを具体化していくのだと思います。
質問者さんが今、一番興味のある分野って何ですか?
そいういうところから、探してみても良いと思いますよ。

あまり気負いすぎずに、がんばってください。
    • good
    • 0

今晩は。

そうですね、私は40歳ですがやはり、私も貴方の年齢の時には、「早く大人になりたい。お金稼ぎたい。そして好きなことしたい。」みたいなことを中学生の2,3年生に常に考えていました。で結局高校中退、まー今では化石みたいなヤンキーでしたから。やはりその年頃は、将来何になりたいのか?職業を考える頃だと思いますが、ハッキリ言って、よほど専門職を考えていないなら、見えてこないですよね?ただ、言える事は、私の経験というより、後悔ですが、今でもちゃんと勉強すればとか、今からでも大検受けて大学、なんて良く考えます。今は自分で何とか建設業、自営だけどやってますが、ちゃんと勉強していたら、もっと違う自分がいたのじゃないか?と考えます。これだけは、言えますが、社会人になったら、勉強なんてするひまないですよ。毎日、毎日時間に追われ、気が付くと半年、1年が、あっというまに、過ぎて行き、本当に昔、学生に戻りたいと、考えます。特に今の若い人達は、学歴が全てではないですが、それなりの学歴がないと、ハッキリ言ってそれなりの、サラリー、給料しか稼げないですし、収入が少ないとやはりその後の人生、結婚とか色々と大変ですよ。そして差がつくのが同年代の人とですが、30過ぎたら勉強した人、しなかった人、やはり、お金、生活などにかなり差がつきますよ。世の中お金が全てじゃないとは、言うけど、何かするにはお金。貴方は今親元にいるから、実感しないのかもしれませんが、両親の言われることは、間違いではないですよ。目標、将来の目標は、大学に入って、そこから考えてみたら?4年しかないけど、それでもまだ考える時間がある。そんなふに考えてみたら?それでも見つからないなら、社会人になって仕事に就き、見つける。で見つかった時に、やはり知識は、必要。学歴だよね。独立してもいいし、貴方はまだ若く色んな可能性があるからね。人生のほんの1コマだよ、勉強するのは。その後が長くて、険しいから。なんかゴメンナサイネ。これじゃまるで説教だよね。でも後悔のない人生を頑張って掴み取ってね。では。
    • good
    • 0

あなたがそうやって悩み始めたこと


それはすばらしい大人への第一歩です。

まだ時間はありますのでゆっくり
考えてください。

10年間なにかひとつのことに
情熱を傾け続ければ

とりあえずはそれで食べて
いける能力や経験がつくと思います。

自分がやりたいこと
だけでなく
自分がやりたくないこと

をはっきりさせて
飯の種をみつけてください。

ただし、団塊の親世代がやる
「自分の好きなことを見つけろ」的な
目標の見つけ方はどうかと思います。

それでズブズブ行くと
結局はニートやフリーターになってしまうのは
今の二十代の若者を見ててもわかりますよね?

