電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恐れ入りますが、大変困っています。30代前半女性です。
主人が、主人の妹の旦那様を怒らせてしまいました。
知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

先日、主人方の親族で集まることがあり、夫婦そろって出席しました。
そこには今年結婚した主人の妹夫婦も参加していました。(因みに妹の旦那さんは主人よりも年上です)

お酒も入り、普段は楽しくお酒を飲める主人ですが、今回は親族に囲まれて気が緩んだのか泥酔、大声で騒ぎはじめました。
主には自分の仕事のことが主で、今年の昇進を逃し悔しいということ、来年は絶対に昇進してみせる、
などを繰り返しで、あまりにもうるさかったので私が別室に連れて行き、寝かせました。

騒いでいる際、義理の弟にも絡んでおり「どうなんだよ」「答えろよ」「何いってるかわからねーよ」
など暴言を吐いていました。義弟にしてみれば何を聞いているのかもわからず、答えようがなかったと思います。

主人と私は、営業職をやっており、飲みの席にも慣れていますし、多少の暴言などにも慣れています。義弟は、技術職。まじめな方だと思います。
多少慣れている方でも、主人の物言いは客観的に見て大変失礼なものだったと思います。

しかし誰からみても主人は完全な「酔っ払い」だったので、酔っ払いの戯言として周りの親戚を含み、笑いながら「うるさいよ」「仕事で相当たまってたんだね」などと笑いあっていましたので、恥ずかしくはありましたが、私も深刻には捉えていませんでした。(お母様も翌日「今度あなたたちも○○ちゃん(妹)の家に遊びに行くといいわよ」とおっしゃったので、恐らく周囲もそこまで深刻に捉えてはいなかったと思います)

酔いがさめた次の日、話を伝え、義弟に謝っておくよう伝え、主人が妹あてに連絡したところ
メールにて妹づたいに「何であのようなことを言われなくてはいけないのかわからない」「謝罪してほしい」「今は話したくない」とのことでした。

主人はまったく記憶をなくしているのですが、大変ショックを受けているようです。
悪いのはこちら側ですので、謝罪するしかないと思っているのですが、私もまさかそこまで怒っているとは思わず、びっくりしています。

また、経験不足で、どのように謝罪をすればいいのか路頭に迷っています。

どうぞお知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>どのように謝罪をすればいいのか路頭に迷っています。



車で4.5時間圏内なら、
次の週末にでも出かけて行って、
直接、頭を下げて謝罪する。
でよろしいのでは。

義弟さんにはもちろんですし、
妹さんにもしっかりと頭をさげさせるように。

挨拶と謝罪の品は何がいいかな。
なにもそこまでしてもらわなくても。
と相手に思われるくらい、張り込みますか。

親しき仲にも礼儀ありといいますが、
親戚だから仲がこじれると、あとあと一生なんだかんだと
ついてまわりますので、ここは全面降伏で相手の慈悲を
乞う作戦で。

妹さんにも謝罪するのは、将を射んとすればってやつです。
いわゆる、おとりなしを期待するわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。

親しき仲にも礼儀あり、まさにそのとおりです。

一方的に悪いのはこちらですので、誠心誠意謝罪したいと思います。

具体的に教えていただき大変勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 08:00

こんにちは。

40代既婚女性です。

これは深刻ですね。
あなた様ご夫婦が考えているよりも深刻です。

相当義弟さんは相当、不愉快だったのでしょう。

考えてもみてください。
妻の実家関係の親戚の集まりです。
あなた様も同じ立場ですが、血のつながらない義理の立場は
本音では「行かなくて済めばいいんだけどな。付き合いだから仕方がない。」
そう思って来ているはずです。

旦那様や妹さんは親族に久しぶりに会えて、「気が緩む」ひと時ですが、
あなた様や義弟さんは、相当な緊張感の中で
粗相がないように、無礼がないように、行動していたと思います。

またこういう集まりは、大抵仕事の休みの日に出ますよね。
貴重な休みを、義理の親せき付き合いでつぶす・・・。
心身ともにぐったりな気分は、前日からです。

旦那様は義弟さんに、
「今日はわざわざ来てくれて、ありがとうございました。」と
下にも置かないもてなしをして、気を配る立場であるのに、
またそれが、妹さん夫婦の円満につながることであるのに、
逆に妹さん夫婦の不和を生みだすようなことをしている。

妹さんの面目も丸つぶれです。
「君の兄さんはいったいなんだ?」
帰宅してきっと妹さんは責められたでしょう。
責められて当然です。
でも、兄を責められる妹さんの気持ちを考えてください。

大事な夫が大事な兄を責める。
板ばさみです。
そして、やはり血を分けた兄弟を悪く言われるのは、カチンとくるものです。
そこで妹さんが「お酒の席だから」など
兄をかばう発言をしたらどうなりますか?
夫婦の仲が悪くなります。

妹さんは何故そういうメールをしてきたのでしょうか?
相当、義弟さんが責めているんですよ。
兄を取るか、夫を取るか!どっちが大事なんだ!
今後一切君のところの親戚の行事には出ないからな!

