チョコミントアイス

妹が過去に交際していた男の元妻から訴えられました。
妹はその男との交際が元で離婚し、子供と母子家庭となりました。
離婚後、その男との関係も絶ち子供の世話だけの生活をしていましたが、
その男は「別居中の妻と子供が居るが、条件整い次第離婚するので、妹と子供の面倒を見させてほしい」と私達の両親にも挨拶に来、1年かけて両親と妹を説得し、交際が開始しました。
が、交際から半年、男が妻と同居していることが分かり、妹は男からの事情の説明を求めたところ、(妹と)結婚するとは言っていない、妹の他にも交際している女性がいる等等、男の妻が語ったそうです。
妹はその男に騙されていたのです。相当のショックだったと思います。妹はみるみるやつれて生きているのがやっとの状態でした。
その後、その男からの謝罪、貸金(男の家計の応援までしていた)の返済を求めたところ、「私の妻はあなたを訴えられる立場にある」と脅しのようなことを言ってき、双方代理人をたてての話合いにまでなりました。
代理人を立てて話合いをしているその間にも妹の家に来たり、職場の前で待ち伏せをしたりストーカーのようなことを繰り返し、交際を迫った信じがたい男です。
疲れ果ててしまった妹は貸金の返済も諦め、二度と関わりをもたないことを約束してくれるなら、と和解しました。
私と事情を知る人間で、「もし今後妹の前に姿を現したときは警察を呼ぶし、ただではすまさない」ことをその男には一言言いには行きました。
そんな騒動から2年たち、やっと妹も少し落ち着きを取り戻し仕事も復帰した矢先に、その男の元妻から妹に訴状が届きました。
昨年離婚した原因が妹にあると損害賠償請求をしてきたのです。
信じがたい(元)夫婦、許しがたい男です。
男が裁判で元妻に有利な証言でもしようものなら、どうしてやろうかと考えています。
裁判の日には、私と事情を知る人間達で傍聴席を満席に固め原告側に軽蔑の眼差しをおくり、進行を見守るつもりです。
他に妹にしてやれることがあるでしょうか?
どなたか、同じような目に遭われた方はいますか?

A 回答 (6件)

>男の家庭は、すでに夫婦関係は破綻し(5年の別居)たと聞かされていました。

だったら、その証拠を持ってして、抗弁と言う形しかないでしょうね。おそらく証拠は取ってないと思いますが。
口頭弁論となると、感情に走っていらぬことを言うと、不利になります。弁護士を雇って、うまくやるほうがいいでしょうね。素人では限界がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
証拠、というのは難しいですね。
妹は子供と男の家に何度も遊びに行ってはいますが、
現在はもちろん男も元妻もそこに暮らしてはいません。
男の元妻の存在を知ったのも、男から指定された日時に男宅へ
行ったところ元妻に対面したとのことです。

でも、まぁ、結婚している男に手を出していたわけですからね。

自業自得では?

付き合ってる男が同居しているのか、別居しているのかもわからないハズないでしょ?

今は冷めたけど、肉欲、愛欲におぼれていただけの事。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
妹はお互いの子供含め、将来を考えた交際をしていました。
双方の家に子供を連れ、遊びに行ったり来たりをしていたので、
「別居している」ということは疑ったこともなかったようです。

争点は、両家庭の婚姻状態が、破綻してたかどうかでしょうね。

破綻原因が妹さんと男のお付き合いであるなら、もう、両方悪いです。妹さんの家庭が事実上破綻していた状態で付き合いが始まったとなれば、結婚詐欺で逆提訴と言うこともあるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

妹の家庭は上手くいっていたのですが、男とのことで壊れました。
男の家庭は、すでに夫婦関係は破綻し(5年の別居)たと聞かされていました。
お互いの子供を連れ遊びに行くなどの子供中心の付き合いを続けてきたのです。

こんにちは(^。

^)

( ̄~ ̄;)ウーン・・・
姉(兄)の立場なら妹さんをかばいたくなるのはわかりますが、すべて妹さんが蒔いた種ですからね。
客観的にみたらやっぱり妹さんが悪いですよ。

不倫関係を清算していても、3年間(だったと思います)は慰謝料を求める権利があるんですよ。
だから妹さんも不倫した以上は相手の元妻からの請求は当然想定しないといけない事だったのです。
訴える権利があるのは有責者の妹さんではなく、別れた妹さんの御主人です。

妹さんはその男性との不倫により自分の家庭を壊してしまった。被害者は御主人とお子さん。
相手の男も妹さんとの不倫により自分の家庭を壊してしまった。被害者は奥さんとお子さん。

だから今回の一件は男と奥さんが共謀しているのかもしれないし、してないのかもしれない。でも、奥さんからみれば自分の家庭をめちゃくちゃにされたのは妹さんと夫のせいだと思われても仕方ないんです。
また、離婚後の元夫のことなどどれだけ把握しているのかもわかりません。要するに「離婚後の男の言動」と「今回の奥さんからの訴え」とは別のものと考えないといけません。別なんですよ。
男のことで訴えたいのなら、それは男と妹さんとの問題で、別れた奥さんとお子さんは関係ないのです。

でも貴方も冷静になってみたらわかると思うのですが、一番の被害者は双方の家庭のお子さんではないですか?親の不倫で離婚したのですから。また別れた妹さんの夫や男の奥さんも被害者です。それだけ妹さんのしたことは大きいのです。そんな男を選び家庭を壊した代償が今の事態なんです。逆に貴方やお友達が傍聴席で奥さんに対して軽蔑のまなざしを送っても、反対に奥さんの身内や友人たちから「ああ、やっぱりあの女の身内だから非常識な輩なんだ」と思われてしまいますよ。

貴方は妹さんに対しては罪をつぐない、もうこれからは不倫をしないと約束させ、お子さんを大事にしろと言うしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。妹は男との関係によって自分の家庭を壊してしまったこと、
元夫を裏切り傷つけたことを「後悔しきれない」と言って
一度は男との交際も絶ったのですが、男の1年にも及ぶ説得に気持ちが残っていたからでしょう、OKをしてしまいました。
共謀… それは私もとても感じていますが、別のことと考えなければいけないのですね。

大変ですね。

妹さんの元夫の方が、相手の男性を、相手の元妻と同じように
訴えることはできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

妹の元夫が男を訴えるには時効でできないようです。
あちらも相打ちにならないよう時期をねらって今回になったと思われます。

不倫(W不倫)というものは恐ろしいものです。

結果がどうであれ、不倫したのですからその代償はしなくてはならないと思いますね。

妹さんには同情しますが、相手の元妻はもっとすさまじく苦しんだのでは?あるいは妹さんの元ご主人とかも。
誰もそれはわかりませんよね?

不倫された側の人は、「自業自得」だと思うでしょうね。それだけの事をしたのですから
    • 0
この回答へのお礼

妹は、男の「夫婦関係は破綻している」「別居して5年」という言葉を信じて
(私達家族も直接男からそのように聞いていました)将来を考えた交際を子供を交えてしていたので、妹は(私含め)「不倫」という認識はなかったと思います。