なかなか自分の好きな道など見つからないのが普通なんです。

最近のドラマで「バンビーノ」というのがありました。
その中の一節

「人は何か満たされないモノを抱えながら働いているんだ。
お金をもらって仕事をするということはそういうことだ。」


参考までに
13才のハローワークと言うおもしろいサイト
あげておきますので是非みておいてください。
必ず参考になると思います。

参考URL:http://www.13hw.com/interest/
    • good
    • 0

いや!えらい!と俺は思うよ。


何も疑問をもたずにそのままのうのうと生きている大人だってたくさんいるんやから。だからといって回り人はこうしてるのにとかも気になりますよね。
自分の場合は自分がやりたくて出来る事だけした。そういう生き方をしました。現在30歳です。職業は家業の酒屋と居酒屋です。
高校生の時、それまでの進路は専門学校で調理師になるつもりでしたが、もともと美術にも興味があったし、手先が器用なのもありますが、三年になってすぐ、学校で針金が手元にあり、それでそこらにある金属のもの(ねじとかクリップとか)で、ごちゃごちゃとやってバイクの模型を完成させました。友人に見せたらすごく感動され、それはうれしかったです。それがきっかけで専門学校コースははずれ、三年の夏前から美術の勉強をし、入試に必須なデッサンの練習も美術の先生に頼みこんで学校に残ってやりました。一応美術の大学にもいけました。
しかしそれで食うのはかなり難しいので、大学をでた後、バイト(就職感覚ですが)で、やはり得意な料理のお店で働きました。
現在は両親も歳なので、家業をやってますが、バイト時代の経験はかなり役にたっていますが、大学の学歴は今の職業とはさっぱり畑違いです。
でも学生時代の何年かはいい思い出ですし、友達もたくさんできました。
寄り道してもいいんじゃないかと思うんです。嫌な事ばっかりでも、しんどいでしょ?
なにがきっかけで人生どうなるかわからんから、一概にしたい事がないのに『これ!』って決めてもしょうがないし、危機感を抱く精神力さえあれば、なんとでもなるよ。学業だけが学ぶという事じゃないです。
こんな自分でも、結婚もできたし、普通に生活しています。
今その歳で悩むのは当たり前です。でも、何かが見つかる瞬間ってきっとあります。漠然ではなく必然です。生きている以上、全く何にも興味がなく生きる事はできませんから。悩むのではなく、自分と向き合うんです。得意だと思う事、それが些細な事でも、良く考えたら自分の持ち味だし、人にマネできない事だったりもします。
がんばるな、ゆっくりでええよ。
自分とかぶったので長くなりました。ごめんね^^
    • good
    • 0

25歳♀です。



私もそうでした。
何にも分からなくて、きちんと周りと同じように勉強して、大学行って就職して…やらなきゃならないてのはホントわかるんですよね。
といいながら、私は結局中卒・高校中退でフリータしてましたよ。
けれど、バイトは凄く好きでした。
バイトをして、自分はこういうことが好きなのかと発見できましたし。


将来の目標なんてかっこいいもの、みつけられたら最高だと思います。


でもそれより、身近なところから何かみつけてみたらどうでしょうか。
大きすぎてみえないこともあるかもしれません。

ガキであることを恥じることはありません。
とりあえず大学、行けるなら行った方がいいと思います。
そこでまた何かに出逢えるかもしれない。


下手な言葉ですみません。
    • good
    • 0

質問者様はとても真面目な方なんですね。

質問文をみて、はっとさせられた気がします。ただ、18歳で明確な将来の夢や職業を持たれている方をのぞき、思う事は、貴方様は進学したほうが良いと思います。幸運なことにご両親様も進学させる余裕がおありのようですから。大学や、学部はお友達、先生、ご両親様と相談されてはいかがですか?で、今はとりあえず勉強して卒業、そして進学。大学ではいろいろと勉強以外のことも学ぶでしょう。そして成人を迎え、社会的責任を感じるようになると思います。貴方のみる世界はもっとひろがるはずです。そのなかで、興味のあるものや、将来をみつけていってはどうでしょうか?まだまだ、世間知らずの歳なんですよ、18歳は、それでいいんです。
    • good
    • 0

>何を糧として生きてきたのかも教えていただけたらと思います。



僕は、人生の逆境に負けてはいけないという精神的支え(信念)のみで生きてきたように思います。それだけ辛い人生です。

勉強は、ほとんどしてません。でも、テスト前とかになると、思いっきり集中して暗記しまくって、対応しました。そういうのは個人差ですから、そういう特技がない人は、偏差値は落ちますが、サボってるのですから、落ちたなりの大学に進んでいましたよ。

高校は、共学で、大学進学した人の5割以上が、時間稼ぎで4年間を買ったようなものだと思っています。それは、よくはないですが、でも現実との接点を見つけた、妥協案です。

僕のようなサボりやでも、半年まえから本気で受験勉強しました。
どんなに頭の悪い人でも、みんな、勉強し始めましたよ。当たり前ですよね。ニートなんていう言葉さえない時代で甘えることもできなかったのですから。でも、時代が変わっても、ニーとは夢がないのでやらなかったと思います。

後悔してることは、世界旅行するには、英語は最低かな?と思っているので、若い時にものにしておくべきだったな、と思っています。

今は、もう気力ないです、笑

でも他人に自慢できるほどの大失恋したし、いい高校生活でしたよ、そのときは地獄でしたが。。

やっぱり、大学に行かせてもらえるなら、勉強しようね、といいたいですね。興味在ることがないなら、ニートより大学のほうがいいと思います。仕事しなくても、文句いわれないでしょ??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!