結婚してすぐ、義理の親戚の集まりで
義弟さんのような目に会ったら
トラウマになり、妻の親の葬儀でも行くもんか!そう思うようになります。
そうなると、夫婦仲が悪くなるのです。

義弟さんは、妻の兄にだけ怒っているのではありません。
妻の一族すべてに対して怒っています。
とんでもない一族と結婚によって親戚になってしまい、
後悔している可能性もあります。

「神経質」「酒の上の事なのに。」
これは被害にあった側が、謝罪を受けたうえで
「いえいえ、私がこういうのに慣れていなかったせいです。」
「神経質にとらえてしまったようです。」
「お酒の上の事ですから、もういではないですか。お気になさらず。」という事であって、
酔ってからんだ側が言う言葉ではありません。

当日、あなた様は「猛獣」をなだめた後に、
義弟さんに平身低頭謝っておけば良かったんです。
「うちの馬鹿が申し訳ありません。明日厳しくしかっておきます。」
「きっと○子ちゃんの旦那さんとは思わずに、電車の中で独り言言っているのと勘違いしているんです。」
「家でも酔ったら独り言で『なんだよ~』と壁に向かって言っていますから。本当にお恥ずかしい。」
「普段はいつも○子ちゃんはいい旦那さんと結婚したと、褒めてばかりなんですよ。」

嘘でもいいからこうやって、勘弁してもらう行動を続けたら良かったんです。

旦那様の親戚一同の「酔っぱらいを咎めず、人に絡むことを軽く考えている風潮」が
許せないのです。
「新参者の婿だから、無礼をしてもいいだろう。」と
自分を軽く見られたのが腹立たしいのです。
それで、妻である妹さんも憎くなります。

このことで、離婚にならないように、菓子折り持って土下座に走るべきです。
万が一離婚になったら、後妹さんの人生に責任持てますか?
妹さんが返品されるかどうかの瀬戸際です。もっと深刻になるべきでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまことにありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。

言い訳がましくなってしまいますが、私も昨年結婚したばかりで、主人の両親や親戚の前で主人を叱ることができませんでした。
親戚の反応を見て、大したことではないだろうと思っていたことも間違いでした。

私の不手際も含め、しっかり謝りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 07:49

客観的に見ても失礼に見えた。


恥ずかしく思えたが深刻には
とらえなかった。
う~ん、矛盾してますね。

ただ貴方や周りが慣れていても
お酒の場だと笑ってすませられない
人もいるということです。

まずそこをきちんと理解すべきです。
そして、絡んでる状況を見たなら
即刻止めるべきだったと思います。

今回の事はひたすら低姿勢に謝る
以外方法はないでしょう。
もちろん、菓子折りは当たり前です。
そして今後同じ過ちを繰り返さないこと。

絡まれる方の気持ち考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。

やはり、私も即刻止めるべきでした。
周りが笑っていても私だけでも主人を叱るべきでした。

誠心誠意お詫びしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 07:52

「酔っているから仕方ない」で許されるのは、ごく親しい間柄だけです。



日頃それほど親しくもなく、血のつながりもなく、まして「年上」の義弟にすれば、あなたの夫は極めて低レベルのつまらない男に見えたと思います。
あなたは、夫が営業職で飲み会にも慣れていると言いますが、あなたが知らないだけで実はこれまでにも酒で失敗しているのではないですか?

相手を怒らせたら、すぐ謝罪に赴くのは営業の鉄則でしょう。このたびはただひたすら謝るしかないと思います。少し高級なお菓子や果物を持参して、平身低頭、誠心誠意謝罪するだけです。
「災い転じて福と為す」で、ひょっとするとこれがきっかけでぐっと仲良くなれるかも知れませんよ。ご成功を祈ります。

それと蛇足ですが、「路頭に迷う」ではなく「途方に暮れる」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。

>相手を怒らせたら、すぐ謝罪に赴くのは営業の鉄則でしょう。

おっしゃるとおりです。親族間でこのような場面は見たことがなくパニックになってしまいました。

私の不手際も含め謝罪してきたいと思います。

大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 07:57

多少の暴言に自分達は慣れているから、なに言ってもいいってことではないでしょ?



周りは直接絡まれてなかったから、笑ってられたんでしょうが

直接絡まれた義弟さんは我慢の限界超えたんでしょうね。

私の叔父も酔っぱらうとうるさい人いますけど

叔母が必ず「うるさいよ!」と怒り、絡んだ相手にその場で謝りますけどね。



相手を怒らせたら、菓子折り持って謝りに行くというのが

営業の基本だと思ってましたが今は違うのでしょうか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

叔母様のように、その場で謝らせるのが筋ですね。

私もこんな主人ははじめて見たのでパニックになってしまい、何もできませんでした。

お恥ずかしい限りです。

大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!